ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

(ジュピタークラスタ向け)ジュピターオキュ

日時 :
2016/01/24 (日) 15:00 ~ 18:00
定員 :
10人
会場 :
パセラリゾーツ秋葉原電気街店(東京都千代田区外神田1-13-2)
URL :
http://www.pasela.co.jp/shop/akiba_denki/
主催者 :

※23日の夜、広い範囲で雪予報が出ております。
 もし来られなそう、という場合はTwitterにて私にリプライを飛ばしてください。
 当日キャンセルでも問題ありませんが、なるべく早めだと助かります。

Oculus RiftというHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使用して、好きなキャラクターを3Dで眺めようという催しです。

主催はMikuMikuDance(MMD)で主に活動している者です。
MMD使用目的で配布されているモデルを、Unityで読み込み、Oculusで見られる映像として出力したものを見ていただきます。
(※使用の際はモデラーに許可を取っています)

※どんなものか参考記事:http://bvillage.hatenablog.com/entry/2015/03/01/112610

現状、ご用意するコンテンツは
・天ヶ瀬冬馬/伊集院北斗/御手洗翔太(それぞれと見つめ合ったり手を振ってもらったり出来るもの)
・VRライブ(※曲はジュピターの公式曲ではありませんので注意!・こちらの動画の曲を使用したものになる予定 http://www.nicovideo.jp/watch/sm25308944)

追記:間に合えば「Alice or Guilty」も持っていきます(あずPさん制作のモーションを改変したもの)。
   完全に実物と同じモーションにはなりませんが、雰囲気でお願いします!)

以上の二種類になる予定です。

※MMDでモデルが存在し、かつ配布されているモデルなら、sideM他メンバーでも体験可能…かもしれません(ライブはできませんが、見つめ合う体験なら作成できます)。
こちらの「現在配布中のモデル」を参照の上、ジュピター以外のメンバーでもご相談を。モデラーさんに交渉します。
http://dic.nicovideo.jp/a/sidemmd

参加者の方ひとりひとりに、好きなメンバー1名+VRライブのコンテンツを体験していただきます。参加者1人の総体験時間は7~10分程度です(時間が余れば他メンバーも体験可能かもしれません・参加人数や時間によって調整致します)

※開催時間にずっと居なくてはいけない、というものではないので、来て、体験して、そのまますぐに帰っていただいても結構です。開催時間内なら遅刻しても全然平気です!(事前に何時頃着か教えていただけるとありがたいです)。カラオケには居た時間分だけ(最低30分)の料金支払いとなります。

※Oculusは1台しか用意できないため、ほとんどの時間は人がやっているのを眺めることになります。ご容赦ください(そのために、来て見てすぐ帰ってもいいということになってます!)。

 注意事項

※Oculusは頭にかぶるタイプのガジェットです。高い位置でのアップなどの髪型の場合、装着しにくいことがあります。できれば、避けた方が良いかと思います。
この記事 http://www.lifehacker.jp/2015/11/151114_oculus_rift.html のトップの女性の写真がわかりやすいかと思います。こんな感じでかぶっていただきます。

※メガネは小さいフレームなら中に入りますが、可能な限りコンタクトの方がいいかもしれません(主催は動作確認時はほとんどメガネでやってます)
※基本あまり画面が動かないので3D酔いはしにくいと思いますが、苦手な方はご注意ください(いままで酔ったという方はほぼゼロです)。
※両目で見る前提の立体視のため、片目の視力が著しく低い場合など、うまく立体視していただけない場合があります。ご了承ください。

 参加費

場所がカラオケのため、カラオケ料金が必要になります。
料金は30分刻みで、居た分だけの支払いとなります。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。