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Google VR SDK の上手な付き合い方

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日時 :
2017/07/21 (金) 19:30 ~ 21:00
定員 :
20人
会場 :
アップフロンティア株式会社(東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル4F)
URL :
https://www.gaprot.jp/
主催者 :

Gaprot(ギャップロ)勉強会

ギャップロは iOS/Android エンジニアのための技術情報サイトです。

第 3 回となる今回は、Unity で使用することの出来る Google VR SDK に関しての勉強会を開催します。

今回は Google VR SDK の上手な付き合い方と題しまして、それを実践的に使用した場合困るであろう部分に対しての解答や、知っていると得する情報をお伝えできればと思います。
「使ってみたけど結局挫折してしまった」「なんか変なバグが起きて対処できない」等といった方にとてもためになる勉強会にする予定です。

第1回、第2回と同様にアップフロンティア株式会社の会議スペースで開催します。

対象

  • Unity で Google VR SDK を利用したいエンジニア
  • Google VR SDK を利用していて困った経験があるエンジニア

内容

Unity で Google VR SDK を実際に利用する上で気をつけたほうがいいことや、困った時の対処方法などを実戦ベースで話します。

実際に開発をした上で得た知見が盛りだくさんなので、これから VR をやっていく方は聞きに来てみてはいかがでしょうか。

また勉強会終了後、VR 機器の体験会を予定していますので、そちらの方も楽しみにしていただければと思います。

予定

  • GVR SDKの歴史
  • 視線入力
    • 実装するなら、RayCastを使おう。
  • ある場面で覚えておくと良い関数。
    • どこを見ていても正面にしたい時。
    • 単眼・複眼を切り替えたい時。
    • 複眼にした瞬間の画面の乱れを消したい時。
    • 複眼時の左上のボタンを検知したい時。
  • Manifest設定の注意点
    • 視差設定が反映されなくなる。
    • 複眼時の左上ボタンと右上設定ボタンが表示されなくなる。
  • その他の不具合
    • スリープタイムアウトが設定できない?!
    • Editorと実機で挙動が違う。

勉強会に使用した資料はギャップロサイトにて公開しますのでそちらの方も確認してみてください。

タイムテーブル

時間 内容 詳細
19:30 - 19:40 オープニング
19:40 - 20:20 発表パート1
20:20 - 20:30 休憩
20:30 - 21:00 発表パート2
21:00 - 歓談・オマケ

オマケは最新の VR 機器の体験会を予定しております。

以下は体験を予定している機器のリストです

  • ホロレンズ
  • HTC Vive
  • PSVR

場所

アップフロンティア株式会社

住所: 東京都渋谷区神宮前5-7-20 神宮前太田ビル4F

最寄駅: 表参道駅(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線) A1出口 徒歩3分

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はるねずみ
はるねずみ - (2017/07/20 (木) 19:01)
一度キャンセルしてしまったのですが、明日20時半からだけでも参加させて頂くことは可能でしょうか・・?( ;ω;)

もし可能でしたら、お伺いさせて頂きたく思っております。

よろしくお願いいたします!
upft_gaprot
upft_gaprot - (2017/07/21 (金) 10:38)
はるねずみさん。
返信遅くなってしまって申し訳ありません。

途中参加自体は可能なのですが、ビルの防犯システムの仕様上 20 時を超えると下のドアが閉まってしまうので、お手数ですが到着した際に @gaprot_jp のツイッターまでリプライを送ってください。
そうすると下に迎えに参りますので。

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