ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

12/29 タイプ統一 トーナメント 概要・説明・申請はこちら!

Default latent
日時 :
2017/12/29 (金) 14:00 ~ 16:00
会場 :
カラオケの鉄人 新橋店(東京都港区新橋3-12-3)
URL :
https://atnd.org/events/92567
主催グループ :
Atnd latent ポケセン カラオケオフ
主催者 :

mixiコミュニティ
【ポケモンSM統一パ世紀末伝説】

題して
・ポケモンSM統一パ世紀末伝説コミュの世紀末統一覇者決定戦 最凶トーナメント2017

日時:12月29日 金曜日、
ニド系オフ年末忘年会内企画として実施

場所:カラ鉄 新橋店

会費:当企画参加による費用は無し。
   ニド系オフの参加会費はお持ちください。
   年末料金のため1750円です。

持参物:充分に充電されたニンテンドー3DS、
   もしくは延長コードと充電アダプター
   ポケモン第七世代ソフト(サン・ムーン・US・UM)、
   闘志

■タイプ統一トーナメント ルール
バトル形式について

①・試合は基本的にシングルフラットで行います。
 シングルバトルが可能なパーティは一組必ずご用意ください。
②・ただし、対戦相手の方の了承を得た場合のみ、
 ダブルフラットによる試合も認めます。もちろん、
 対戦相手の方がシングルでしか戦えない場合は
 シングルバトルによる決着となります。
 ダブルメインの方はあらかじめご了承下さい。
③・バトルは表題通り、トーナメント方式で執り行います。
 対戦相手の決定は抽選で決定することとします。
 ちなみに、この時点で明らかに不利な相手
 (例:ゴースト統一vs悪統一)となっても、
 再抽選は致しません。対策をしっかり練ってから、
 抽選会にご参加ください。
④・一回戦は予選扱いで、
 組み合わせが決定次第各々試合を始めてください。
 しかし、準決勝と決勝の3試合のみ、
 実況を交えてオフ会に参加している皆様と共有したいと考えております。
 観戦する皆様はマナーと節度を守ってください。
 当然ですが、ポケモンの型がバレるような発言は厳禁です。

パーティ編成について

①・今回の大会は『タイプ統一パーティ』のみの大会となります。
 他要素の統一は別の機会、
 もしくはニド系オフの中のフリー対戦タイムでご披露ください。
 管理人も、地方統一:カントーを連れていきます。
②・タイプ統一パーティの定義は、
 共通するタイプを全員各自『常に』持っている6体です。
 ただし、以下の条件をご参照ください。
一、バトル中に自発的にタイプを変える手段を持つポケモン
 (特性:へんげんじざい持ち、ワザ:へんしん等)は、
 そのポケモンのアイデンティティにもなりますので使用可能です。
 入るパーティとしては、その手段を発動する『前』、
 すなわち図鑑に記載されているタイプの統一パーティにのみ
 組み込めます。
一、ただし、メガシンカの場合は上記条件には当てはまりません。
 例えば、チルタリス@チルタリスナイトは
 メガシンカの前後で共通している
 属性:ドラゴンの統一パーティにしか入れません。
 逆に、飛行統一にチルタリスを組み込んだ場合、
 飛行タイプが消滅してしまうメガシンカが禁止されます。
 もちろん、図鑑に記載されていないので
 メガシンカ前提の運用だとしてもフェアリー統一には入れません。
一、受動的にタイプが変わるポケモン
 (特性:ほごしょく、特性:かわりもの等)も同様、
 図鑑に記載されているタイプの統一パーティにのみ組み込めます。
一、持ち物によってタイプが変わるポケモン(シルヴァディ等)は、
 その統一パーティに編成するための
 道具:メモリを持っていることを宣言していただければ
 そのメモリに対応したパーティに参加できます。
 つまり、他のタイプのメモリを持っているシルヴァディは
 ノーマル統一パーティには入れません。
 ノーマル統一パーティでシルヴァディを使用する場合は
 メモリ以外の道具を持っていることを宣言しましょう
 (一貫性のあるパーティ編成が統一パーティの醍醐味とも考えるため、
 今回はこの設定としました)。

③・一回戦を突破した段階で、パーティ内容を変更することは認めます。
 ただし、トーナメントに参加する時点で
 どの統一パーティの使い手かを決めていただきますので、
 例えば一回戦は草統一、
 しかし次の対戦が氷統一使いだから炎統一に変更しよう
 …といったタイプの変更は認めません。
 トーナメント終了まで、お一人様につき1タイプです。

