ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第01回 租税実務Lightning Talk

日時 :
2016/12/05 (月) 19:00 ~ 20:30
定員 :
28人
参加費 :
2,000円
会場 :
田辺総合法律事務所様会議室(〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目4番2号 新日石ビル9階)
URL :
http://www.tanabe-partners.com/access/
主催者 :
ハッシュタグ :
#TaxLT

詳細情報

【概要】

ルールの更新速度が速く、また租税法規や通達の規定ぶりの細かさから、きっちりとついていくのが困難な分野である租税実務。
本LTはそのような租税実務の世界で日々苦労されている方が苦労を語り、また、裏技をお持ちの方はそれを伝授し、即ち皆で情報を共有する場を設定しようという取組みとして企画されました。
気軽な会としたいため、軽食と簡単なお飲み物をご用意致します。
ビールやピザを片手に、もう片手には『税務六法』を抱えて盛り上がりましょう。

LTとは、「5分間の短いプレゼン」のことで、技術系でよく行われているイベントです。
LTの制限時間は5分以内・内容は「租税実務に直接・間接にかかわること」であれば「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません」。
参加費は2,000円(食べ物・飲み物代として。アルコールを飲まれない方はコメント欄にてご申告頂ければ1,500円にてご参加頂けます)。

*『税務六法』必携ではございません、念のため。
*LTしない(聞くのみでの参加をしたい)という方は、コメント欄にてそのようにご申告ください。
*LT内容につきましては、コメント欄にお書き頂ければ適宜追加致します。
*LTの順序についてもご要望を承ります。途中からしか来れなさそう、途中までしか参加できなさそうというような場合もご遠慮なくご相談ください。

【時間】

18:30より会場にお入り頂けます。
開始は19:00を予定しております。
終了は20:30頃を予定しておりますが、21:00頃まではそのまま会場にてご歓談の時間を取らせていただきます。その後、希望者について、お店に移っての二次会を企画する予定です(別料金です)。

【会場へのアクセス・入室方法】

下記URLをご参照ください。
なお、事務所は10階ですが、会場は9階となっておりますのでご注意ください。
http://www.tanabe-partners.com/access/

*入口ゲートはございませんので入退館について格別の権限は必要ありません。そのままお入りください。
*ご不明な点につきましては、田辺総合法律事務所様にではなく、masa_kozkyoshimineまたはsophia_sea までお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
*また、当日道に迷った、道案内が必要!という場合はsophia_seaまでご連絡ください。

【ご注意】

プロジェクタ&スクリーンあります。PCについては各自ご用意ください。
ケーブル類ですが、RGBのケーブル、延長電源ケーブル、サンダーボルトの端子をRGBに変換するケーブルはご用意があります。それ以外のものについてはご自分でお持ちくださるか、事前にお問い合わせください。
紙の資料を配りたいという方は、お手数ですがご自分で印刷の上、お持ちいただけますようお願い申し上げます。

*資料は必須ではありません。喋るのみで!という方もwelcomeです!
*概要でも触れましたが、LTerの順序についてもご要望を承りますので、途中参加・途中抜けという方もご遠慮なくお申し付けください。

