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Global Game Jam®︎ 2017 at ビサイド

日時 :
2017/01/20 (金) 18:00 ~ 2017/01/22 (日) 19:00
定員 :
24人
会場 :
株式会社ビサイド(東京都立川市曙町1-21-1)
URL :
http://globalgamejam.org/
主催者 :
ハッシュタグ :
#ggjbxj

Global Game Jam®︎ 2017 ビサイド会場 (GGJ BXJ)

  株式会社ビサイド (東京都立川市)はゲームジャムイベント「Global Game Jam®︎ 2017」(以下、GGJ 2017) に参加・協力し、会議室フロアを会場として無料開放いたします。ゲーム会社のため、制作に向いているそれなりの設備とスペースがありますので、ゲーム制作に興味がある方など、ぜひともお友達を誘ってお気軽に参加してください。

イベント概要

参加方法

 参加ご希望の方は、このATND サイト上での登録手続きと、本家の Global Game Jam サイト での登録手続きの両方が必要になります。
本家のGlobal Game Jamサイトへの登録は、Global Game Jam サイトでアカウントを作成してログインし、ビサイド会場ページを開いて,"Join This Jam Site" ボタンをクリックしてください。

GameJam(ゲームジャム)とは?

 GameJamとは会場に集まった参加者が少人数のプロ・アマ混合即席チームを構成し、限られた時間の中で,与えられたテーマに沿ったゲームを開発します。この経験を通し、アマチュアの開発者はプロの開発に直接参加でき、言語化が難しい暗黙知を効果的に体得するとともに、ゲームを作る楽しさを共有します。

 その中でも、2009年から実施されている Global Game Jam (以下、GGJ) は、ギネス記録を持つ世界最大のGame Jamです。

日時

 2017年1月20日(金) 17:00 ~ 22日(日) 19:00

イベント詳細

 本家の Global Game Jam サイト もしくは IGDA特設サイト を参照してください。

対象年齢

 18歳以上

参加対象者

 ゲームデザイナー・プログラマー・アーティスト・サウンド担当等のゲーム制作者
 短時間でのゲーム制作のイベントとなりますので、実務経験の有無は問いませんが、ゲーム制作を趣味などでも 1度も行ったことが無い方の参加は難しいかと思われます。(見学などは歓迎いたします!)

機材と会場設備など

 共有で使っていたけるテレビ、WiFi、電源、プロジェクター、ホワイトボードなどは準備がありますが、開発用のパソコンに関しては提供予定がありませんので、ご自身のパソコンの持ち込みが必要となります。また、セキュリティの都合上 インターネット接続は WiFi に限られます ので、ご注意ください。

 仮眠室・シャワールームなどの用意はありません。

タイムテーブル(昨年の実例に基づいた現時点案)

1日目・1月20日(金曜日)

時間 内容
18:00 開場(参加者会場集合・受付開始)
18:30 開会式/チーム分け、テーマ発表、各チーム企画案作成開始
19:30 各チーム順次制作開始
22:00 企画発表

2日目・1月21日(土曜日)

時間 内容
17:00 α版発表

3日目・1月22日(日曜日)

時間 内容
11:00 β版 発表
15:00 開発終了
17:00 作品発表会
18:00 閉会式、終了次第 懇親会開始
20:00 懇親会終了
21:00 撤収完了。会場閉鎖

(参加費は無料ですが、懇親会費として 1,500 円(税込)を参加者から徴収させていただく予定です)

開催場所

株式会社ビサイド 本社会議室
 住所 : 東京都立川市曙町1-21-1 ユニゾ立川ビル1F
 最寄駅:JR 立川駅、 多摩モノレール立川北駅より、徒歩7分ほど

注意事項

 イベントの模様はカメラで撮影し、インターネットやテレビ放送などで、生中継したり、収録し後日配信、放送しますので予め御了承ください。

 本イベント中に制作されたソフトウェア等は、主催者ならびにIGDA日本、および本イベントの協賛者が、本イベントに関連するサービスや講演等を提供およびプロモーションする目的で、何ら対価を支払うことなく、非独占的に当該コンテンツを展示・配信・頒布・翻訳(翻案)・引用・複製・改変・発表等することを御承諾ください。

備考

 ご質問などありましたら、下記のコメントでお気軽にどうぞ。

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moheji_dri
moheji_dri - (2017/01/09 (月) 22:43)
 質問です。Unityで簡単なモバイルVRゲームを作ったことしかない半素人なのですが、参加してもよろしいでしょうか?もしくは、見学の場合も参加登録が必要でしょうか?
トロチチ
トロチチ - (2017/01/11 (水) 22:11)
もちろんOKです!

ゲームジャムの間はプログラム作成以外にもいろんなタスクが発生しますので、ゲーム制作に興味があり、やる気がある人は歓迎ですよ!
moheji_dri
moheji_dri - (2017/01/12 (木) 22:05)
返信ありがとうございます。参加登録致しました!
トロチチ
トロチチ - (2017/01/13 (金) 09:08)
ありがとうございます!よろしくお願いします(^^)
トロチチ
トロチチ - (2017/01/13 (金) 09:21)
<ご報告>

他会場のスケジュールを確認して、だいたい合わせる感じでビサイド会場のスケジュールも多少変更しました。α版とβ版の発表が当初、掲示していた内容から少し早めの時間になっています。
トロチチ
トロチチ - (2017/01/16 (月) 17:13)
<ご連絡>

先ほど、ゲームジャム用にSlackチームを作成して案内を送りましたので、ご確認いただければと思います。
トロチチ
トロチチ - (2017/01/17 (火) 10:12)
「ユニティの中の人がGGJで使って助かるアセット50選を公開」という記事がIGDAのサイトで紹介されておりましたので、右の外部リンクとして登録しておきました。
トロチチ
トロチチ - (2017/01/17 (火) 10:16)
さらにUnityとGitについてまとめてあるブログのリンクも追加しました(tubaki_t1 さん、ありがとうございます(^^))
トロチチ
トロチチ - (2017/01/19 (木) 09:56)
本日の0時を持って、ビサイド会場の募集が終了しました。
全員で20名と予想を超える人数の方が参加していただけそうで何よりです!

事前と当日のメンバー間の連絡用に Slack のチームを作成し、連絡を送って降りますので、まだの方はメッセージをご確認ください m(_ _)m
トロチチ
トロチチ - (2017/01/19 (木) 10:18)
参加希望の方がいらっしゃったので、申し込みを 13時までに変更しました。

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