ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

エンジニアの将来の働き方を紐解く エンジニアキャリアアップワークショップ

日時 :
2016/12/15 (木) 19:00 ~ 21:00
定員 :
20人
会場 :
新宿アイランドタワー5階 株式会社GSI本社(〒163-1305 東京都新宿区西新宿6丁目5-1)
URL :
https://en-gage.net/gsi_recruitment/
主催者 :

【テーマ】
「将来のエンジニアってどんな仕事をしているのだろうか?」

世間では自動化が進行しており、将来プログラマーの数は減少傾向にあると謳われております。
一方で現在の世の中ではエンジニアの需要が過去最大となっており多様な働き方を実現できるように
なってきております。

そんな中、エンジニアの皆様より「将来が見えない」「2020年以降のエンジニアってどのような位置づけ?」
というお声を頂戴する機会が増えてきております。

●将来何がやりたいのか見えない
●PMになりたいが本当にいいのか悩む
●フルスタックエンジニアになるための方法を知りたい
●上流工程に携わることが将来のキャリアに影響があるのか不安だ

今回のワークショップでは上記にお答えするために各方面のスペシャリストの登壇を予定しております!
全国津々浦々年間1000名のエンジニアのカウンセリングを実施しているノウハウをお伝えします。
そんな働き方について、エンジニアでより未来を描けるよう考えていただくワーク形式イベントとなっております。

【ワークショップ概要】
① 今のあなたってどんな人??
  3年後のあなたって何してる??
ご自身の現在、未来のあり方を多様な方面から考えていける内容となっております。

② ”あなた”が抱えている不平、不満、悩みや一方の楽しさ、興味を紐解いていき、将来の自分に対して
できる術を見いだします。

③ 想定しうる未来予測と株式会社GSIとしての取り組みをお伝えします。

④ 懇親会
ざっくばらんに今の悩みと今後のキャリアについてご意見交換ができればと思います。
 ※プログラムは予告なく変更になる場合がございます。

 ※途中参加・途中退出可能です。

当日の持ち物
筆記用具

対象
エンジニアとしてのご修業経験をお持ちの方

■登壇者■
・矢野 慎平(やの しんぺい)(39歳)
株式会社GSI入社6年、現在は東京オフィス70名超を束ねる一方、
福岡オフィスも今年4月に開設し、福岡オフィスの監修も務めている。
大学卒業後IT業界へ参入、2年目からITアーキテクトもこなしている。
現在は採用面接も行っているが、勉強になる面接と特に若手世代から定評がある
過去数十年の歴史から直近3年の流行技術や将来まで
常にITの動向を取り入れて、現在も部長兼ITアーキテクトとして顧客先の
フレームワーム・言語・ツール選定、検証からプロトタイプ・1本目サンプルソースを作っている。

・山橋 大嗣(やまはし だいじ)34歳
株式会社GSI入社約10年、未経験で入社し、現在は札幌・東京オフィスを跨ぐ部署100名超を束ねている。
入社当初は1人で様々な顧客先へ常駐し、スキルを溜め
現在の副社長から2年前(入社7年8か月)に職務を引継ぎ部長へ着任。
100名の評価や予算、経営層との会談なども行う。
札幌ニアショア開発が強みの部署で、2年前からさらなる拡大を念頭に単身東京へ、
大手通信系企業の経営企画にて次世代の開発を行い、各メンバー管理も行っている。

・山内 あゆみ(やまうち あゆみ)
人事を担当していますが前職では9年ほど、エンジニアとしての経験。
客先に常駐しながらあらゆるシステム開発に関わってきた経験を活かして、
「もっと現場のエンジニアにとって働きやすい環境を作っていきたい」という思いから人事に転身。
約1年ながら「人事評価の改定(顧客評価制度の導入や人事評価制度の見える化)」「エンジニアを集めて、
社員同士の交流を深める」など、様々な取り組みを実施。

皆様のキャリア形成の一助を担えれば幸いです。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。