禁止事項・注意点

1,『勝負を途中で投げ出すべからず』…切断は当然最低の行為です。
参加されるのは皆様修羅にまで上り詰めた方々、
また今大会に限っては、降参もご遠慮ください。
例えどれほどの決定的な状況になったとしても、
貴方のポケモンはまだ諦めていません。
ここまで命がけで戦ってきたポケモンより先に、
指揮官たるトレーナーが勝手に諦めてしまうのはあまりにも悲しい。
命中率95のワザも、外れる見込みはあるのです。
命中率100でトドメを刺される場合だって、
対戦相手がくしゃみして選択ミスする可能性も0じゃないのです。
負け戦でも堂々と、最期まで立ったまま往生を迎えてこそ修羅のたしなみ。

2,『敬意と礼節忘るるべからず』…試合前、見せあいの時点で
相手のパーティに何かルールに触れそうな要素があった場合、
相手の方に確認するか、大会主催:ふなやんまでご連絡ください。
そこを通過して統一パーティだと認められた場合、
あとは戦略的にも戦術的にも禁じ手などありません。
試合内容がいくら一方的であっても、敗者はクレームをつけてはいけません。
対策していない方が悪いのです。勝者を手放しで称えつつ、
ゼンリョクで叩き潰しに来てくれた事に感謝しましょう。
無論、勝者にだってマナーはあります。
負けた相手も相手で、この大会に参加するまで色んなことを考えて
珠玉のパーティを組んで戦ったのです。良かれと思ってだとしても、
『自分ならこうする』『こんなポケモン使うより…』
『プレイングがこうだから負けた』…等々、お相手にアドバイス、
という名の難癖をつけるのはやめましょう。勝っても負けても、
素直にその結果を受け止め、互いの健闘をただ称えあう。それが修羅のおきて。

3,『不当な情報やり取りするべからず』…隣のソファに座って対戦すると、
たまに相手のコンソールが偶然、見えてしまうことがありませんか?
見られた方はそりゃあ情報アドバンテージを差し上げてしまうことになるので
たまりませんが、見たほうも見たほうで結果勝利したとしてもモヤモヤします。
お互いの手元は覗かない、また相手から見られないように常に気を付ける。
フェアプレー重点でよろしくお願いいたします。
また、ご自分の試合が早く終わっても、次回戦に駒を進めた方は
他の同回戦対戦を観戦することはご遠慮ください。
そのどちらかと、いずれ当たるかもしれないのです。
そうしたらその相手のポケモンの型を知ってしまうのは
アンフェアではないでしょうか。
負けたら、勉強のためにあちこちの対戦を見て回るのは構いませんが、
勝った方はまだ自身が真剣勝負の最中に居ることをお忘れなく。
知るべきではない情報は見ない・見せない。それが修羅のおもいやり。

以上三点、対戦中の禁止事項に充分ご留意のうえ、
クリーンなゼンリョク勝負をお楽しみください。

■ ■ ■ ■
上記のルールを読んでいただけましたら
■ ■ ■ ■

世紀末統一覇者決定戦 最凶トーナメント2017の参加申込所です。

日時:2017年12月29日、
 今回トーナメント参加者は そのまま14時よりスタート、
 11:30にJR新橋駅前に集合して会場へ。

期限:12月22日(大会一週間前)。
 ここを過ぎての変更・取消・飛び入り参加は、
 原則認められませんのでご容赦ください。

申込方法:コメント欄に

①『名前(賞状、選手紹介で使用)』
②『大会で使用する統一タイプ(12月22日まで変更可、当日変更不可)』
③『相棒』
④『参加の意志・いきごみをひとこと』

の4つを記載していただければ登録完了。
mixiをやっていないがこのコミュニティを知っており、
または 外部から参加したいという方に関してのみ、
コミュメンバーによる代理登録が可能です。

・・・なので、コメントを下されば
オフ会主催者が代理登録を行います。
これで 参加したいのにできずに終わるという事はありませんので
ご安心ください。

『覚悟はいいか?俺はできてる。』

【出場者】【使用タイプ】
・ふなやんさん(トーナメント主催)【ゴースト】
・つるさん【みず】
・智(オフ主催)【どく】
・まっつーさん 【エスパー】
・石丼さん 【でんき】
・茉奈さん 【ひこう】
・正午さん 【はがね】
・炎の命さん 【どく】
・クリマさん 【フェアリー】
・マキさん 【ノーマル】
・ブルースさん 【あく】
・ミリスタさん 【でんき】
・あきづさん 【くさ】
・ゆきむらさん 【ほのお】
・コメットさん 【フェアリー】

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。