ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第5回 Blender 勉強会 難波 プチ発表会

Default latent
日時 :
2017/07/29 (土) 13:00 ~ 16:00
定員 :
8人
会場 :
Co:Labo 難波店(コワーキングスペース)(大阪府大阪市浪速区難波中2丁目6-17 河原町ビル2F)
URL :
http://coworklabo.com/namba/
主催者 :
ハッシュタグ :
#petit_talk

 みんなでネタを持ち寄ってお話しませんか!?何かしらBlenderを絡めたネタを持ち寄って発表していただき、それを元に軽く質疑応答をして、意見交換やアドバイスの場になればと思います。少人数を予定しているので、発表初心者の方の練習の場にもなればと思います。どんな些細な事でもかまわないので、 肩の力を抜いて気軽にご参加下さい!特に初〜中級者の方、「これどうやろな〜」とか、「ここ分からんねんけどな〜」という困りどころがあれば、シェアしてみれば解決できるかもしれませんよ!もちろんガチな発表も歓迎です!

参加費
 コワーキングスペースの利用料金( 1,200円+税 )を各自負担して頂きます。会員未登録の方は早めに来て登録願います。(要身分証)

参加条件・注意事項
・Blenderに絡めた何かを発表してもらいます。(スライドや資料無しでもOK!ソフトを操作するだけとか、物理的に作ったものを見せて貰うとかでも大丈夫です )
・参加登録時、コメントに大体で構わないので発表内容を記載して下さい。
・持ち時間は1人10分+質疑応答5分ぐらい(±5分?)を予定しています。
・発表内容が当日までに変わる時はこのイベントページ下のコメントに追記して下さい。
・繰り上がりの都合などもあるので、参加が難しくなってきた場合は前々日まで(27日中)を目処にこのページにてキャンセル処理をお願いします。
・プロジェクターを私が借りておきます。接続はアナログVGA+HDMIです。(HDMIへの変換アダプタを私が持って行きます)
・その他設備の詳細については Co:Labo なんばさんのWebサイト を参考にして下さい。

発表内容例
・初めてBlenderを使ってここまで出来た!
・機能を追加してみたので紹介
・気になる機能を使ってみた感想
・制作中の作品の紹介
・etc…
Blender+α大発表会 さまを参考に企画させてもらいました。そちらも合わせて見てみて下さい。(というか首都圏の人は是非行きましょう!)

主催者が返せそうな内容
私からは下記の内容について、ある程度答えられると思います
・物理ベースレンダリング
・ノードエディタ
・カラマネ
・ネットワークレンダリング
・Addon作成
・アニメーションノード
・3DプリントToolkit
・Luxrender
・スカルプト
・コンポジット
・他fluidシミュ、破砕表現、パーティクルなど
*私は3DCGは本職ではないのでどれも基礎的な内容となります

タイムテーブル
時間 発表者 タイトルなど
13:00 – itosue 会場説明など
13:20 – itosue 今更ながらスタートアップファイルを改造してみた
13:40 – Kazma@melrosecool オリジナルの経過発表(予定)
14:00 – murase_syuka タイトルまだ未定
14:15 – 休憩 15分ぐらい
14:30 – けいえむ Bボーンを使ったアニメーションを簡単に紹介
14:50 – gappy crack itアドオン紹介
15:10 – 未定
15:25 – 休憩 15分ぐらい
15:45 – 未定
16:05 – 未定
16:20 – - 以降雑談タイム。あとは流れ解散で。

他に何か質問などありましたら下のフォームよりどうぞ!

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
itosue
itosue - (2017/06/26 (月) 16:05)
すんません。イキナリですけど当初の内容だと敷居上がっちゃうかもなので発表内容変えました。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。