ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

人工知能の導入を考えている方のための会話型グループコンサルティング

Default latent
日時 :
2018/08/21 (火) 14:30 ~ 16:30
定員 :
15人
参加費 :
5,000円
会場 :
株式会社ジーケーライン(東京都新宿区大久保1-7-18アサヒニューシティビル4F)
主催者 :
近年注目を浴び続けている人工知能。 ディープラーニングという技術によりその成長は革新的に伸びています。
ビジネスの現場でも着々と導入されており、 今やビジネスの成長にも欠かせないツールとなっていて、世の中の変化の中心に人工知能があるといっても過言ではありません。
「人工知能を導入したい」「人工知能を活用したビジネスを考えている」このようなテーマを基に、コンサルティングやディスカッションを行います。
グループコンサルティングを通して、人工知能の活用方法やビジネスアイデアを作り上げることができます。

【グループコンサルティングとは】

複数の企業様が会議室に集まって、弊社が中心となって 各社の人工知能に関する課題をその場で解決していく形のコンサルティングの1つの方法手法です。 一言で表現すると、「人工知能の導入や人工知能ビジネス」に集中したコンサルティングサービスになります。

【こんな方におすすめです】

● 人工知能をビジネスに取り入れたい方

  

● 人工知能につい現在何をするべきか分からない方

 

● 人工知能の活用事例を知りたい方

 

● 人工知能で何が出来て、何が出来ないのかを学びたい方

● データは持っているがサービスへ活かしきれていない方

● 人工知能を組み合わせて新たなビジネス展開がしたい方

● データ分析、ディープラーニングを用いた数理解析の共同研究が行えるパートナーが欲しい方

● 人工知能の技術に関心はあるが、具体的な活用方法に落とし込めず、人工知能の技術の活用を断念しているの方

 

エンジニアだけではなく、営業、企画、経営者など、ビジネスパーソンでも受講できる内容となっています。
技術的な相談をされたい方は、御社エンジニアの方もご一緒にご参加ください。

【参加することで得られること】

● 人工知能をどのように取り入れるのが最適か?

 一方通行のセミナーや書籍でお伝えできることはあくまで一般論であり、個々のビジネスや組織にあった処方箋を出す事はできません。人工知能は簡単に導入できるものではなく、活用の仕方や得たい結果、保有するデータ、御社の環境や状況などに合わせて”最適な方法”を二人三脚で考えて進むことが重要です。 よって対面コンサルティングで具体的な助言を受けられる場を設けました。

● 他の参加者の課題解決を通じて気づく事、学ぶ事が多い

   

「人工知能を導入したいしたいけど何から手をつけて良いか分からない」「人工知能をどうビジネスに活かせば良いのか?」など、どの企業も課題はおおかた共通しています。 私たち人間は、自分の事は分からないが他人の事はよく分かるという性質をもっています。そのため他社の課題解決をとなりで見聞きし追体験する事で自身の解決策が得られるケースが非常に多いのです。 経営学を学ぶMBAなどでは、これを「ケーススタディ」と呼び、手法として使いますし、実在する企業の過去の課題解決を追体験しながら議論して学びます。グループコンサルティングは、まさに今ある課題をリアルに扱うものです。
その他にも複数の企業が集まる事で以下のメリットがあります。

・他の参加者にお客となってもらい客観的な意見をもらえる

・自分が抱えている課題を既に乗り越えた経験を持つ参加者からその経験をシェアしてもらえる

・「そんなところが実は課題だったのか」と気付かなかったポイントを発見できる

ご自身のケースに当てはめて考えることができるので、1人の時よりも得られる学びが大きいですし、先に進んでいる人の事例を知ることができるので、自分の将来のイメージを描きやすくなります。

■低価格で具体的な相談ができる

個別のコンサルティングは1時間あたり数万するので、個人事業主や中小企業にとっては重荷となります。 しかし複数でコンサルティングを受けることで、1社あたりの価格を抑えることができることに加えて、他社の課題や解決方法を知ることできるスタイルが実現します。

【グループコンサルティングの流れ】

1回90分の対面コンサルティング

1.ヒアリング(14:30~15:15)

人工知能の導入に向けて、御社の現状や課題、目的などをしっかりとヒアリングしていきます。

2.ディスカッション(15:15~16:00)

ヒアリングした内容を基に、人工知能の導入までの具体的なプロセスや人工知能を使ったビジネスモデルなど個々に合わせてコンサルティングしていきます。 現在人工知能を開発している技術者もコンサルティングを行いますので、技術的な面からもアドバイスいたしますのでご安心ください

3.会社・サービス紹介(16:00~16:30)

【特典】

● 有料の出版記念対談イベントの動画をプレゼント!
● 個別相談権(1時間)をプレゼント!

