ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

【名古屋】WordPress講座【カスタマイズ・機能編】

Default latent

Wordpressをカスタマイズして、多機能なWebサイトを構築する方法を伝授します

※講座内容は、以下の東京会場と同じものになります。 https://www.street-academy.com/myclass/2611 コメント等も、上記のページでご覧いただけます。

Wordpressは、「プラグイン」という仕組みを使って自由自在に機能を拡張する事ができます。

「プラグイン」を利用すると、Wordpressは単なるWebページやブログのみならず、様々な機能を持ったサイトを構築する事ができます。

例えば ・会員制サイト ・ECサイト ・地域ポータルサイト ・ニュースサイト(バイラルメディア) ・情報検索サイト(不動産・店舗・医院 etc) ・レシピ紹介サイト ・動画紹介サイト ・用語集(Wiki)サイト ・Q&Aサイト

等々、アイデア次第で無限の可能性を持っております。

 プラグインの導入自体には比較的簡単ですが、それぞれ独自の設定方法や使用法を持っています。そのため使い方や仕様を把握しておく必要があります。  また、プラグインだけでなく、基本設定・テーマファイルの改変などの作業を伴う場合も有ります。

 今回は、簡単な「お店情報紹介サイト」の構築を通して、素のワードプレスを拡張して機能的なサイトを構築して行く流れを実際に体験していただける内容になっております。

 ご自分のPCをお持ち頂き、サーバ上で実際の作業を行なって頂くハンズオン形式ですので、プラモデル感覚でコツコツ作り上げるWPサイト構築の楽しさをご体感いただけると思います。

 また、サーバ上のデータは数ヶ月間保持しますので、講義終了後もしばらく作業を継続して頂けるように手配しております(※学習目的のみ、業務でのご利用はご遠慮下さい)

■対象スキル・レベル ・Wordpressの基本的な仕組みを理解されている方(セットアップ・テーマを変更し、投稿が出来る程度で可) ・PHPコードを貼付ける箇所がありますが、あらかじめ当方で用意したコードを使う形になりますので予備知識は特に要りません(PHPの文法そのものの説明は、限られた時間内では難しいので省かせて頂きます)

※FTPアクセス、テキストエディタを頻繁に使いますので、これらに不慣れな方は、事前に軽く使ってみておいてください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。