ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

種の交換会・種まき・種や畑のレクチャー 〜種にふれるいちにち〜

Default latent
日時 :
2017/04/01 (土) 10:00 ~ 15:30
主催グループ :
Atnd latent トランジションタウン栃の木
主催者 :
住所が入力されていません

自家採種した種や買った種…家の畑に蒔くと余ってしまうけれど、みんなでシェアし合えば、集まった人の数だけ種も集まって、多様性に富んだみんなの財産に!

種とともに、想いや育て方・おいしい料理法などをシェアできたり、その後も繋がり合いながら、種の育ちや実りについてシェアし合えるのが、コミュニティで種交換することの楽しさ、喜びです!

農家さんや、自然農を愛する仲間による『種や畑のレクチャー』、土に触れながらの種まき、種ごはんのシェアも盛りこんだ、贅沢ないちにち。
ご家族、こどもたちの参加も大歓迎!みんなどろんこになって楽しんでくれるはず!

みんなで“野良仲間の輪”を楽しみましょう!

◆日時:4月1日(土)10:00〜15:30

◆会場:榊(さかき)家のはたけ
真岡市根本1483
(連絡先:080-2211-1329)

✳︎瓦屋根の平屋の家です。石の門に表札があります

◆内容:
1)種の交換会&種のレクチャー
自家採種した種や、購入した固定種の種や苗を持ち寄り、みんなで想いとともに交換しましょう!
農家さんによる、種とりなどのレクチャーも行います。

2)畑のレクチャー&種まき
自然農を愛する仲間による畑のレクチャーと種まきの時間。
土の様子や生えている草の様子から知る畑の元気度、種まきのコツなどを聞きながら、みんなで土に触れ、種を蒔いてみましょう!

3)種ごはんのシェアランチ
種がテーマの持ち寄りランチ。豆や芋、雑穀や米も種ですね!種を味わいながらみんなで語り合いましょう!

◆タイムスケジュール:
10:00 スタート&自己紹介
10:30〜 畑のレクチャー&種まき
12:30〜 種ごはんのシェアランチ
13:30〜 種の交換会&種のレクチャー
15:30 終了

◆持ちもの:
種交換用の種や苗(自家採種または購入した固定種のもの)、野良着(汚れてもいい服)、農具(ショベルやスコップなど。あればでOK)、軍手、長靴、着替え、種ごはん、マイ食器(箸・皿・カップ)

✳︎交換する種がない人は、ドネーションやギフト、地域通貨じねんでも交換できます!じねんを使う場合はじねん手帳を忘れずに。

◆参加要件:
ギフト(ドネーション)

✳︎ギフトについて:
みなさん、ギフト経済圏へようこそ!
今回のイベントは、主催側が用意させて頂いたギフト(イベント)の参加要件として、受け取ってくださるみなさん一人一人が、お好きなお返しギフトを提供していただくスタイルで開催します。
ギフトは、0円でも、10,000円でも、10万円でも、5円でも本当に何でもOK!
もちろん、素敵なモノ、自慢のモノ、食べ物、提供できるコトでもOKです。お一人一人が自由に決めて下さいね。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。