ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第14回 ワードプレスを使おう会 in 札幌

Default latent
日時 :
2018/06/01 (金) 13:30 ~ 15:30
定員 :
14人
会場 :
イースト4札幌ビル、セミナールーム(北海道札幌市中央区大通東4丁目4-44)
URL :
https://sapporogeezer.me/2018/03/18/wpusers-sapporo/
主催グループ :
Atnd latent ワードプレスを使おう会 in 札幌
主催者 :

「こんなものがあると便利だよね!」という思いで、世界中のボランティア達が力を合わせて開発しているのが、ワードプレスです。そんな自由なマインドで、あなたも自分のウェブサイトから、発信してみませんか?
 
「でもワードプレスって、難しいんでしょう?」
 
確かにインストール型のワードプレスは、ある程度の知識入れをしないと、いきなり発信しはじめるのは、ちょいと無理があります。でもワードプレスには「出来合い型」で簡単に使えるタイプのものもあります。
 
「え?ワードプレスって2種類あるの?」
 
そう思われた方は、こちらの動画が参考になります:

https://www.facebook.com/wpsapporo/videos/395307327572969/
※フェイスブックにアカウントをお持ちで無い方でもご覧頂けます(わかりにくいですが、「後で」をクリック)。
 
どちらを使うにしても、ワードプレスの良さは、実際に発信し始めた後からでも「アフィリエートをやってみたくなった」、「広告を載せてみたい」、あるいは「自分のビジネスに発展させたい」などなど、自由に方向性を変更できることにあります。

フリーのブログサイトでは、そうは行かないのではないでしょうか?
 
そうはいっても、知識が全くないので不安という方も多いはず。そこで、この会のフェイスブックページに、上記の動画とあわせて、初心者向けの用語集をアップしてありますので、あわせて参考にしてみて下さい。
 
用語集:https://www.facebook.com/pg/wpsapporo/notes/
 
もちろん説明不足なことは、会の中で自由に質問していただけます。また、この会に参加したことをキッカケに、ウェブサイトを公開された方が何人もいらっしゃいますので、そうした方々が初心者の皆さんを優しく迎えてくださいます。

逆に、この会は、ウェブデザイナーやプログラマーを目指している方向けではありません。この会に参加したことをキッカケにhtmlやcssを学び始めた方もいらっしゃいますが、この会での話題の中心は、一般的なテーマ(デザイン)をそのまま使い、気軽に発信できるようになることです。

◆こんな方にオススメ

・ワードプレスって何が楽しいの?という方
・他の仲間がどのような使い方をしているのか知りたい方
・仲間といっしょに楽しみたい方
・始めてみたいけど、まだ迷っている方
・使い始めたけど、途中で放置になってしまった方
・導入手順や管理について知りたい方
 

◆第14回のプログラム内容

1. ミニ講座(45分程度)
ワードプレスサイトの管理方法(金子・長谷川):不正アクセス対策、バックアップ、スパム対策について、初心者ユーザとしてできることを紹介します。

2. 疑問解決コーナー(30分程度)
「あなたの疑問は、みんなの疑問」であることが多いもの。遠慮せずに、わからないことを質問して下さいね。

3.交流タイム(30分程度)
ワードプレスを通して、「リアルの」仲間の和を広げましょう♪

 

◆ 料金

1,000円(メンバー:グループはこちら
1,500円(上記以外)

 

◆ 席数 14

フェイスブック・ページ他、他のサイトでも募集していますので、こちらで定員になる前に募集を終了する場合があります。
 

◆ 開催場所について

 第11回からCafe East4さんのビル4階のセミナールームを使わせていただくことになりましたので、お間違いのないようにお願いします。最新設備が整い、細かな配慮が行き届いたセミナールームになっています。
 

◆ 主催者からひとこと

フェイスブックやフリーのブログを使い始めた時って、「周りに使っている人がいたので安心だった」と思いませんか?ワードプレスも同じです。近くに仲間がいることの意味はとても大きいです。
 
また、同じ事を目指す仲間とつながる楽しさってあります。みなさんそれぞれに、マニアックな方やその分野のプロの方もいらっしゃり、大いに刺激になります。

そんなワケですので、カタいことは抜きにして、どうぞ気軽にご参加ください。お会いできるのを楽しみにしています。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。