【LTer】

順番 お名前 テーマ
1 吉峯耕平 税務調査(紙/デジタル)と電子帳簿保存法
2 友常 理子 税務訴訟裏話
3 みっきー信託 相続時寄付税制の怪
4 heukocpa 開示資料から読み解く組織再編税制のカンタン事例分析
5 横田明美 義務付け訴訟論と租税法
6 藤間大順 死んじゃった通達はどこに行ったの?―事業再生税制から考えてみる―
7 miok 租税教室と納得感
8 金井義家 税理士と説明義務違反
9 北村豊 最新判例による税務コンプライアンス
10 八幡谷 幸治 税務のグレーゾーンという伏魔殿とどう戦う?
11 hirosetetsuo 税務職員による調査時の違法行為の可能性とその問題点
12 saltmater 一般民事・家事事件で弁護士が遭遇しやすい税務問題
13 小塚真啓 鑑定意見書を書いてみた―税務訴訟における税法研究者―
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/17 (月) 12:40)
みっきー信託様をLTer3番目にタイトル「相続時寄付税制の怪」ということで追加しました。名前・順序・タイトル等の変更が必要なことがありましたらコメントもしくはツイッターメッセージにてご連絡ください。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/18 (火) 10:31)
heukocpasama様をLTer4番目に追加しました。テーマはお決まりになってから追加させていただきます。名前・順序・タイトル等の変更が必要なことがありましたらコメントもしくはツイッターメッセージにてご連絡ください。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/19 (水) 15:35)
加筆・修正をしました。
1)機材についてご注意の項目に追加しました。更にわからないことがありましたら主催者までお問い合わせください。
2)時間を19:00-20:30に修正。また、21:00まで会場にて歓談の時間を設けます。
3)二次会を企画する予定です。お店・金額等の詳細については後日UPします。
4)アクセスについて、2点追記しました。
以上4点です。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/20 (木) 10:59)
ぱうぜ先生、ご本名の方でLTer5番目に登録させていただきました。「ぱうぜ」の方がよろしいようでしたらお申し付けください。他の変更も必要でしたらご連絡いただけますと幸いです。
藤間大順
藤間大順 - (2016/10/23 (日) 11:10)
藤間でございます。LTですが,「いなくなった通達はどこに行ったの?―事業再生税制から考えてみる―」というテーマで担当させていただけたらと思っております。宜しくお願いいたします。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/23 (日) 16:28)
藤間様、6番目のLTerとして登録させていただきました。変更が必要なことがありましたらご連絡ください。
kyoshimine
kyoshimine - (2016/10/25 (火) 18:46)
片山先生は吉峯の少林寺拳法部の先輩であります。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/25 (火) 22:18)
お蔭をもちまして、かなり会として形になりそうな人数にお集まりいただいておりますが、現状登壇者の枠にそこそこの空きがございます。まだLTerとして登録されていないけれどもやっぱり喋る!という方がおられましたら是非ご表明ください。よろしくお願いします:)
ご相談も随時受け付けております!
kyoshimine
kyoshimine - (2016/10/25 (火) 22:56)
ちょっとすくないかもしれないっすねー。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/27 (木) 10:50)
T.Funano先生、LTer7番目で登録させていただきました、よろしくお願いします!テーマがお決まりになりましたらお知らせいただけるとありがたいです:)
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/28 (金) 15:49)
北村先生、8番目に追加させていただきました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/10/28 (金) 21:03)
八幡谷先生、9番目ということでよろしくお願いします!
hirosetetsuo
hirosetetsuo - (2016/11/01 (火) 21:43)
まだ発表枠があれば、お願いします。タイトルは、後日送ります。
intolerance
intolerance - (2016/11/01 (火) 23:52)
M・KOZUKA(sera)さま/kyoshimineさま/M. KOZUKA (MK)さま

お世話になっております。intoleranceです。
さて、税理士たる拙の近縁者が、本LTの話者になりたい旨、拙に伝えて参りました。
曰く、次のとおりです。

・他の話者の皆さまが非常に優秀で学術的な話題をお話しされることを、サイトを見て怖気づき、自分としてはもう少し柔らかい話題を喋りたい。
・具体的には、先日小学校へ「税金教室」の出張講義に出かけ、そこで痛感したことを喋りたい
・少々遠慮がち
intolerance
intolerance - (2016/11/01 (火) 23:54)
すみません、途中で途切れてしまいました…
要点は「話者に1名加えてください」とのことです。
切れてしまった部分は明日再投稿いたします。
失礼いたしました。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/02 (水) 10:19)
>hirosetetsuo先生
追加しました!よろしくお願いします:)
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/02 (水) 10:26)
>intolerance様
勿論大歓迎ですが、近縁者の方はまだ参加者登録はされていないということでしょうか?
もしまだなのであれば、まず登録をしていただくよう、お伝えいただけますと有難いです。
既に登録されている方なのであればどの方かご教示いただければLTerに追加させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
intolerance
intolerance - (2016/11/02 (水) 19:27)
M・KOZUKA(sera)さま

種々お騒がせしまして申し訳ございません。
今朝、当人にM・KOZUKA(sera)さまからいただいたお言葉を伝えたのですが、まだ登録を行っていないようです。
早速もう一度申し伝えますので、大変恐縮ですがもう少々お待ちください。
お手間をおかけし、申し訳ございませんが、ご寛恕ください。
intolerance
intolerance - (2016/11/02 (水) 20:41)
M・KOZUKA(sera)さま

お疲れさまです。
つい先ほど参加登録をした「miok」が私の近縁者にあたります。
「話者としての参加」と明記させず、申し訳ございません。
話者として登録をお願い申し上げます。
なお、タイトルは現時点では「未定」でお願い申し上げます。
intolerance
intolerance - (2016/11/02 (水) 20:47)
M・KOZUKA(sera)さま