【参加者の声】

● ITシステム会社 代表取締役 K様

AIの考えかたや仕組みがよく分かりましたし、これからAIを活用しなければならないと考えるようになりました。 新しい気付きも多かったため、1回では時間が足りなかったので次も受けたいと思います。

● アプリケーション開発会社 担当部長 N様

AIのビジネスへの導入について具体的な方法が分かりました。 今回このタイミングで受講できたのはラッキーでした。 他社様のお話なども聞くことできて一石二鳥な講座です。

● マーケティング関連会社 S様

AIについて勘違いをしていたので間違った導入をする前に気が付くことができて良かった。 メディアが流しているニュースの多くは誇張表現をしたフェイクニュースなんですね。 AIの得意・不得意な分野が具体的に知れて勉強になったし、具体的に導入に向けた相談ができ、さらにディスカッションもできたので、とても有意義な時間でした。

【よくある質問】

Q. 人工知能やプログラミング、数学について初心者ですが大丈夫ですか?
A. 専門的な知識がなくてもご受講いただけます。人工知能についての理解を深め、ビジネスの現場に人工知能を活用していくことを考えていきます。

 

Q. 全く講義についていけなくなるのではないかが不安です。
A. ご安心ください。本講座は少人数制なので、フォローしながら進めていきます。さらに、無料の個別相談権もプレゼントいたしますので、お悩みのことは全てご相談いただく事が可能です。
 
Q. 参加者はどのような方がいますか?
A. ご年齢であれば、大学院生からご年配の方まで。ご職業であれば、エンジニアだけではなく、営業、企画、経営者など様々な方にご参加いただいております。ITに関わりのない初心者の方も多く参加されています。
 
Q. 他の人には聞かれたくないテーマがある場合は、どうすればよいですか?
A. 無料の個別相談権1回分をプレゼントしておりますので、お気軽にご相談いただくことが可能ですのでご安心ください。
Q. 持ち物はありますか?
A. 特にございませんが、人工知能に興味がある方と交流できる良い機会ですので、名刺をご持参ください。また、相談したい内容を事前にまとめておいていただくと時間を有効利用できるかと思います。

 

Q. 弊社に訪問していただきコンサルティングを実施していただくことは可能でしょうか?
A. 有料(コンサルティング料+交通費)になりますが、対応可能です。
 
Q. 領収書は発行できますか?
A. 発行可能です。当日に弊社スタッフまでお声がけください。

【講師】

Shannon Lab株式会社 代表取締役

田中潤

Jun Tanaka

日本人工知能学会/アメリカ数学会所属

現役数学者であり、データサイエンティスト、スーパーエンジニア

アメリカの大学で数学の実数解析の一分野である測度論や経路積分を研究。アメリカの大学教授にも難易度が高いといわれている研究ジャーナルアメリカ数学会マンスリーでも数学論文を発表している。
カリフォルニア大学リバーサイド校博士課程に在籍中に2011年「Shannon Lab」を立ち上げるため帰国、これまでの研究成果や技術を生かして、対話形式で有名人を当てる推測エンジン「Mind View」や、テキスト対話エンジン「Deep Love」など数々の人工知能エンジンを開発。
ここ数年で人工知能がホットな話題となり、数理研究とビジネスモデルの双方の視点からアドバイスを行い、企業の人工知能ビジネス立ち上げも多数手がけている。コンサルティングを重ね、人工知能サービスの商品化するためのビジネスプランを練り企業との共同研究開発も行っている。
経歴
Marshall University 理学部 数学科 卒業
North Georgia University 理学部 物理科 卒業
University of California Riverside 理学部 数学科修士修得
University of California Riverside 理学部 数学科博士課程前期終了

【参加料金】

10,000円
初回→5,000円

【アクセス】

株式会社ジーケーライン セミナールーム
東京都新宿区大久保1-7-18 アサヒニューシティビル4F
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。