ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

はじめての3D CAD 「123D Design」基礎講座

Default latent
日時 :
2015/08/29 (土) 10:00 ~ 13:00
定員 :
6人
参加費 :
2,000円
会場 :
オンライン(オンライン)
URL :
https://remoday.com/course.php?course=20
主催者 :

参加方法

下記URLで参加登録お願いします↓↓

https://remoday.com/course.php?course=20

概要

無料で使える3D CADソフト「123D Design」を基礎的な使い方をご説明します。

よく使うコマンドを中心に、実際に操作しながら学びます。

また、周辺情報として3Dプリンタで出力するまでの一連の流れや、

オープンデータを使ったものづくりについても簡単にご紹介します。

「3Dプリンタという言葉をよく耳にするけど、何をしているのかよくわからないなぁ」という方、

「使ってみたいけど、データ作成できないしなぁ」という方など、

3Dプリンタ/3D CADビギナーの方のファーストステップとしてご利用いただければと思います。

123D Designについて

123D DesignはAutodesk社が提供している無料の3D CADソフトです。

有料ソフトに比べると機能は限られていますが、3D CADとしての基本的な機能は網羅されており、多くの方が本ソフトを常用ツールとして利用しています。

<ダウンロードページ>

http://www.123dapp.com/design

システム要件は上記ページの左下に記載されています。

公式ではWindows7までですが、8でも動くようです。10は未確認です。

講座の内容

合計:3時間

イントロダクション(5分) 各自の自己紹介(5分) 3Dプリンタについて簡単に説明します。(10分) 3Dプリンタで出力するまでの一連の流れを説明します。(10分) 「123D Design」の基礎的な操作方法を説明します。(140分/途中休憩) オープンに流通している3Dデータを活用したものづくりについて説明します。(10分)

対象

123D Designをはじめて使う方。 3Dプリンタを使ってみたいけど、データ作成ができないという方。 オープンな3Dデータを活用して、ものづくりをしたい方。 事前に123D DesignをPC or Macにインストールし動作確認ができる方。 ※123D DesignはWindows 10への対応を公式に発表していないので、ご注意ください。

※ご利用のマシンのメモリやグラフィックボードの性能によっては、ソフトが落ちやすい場合があります。

そのため、インストール後、軽く動作確認されることを推奨いたします。

必要なスキル

パソコンの基本的な使い方を習得している方。(右クリック、左クリック、ドラッグ&ドロップなど)

ツール

google hangtoutsを利用します。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。