承前)
話者の皆さまの論題が非常に学究的であるため、本人は当初話者としての参加を躊躇していたのですが、「軽いコーヒーブレイク的なトークで、肩の力を抜いていただく時間にすることにも些少なりとも意義があるのでは…?」と参加させていただきたく考え直したとのこと。
それ故、もしご調整が効くようでしたら、miokの話者順序を真ん中あたりに持ってきていただけるとありがたいのですが…

intolerance
intolerance - (2016/11/02 (水) 20:48)
M・KOZUKA(sera)さま

承前)勿論、無理を申し上げる意図は全くございませんので、ご調整が難しいようでしたら事務局の指示に服します。
宜しくお願い申し上げます。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/02 (水) 21:08)
miok様を6番目の話者として登録、また小塚真啓を最後の話者に変更しました。その結果多少LTの順序が動いた方もおられますが、今のところ大きな変更はございません。
miok様、どうぞよろしくお願い申し上げます。
miok
miok - (2016/11/04 (金) 20:07)
M・KOZUKA様
こういった機会を頂くのは初めてのことで、不安だらけですが…軽い感じでお話させていただければと思っております。
よろしくお願い致します。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/09 (水) 14:20)
>参加者各位
二次会なのですが、当日参加者を募って…という形でいこうということになりましたので、よろしくお願いします。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/09 (水) 14:24)
>LTer各位
テーマについてですが、まだ決めていらっしゃらない方におかれましては、できれば当日の1~2週間前(今月21日から遅くとも28日)くらいまでにはお知らせいただけますと幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。
藤間大順
藤間大順 - (2016/11/13 (日) 11:59)
小塚さま

お世話になっております,LTerの藤間でございます。
発表の題名を少しだけ変更したく思っております。「死んじゃった通達はどこに行ったの?―事業再生税制から考えてみる―」としたいと思っております。こちらの題名の方が,オチに素直に繋がるためです。
ただ,「死ぬ」という表現が会の趣旨に相応しくない等のことがございましたら,その旨ご指摘くださいますと幸いです。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/15 (火) 12:18)
>藤間様
返信が遅くなりまして申し訳ございません。題名については恐らく問題はないのではないかと存じますので、ご意向通りに変更させていただきます。
改めましてよろしくお願い申し上げます:)
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/15 (火) 14:20)
お陰様で定員28名全員を充足しました!当日まであと半月と少々です。皆様にお会いできることを心待ちにしております:)
藤間大順
藤間大順 - (2016/11/15 (火) 18:22)
小塚さま,ありがとうございます!
saltmater
saltmater - (2016/11/24 (木) 21:30)
「一般民事・家事事件で弁護士が遭遇しやすい税務問題」と題して何か実例をご紹介しようと思います。アカデミックなものではなく軽口のものです。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/27 (日) 14:22)
>saltmater先生

返信が遅くなりまして申し訳ございません。ご登壇ありがとうございます。11番目に登録させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。
miok
miok - (2016/11/27 (日) 15:02)
M・KOZUKA様
タイトルのご連絡が遅くなりすみません。
「租税教室と納得感」にしたいと思います。
よろしくお願いします。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/27 (日) 16:16)
>miok様
テーマのご連絡ありがとうございます。当日もよろしくお願い申し上げます!
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/11/27 (日) 16:18)
友常先生をLTerの2番で登録しました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
T.Funano
T.Funano - (2016/12/02 (金) 00:57)
>M・KOZUKA様
連絡が遅くなり申し訳ありません。当初トークをさせていただく予定でしたが、業務上の突発事項があったため、当日イベントに間に合わない可能性が出てきました。
今回は聴講のみに変更させてください。間に合うようであればイベントには参加させていただこうと思います。
直前の変更でお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
金井義家
金井義家 - (2016/12/02 (金) 17:43)
LTer申し込みます。テーマは「税理士と説明義務違反」です。順番はお任せします。よろしくお願いいたします。
namineko3
namineko3 - (2016/12/04 (日) 22:51)
聴講のみですが、よろしくお願いします。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/12/05 (月) 02:21)
>T.Funano先生

了解致しました。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

>金井義家先生

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
たまたまFunano先生のご辞退がございましたので、同じ順番の8番目のご登壇ということでよろしいでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
M・KOZUKA(sera)
M・KOZUKA(sera) - (2016/12/05 (月) 02:26)
>namineko3様

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。