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【大阪編|Photonハンズオン】Unityでマルチプレイゲームを作ろう!(導入編/応用編)

Default latent
日時 :
2017/11/29 (水) 18:30 ~ 21:00
定員 :
12人
会場 :
GMOインターネットグループ 大阪オフィス (グランフロント大阪タワーB 23F)(大阪府大阪市北区大深町3-1)
URL :
https://photonengine.jp/
主催グループ :
Atnd latent Photon Meet Up
主催者 :
ハッシュタグ :
#PhotonCloud

マルチプレイゲームを簡単に作ってみよう!

Photonの導入から応用までが体験できる!
あのCEDEC大人気ハンズオンが大阪初登場!

バンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、Gungho、SEGA NETWORKS、ワンダープラネット、CraftEgg、フォワードワークスなど、
数多くのパブリッシャーさまに採用されている、Unityとの相性も抜群のネットワークエンジンである「Photon」。

今回は、Unityとの相性抜群のPhoton Unity Networkingを実際にUnityで使い始める部分の「PUN 導入編」と、「TrueSyncを使って、完全同期のオンラインゲームを作ろう!」の2部構成となります。

第1部:PUN導入編

第1部となるPUN導入編では、プロジェクトを作成し、Assetをインストールして、接続設定やキャラクタ設定、実際のキャラクタ同期までを体験できます。
Photonを触ったことがない方でも十分対応できる内容となっておりますので、安心してご参加ください。

(※2017年4月20日に開催したワークショップと同内容となります)

第2部:完全同期のマルチプレイゲーム開発ハンズオン (Photon TrueSync)

第2部では、CEDECでも大好評だったTrueSyncのハンズオンを開催します!

Photon TrueSyncは、ネットワークエンジンとしてクライアント間の通信を行うだけではなく、完全性を持った3D/2D物理エンジンを搭載し、
ロックステップエンジンと共に用いることによりズレのない完全な同期を実現するためのソリューションです。
このハンズオンでは、TrueSyncを使うための基本を伝授します。
Unityと共に接続処理、シーン作成、インスタンス生成、入力反映までを体験し、簡単な完全同期ゲームを体験できます。
Photon TrueSyncで新しいマルチプレイゲームの可能性をぜひ発見してください!
(※CEDEC2017で開催された人気ワークショップと同内容となります)

翌日には同会場で【PlayCanvasハンズオン】HTML5ゲームの波に乗り遅れるな!? 60分×2本! ブラウザ上でサクサクゲーム開発しよう! を実施予定です。
特に第2部では、Photonでのマルチプレイ実装も行う予定ですので、前日に習得して技術を生かしていただくチャンスです!
ご興味ある方はこちらからご参加をお待ちしております!

対象者・費用など

  • 対象者
    • ゲーム業界の方
    • ゲーム業界を志望する学生の方
    • マルチプレイのゲーム開発に興味のある方
  • 用意するもの
    • ご自身で利用できるPC (Windows, Mac) (PCのご用意はありません)
    • Unity (なるべく最新版) (予めインストールしご利用できるようにしておいてください)
  • 参加費: 無料
  • ※第1部、第2部どちらか1部だけの参加も可能です。
    片方のみの参加の場合は、アンケートへ回答をお願いします。

会場

  • 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 23F
  • Free WiFiあり
  • 会場内の備品などには触れないよう、お願いいたします。
  • 会場とトイレ以外の場所への立ち入りは固くお断りします。

受付

  • 会場につきましたら、23Fまで直接お越しください。
  • 23Fエレベーターホールにて、Photonシャツを着たスタッフへお声掛けください。受付にご案内いたします。
  • 名刺をご持参ください。
    名刺をお持ちでない場合は、受付時にお名前など必要事項の記載をお願いいたします。
  • 受付は20:00までとさせていただきます。20:00以降の参加はできませんので、ご了承ください。

タイムスケジュール

時間 内容
18:00 受付開始
18:30 – 18:35 ごあいさつ・オリエンテーション
18:40 – 19:40 PUN 導入編
19:40 – 19:50 休憩
19:50 – 20:50 完全同期のマルチプレイゲーム開発ハンズオン (Photon TrueSync)
20:50 – 21:00 QAタイム
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