ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

PostgreSQL勉強会@札幌

2010年9月

札幌でハンズオン形式の勉強会を開催します。
今回は実際にPCを操作しながらデータベースのレプリケーションを体験していだく予定です。
当日は会場に参加人数分のPC環境を用意しておりますので、ノートPC等を持参して頂く必要はありません。
これまでデータベースの冗長化を経験されたことが無い方もぜひご参加ください。

ご案内

タイトル PostgreSQL勉強会
日付 2010年9月18日(土)
時間 14:30~16:30
会場 北海道ソフトウェア技術開発機構
札幌市白石区菊水1条3丁目1-5 メディア・ミックス札幌
地図 http://www.deos.co.jp/annai/map.htm
定員 20名
主催 日本PostgreSQLユーザ会北海道支部
参加費用 無料
備考 勉強会終了後に、希望者で懇親会(参加費3,500円程度)を予定しております。
懇親会に参加を希望される方は、申し込みフォームの「懇親会に参加する」を選択してください。
懇親会の場所は会場の周辺を予定しいます。

内容

講師 IPA オープンソフトウエアセンター 斉藤 浩 氏
内容 IPAのOSS OpenLabを使って、PostgreSQLを拡張するplproxyとpgbouncerを使ったクラスタ化、レプリケーションの体験・勉強会を行います。
plproxyとpgbouncerはSkype社のOSSプロジェクトでSkype社のバックエンドを支える仕組みとして開発され、PostgreSQLコミュニティに提供された拡張ツールです。
当日は近くリリースが予定されているPostgreSQL9.0との連携についても触れる予定です。
備考 当日は実際にPCを操作しながらレプリケーションを体験していただくハンズオン形式での勉強会です。
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。