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アプリデベロッパーズアカデミー 〜クラウドサービス篇 全部できるまで帰しま10〜 (少し増員しました)

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日時 :
2016/12/11 (日) 10:30 ~ 19:00
定員 :
50人
会場 :
東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー 18F
主催者 :
住所が入力されていません

概要

モバイル向けのゲームを作る上で、知っておくと便利なゲームシステム以外の機能(クラウドサービス)を一通り使えるようになるためのワークショップイベントです。

参加費

無料

参加対象者

  • Unityでモバイル向けゲーム(アプリ)を作っている方
  • これからアプリを作ろうと思っている方
    (中学生以下の方は保護者の同伴をお願いいたします)

ワークショップで使うサービス

  • ニフティクラウド mobile backend (mBaaS)
  • Unity Collaborate (チーム開発)
  • Unity Cloud Build (ビルド環境)
  • Unity Ads (マネタイズ)
  • Unity Analytics (ゲーム解析)

持ち物

  • Unity (最新版、5.5.0)がインストールされているPC(Mac / Windows)
  • PC用電源
  • 名刺2枚(入館証の発行に必要です)

※当日、使用するプロジェクトをお配りします!

当日のタイムテーブル

時間 内容
10:30am 集合、会場へ移動、受付
11:00am イベント開始
1:00pm お昼休憩
2:00pm 再開
6:00pm 懇親会
7:00pm イベント終了

集合場所・時間、アクセス

集合場所・時間

  • 集合場所 〒169-8333 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー 1F ナチュラルローソン前
  • 時間 10:30am

アクセス

  • 東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅 下車 徒歩4分
  • 東京メトロ丸ノ内線/都営大江戸線「中野坂上」駅 下車 徒歩8分
  • JR線「新宿」駅 下車 徒歩15分

配布ノベルティ

  • Unity Ads お守り

注意事項・備考

  • セキュリティの関係上、原則としてイベント中は会場外へ出ることはできません
  • 昼食、飲み物をご用意しております(アレルギーのある方は こちら よりご連絡をお願いいたします)
  • 受付時に参加登録に使用したアカウントの確認を行いますので、登録名をお忘れなきようお願いいたします
  • イベント情報は随時更新されます
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
Necoduck
Necoduck - (2016/11/21 (月) 12:07)
是非参加させてください。よろしくお願いします。質問させてください。Macがデスクトップなのですが、大丈夫でしょうか?
Naoya Kawamoto
Naoya Kawamoto - (2016/11/21 (月) 17:26)
Necoduck 様

参加登録ありがとうございます。

デスクトップPCの持ち込みも大丈夫です。
※イベント会場までの運搬に関しましてはご自身でお願いいたします。
Necoduck
Necoduck - (2016/11/21 (月) 19:35)
ありがとうございます。楽しみにしています。
robita
robita - (2016/12/08 (木) 00:21)
この度はお世話になります。
当日使用するプロジェクトについて質問がございます。

1.Unityのバージョンをプロジェクトに合わせておいた方がよいでしょうか。自分の環境(ver5.4.1f1)で開くとobsolateのAPIのコンバートが行われます。
(↓続く)
robita
robita - (2016/12/08 (木) 00:21)
2.Bearシーンを実行するとエラーログが出ます。こちらは気にしなくて良いでしょうか(1のせいかもしれませんが)。
'TeddyBear' AnimationEvent 'OnCallChangeFace' has no receiver! Are you missing a component?

何卒よろしくお願いいたします。
Yasuyuki Kamata
Yasuyuki Kamata - (2016/12/08 (木) 00:45)
@robita さん

ご連絡ありがとうございます!
取り急ぎ私の方で確認してみます。古いコードがあれば更新してgithubにpushしておきます。(その際はまた改めてこちらでお知らせします)
塩谷博光
塩谷博光 - (2016/12/08 (木) 11:37)
最新の5.5.0ではHeatmapMeshRendererの366行目の
mesh.Optimize()
でエラーになります。
上記のエラーログも出ました。
合わせて修正をお願い致します。
Yasuyuki Kamata
Yasuyuki Kamata - (2016/12/08 (木) 14:11)
@robita さん
@塩谷さん

Bearシーンの実行時のエラーですが、これはSDユニティちゃんと同じスクリプトを割り当てているために、表情を更新するためのスクリプト(FaceUpdate.cs)に含まれているOnCallChangeFace()がクマさん側に付いてないことが原因です。TeddyBearにFace Update コンポーネントをAddすることで解消できます。

なお、このBearシーンは本イベントでは使用しません。

>最新の5.5.0ではHeatmapMeshRender
Yasuyuki Kamata
Yasuyuki Kamata - (2016/12/08 (木) 14:12)
すみません、、途中で切れました

>最新の5.5.0ではHeatmapMeshRendererの366行目の
>mesh.Optimize()
>でエラーになります。

こちらはエラーを見つけることができませんでした。関連しそうなパッケージ(Heatmap)を更新してみましたが、まだ当該エラーが発生しているようであれば、どのシーンで発生しているのかお知らせいただければと思います。
塩谷博光
塩谷博光 - (2016/12/08 (木) 18:26)
githubからcloneした場合初OPEN時のクラッシュログは起きましたが
ソースのエラーはなくなってました。
取り急ぎご報告です
Yasuyuki Kamata
Yasuyuki Kamata - (2016/12/09 (金) 23:49)
@塩谷さん

ご報告ありがとうございます。
運営側で検討した結果、現在githubにあがっているものはワークショップにやや使いづらいということがわかった為、少しアップデートをする予定です。
予め準備をしていただいていた手前大変申し訳無いのですが、当日のワークショップのクオリティ向上の為、ご了承願えますと幸いです。

使用するプロジェクトは当日序盤で配布させていただきます。
よろしくお願いいたします。
robita
robita - (2016/12/10 (土) 11:24)
@Yasuyuki Kamata さん
質問の件、ありがとうございます。承知いたしました。
当日は、Unity (最新版、5.5.0)を用意して参加いたします
(プロジェクトは当日配布のものをいただきます)。

日曜日はよろしくお願いいたします!
ichigaya
ichigaya - (2016/12/11 (日) 10:25)
すみません、普段静岡なので、京急蒲田で電車を間違えてしまい、30分ほど遅れそうなのですが、参加できますか?
chicky raj
chicky raj - (2017/02/13 (月) 15:46)

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