ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第1回 Vertica 勉強会

Default latent
日時 :
2015/03/25 (水) 19:00 ~ 22:00
定員 :
100人
会場 :
株式会社ディー・エヌ・エー(渋谷ヒカリエ)( 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ)
主催者 :

概要

Verticaは膨大なデータを超高速に集計可能なカラム型データベースです。
Facebook、Twitter、Zynga等のネット企業で大規模利用され、
オバマ大統領再選を支えたことでも有名な実績のあるデータベースです。
最近では海外のみならず国内のユーザーが着実に増えてきているようです。

ビッグデータ界隈では Impala、Drill、Presto等の MPP on Hadoopや BigQuery、RedShift 等が話題ですが、
長く商用で利用され改善を繰り返してきたVerticaは高速性と製品の完成度に一日の長があります。

1 Tera Byte以下であれば無料で利用することができお手軽にVerticaの高速性と利便性を体験できます。

そんなVerticaを日本でも広めて技術ディスカッションしたいなということで勉強会を開催します。
Verticaを使っている人も使っていない人も是非参加ください。

本イベントはDeNAと日本HPの共同開催となります。

タイムテーブル

タイムテーブルはまだ仮です。

時間 発表者 タイトル
18:30 – 19:00 会場、受付開始
19:00 – 19:05 オープニング 挨拶
19:05 – 19:25 日本HP 大薗純平氏 はじめてのVertica!(はじめのて方にも、20分で分かりやすく解説)
19:25 – 19:45 DeNA 小東祥氏 DeNAでのverticaを活用したアナリスト業務のご紹介
19:45 – 20:05 DeNA 鈴木翔太氏 DeNAでのVertica運用について
20:05 – 20:25 CTC 井上俊子氏 CTC、Vertica はじめました!-テスト結果を共有!
20:25 – 20:45 日本HP相澤恵奏氏 Verticaの速さの秘密、プロジェクションに関して20分で!
21:00 - 懇親会 飲食はDeNAにて提供いたします
- 22:00 終了、撤収

入館方法

入館受付は 18:30 開始です。

オフィスフロア入口(11F)にお越しください。
ヒカリエビル内の地下フロアB3FやJRとの連絡通路がある2Fなどに、
11Fへの直通エレベータが数ヶ所設置されています。
当日11Fには、本イベント用の特設受付をご用意しておりますので、
そちらへお越し頂き、その後は受付の案内に従ってください。
(※オフィス総合受付の側に設置します)
ヒカリエ入館に伴うセキュリティ上の観点で11F特設受付にて名刺を1枚いただきます。

名刺には事前にAtndお申込み時のアカウントをご記入ください。
名刺をお持ちで無い方は受付で芳名帳に記入をお願いいたします。
遅れてきた方は、エントランスに掲示してある連絡先までご一報ください。
お迎えに参ります。

会場にはお水の用意がございます。
それ以外の飲料をご希望の方は、事前にご購入のうえ受付にお越しください。
(11Fにローソンがございますので、そちらでお買い求めください。)

会場内では無線LANと電源をご利用いただけます。

※80人に増員しました(2015/3/3)
※100人に増員しました(2015/3/24)

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
Kondo Taiki
Kondo Taiki - (2015/02/20 (金) 09:52)
参加させてください!楽しみにしております!

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。