ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

InfoTalk#20(クラウドプラットフォーム)

産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) IT勉強会

日時 :
2010/07/16 (金) 18:30 ~
定員 :
120人
会場 :
産業技術大学院大学(公立大学法人 首都大学東京) 品川シーサイドキャンパス 4F 433教室(東京都品川区東大井1-10-40)
URL :
http://pk.aiit.ac.jp/
主催者 :

InfoTalkは,ICT関連の熱い技術,面白い活用等を取り上げ,いろいろと議論したりする場(勉強会&交流会)です。今回は,クラウドプラットフォーム関連の興味深い話題をいろいろと提供していただきます。産業技術大学院大学の関係者以外の御参加も歓迎いたします。是非,御参加ください。


  • 18:00から受け付け開始,19:00から講演開始
  • 「デベロッパーの夢をカタチに。アマゾンクラウド活用術」

    小島 英揮 氏=Amazon Data Services Japan株式会社 マーケティング・マネージャ
    パブリッククラウドのパイオニアであるAmazon Web Services(AWS)。世界中であらゆる用途に使われているその背景には,デベロッパーにとってAWSが「夢のおもちゃ箱」のような存在だからではないだろうか。今回は,そんな「夢のおもちゃ箱」の中の仕組みと,デベロッパーがどんな「おもちゃ」を作っているかについて、実際の活用例を交えて紹介する。
  • 「Wakameで始めるAWS」
    山崎 泰宏 氏=株式会社あくしゅ 代表取締役
    AWSがプログラマブルなデータセンタであることを示す例として,Wakameの紹介と簡単なデモンストレーションを行う。Wakameはオープンソースソフトウェアとして公開されているクラウドコンピューティングプラットフォームである。AWS+Wakameが実現する伸縮自在なシステム構成がビジネスに与える影響や,従来の開発方法論の何が変わり,何が当たり前になりそうかも交えながら、紹介する。

勉強会終了後は希望者が集って懇親会を簡単に行います。こちらは勉強会とは違う雰囲気で気軽に議論ができると思います。
☆★☆★懇親会はこちらから登録してください。☆★☆★

  • 新しい情報はInfoTalk Announce MLとTwitterのinfotalkingで流します。

  • InfoTalk Announce MLへの登録希望もこのアドレスまで連絡してください(前回までの参加者は自動で登録されています)。あるいは当日の名札に名刺を残していただければ登録いたします。


    連絡先: infotalk-contact at aiit.ac.jp

  • よろしければ,☆★☆★Twitterのinfotalkingを是非フォローしてください。☆★☆★
    ハッシュタグは#infotalkを使っています。

  • 当日は名刺を持参してください(名札で使います)。
    参加申し込みをするときに「受け付けで使う名前」を書いてください。OpenIDと同じでも構いませんが,当日はOpenIDを申し出てください。


  • 参加表明は右上の参加申し込みから行ってください。下のコメント欄だと,申し込み数にカウントされません。もちろん,申し込みをした上で,いろいろとコメントを書いていただくのはかまいません。
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
yoichi.suehiro
yoichi.suehiro - (2010/06/21 (月) 11:30)
上のInfotalk#20の説明文、#19 のコピペが残ってますよ!=>小山先生
それにしても皆さん申し込みの早いこと。

末廣 (Infotalk#19 ではお世話になりました)
bedbug
bedbug - (2010/06/23 (水) 10:17)
宜しくお願いいたします。
vesseldirect
vesseldirect - (2010/07/14 (水) 17:51)
すごいですね。こんなにたくさんの方が参加されるのですね。以前数回参加し、今回は2名で参加を希望しておりますが、補欠というしくみがよくわかっておりませんので、教えていただければありがたいです。キャンセル待ちという意味で、キャンセルが出るまで参加できない、という事だと考えればよいでしょうか?
pk0612
pk0612 - (2010/07/15 (木) 18:40)
補欠の扱いは各イベントごとに違う恐れはあるのですが,InfoTalkの場合は原則,参加者として登録できたアカウントは参加ok,補欠は参加ngです。ただ,参加者として登録されていても,諸般の事情で欠席される場合は,登録の取り消しを御願いしているので,補欠での登録であっても,自動的に繰り上がって参加者としての登録に変わることがあります。だいたい10名ぐらいでしょうか。ATNDの場合は繰り上がって,参加者登録に変わっても特に連絡がきませんので,各自で確認していただく必要があります。

pk0612
pk0612 - (2010/07/15 (木) 18:42)
では,勉強会が補欠登録で,懇親会が参加者登録の場合はどうかということですが,InfoTalkの場合は,これは教室等の事情によって変わります。今回は勉強会も懇親会も比較的広めの部屋が準備できましたので,どちらも定員枠を若干であれば拡げることができます。ただし,無制限に拡げることができるわけでは無いので,今回は懇親会がまだ満席では無かったこともあったので,懇親会に参加者として登録いただければ,勉強会は補欠扱いでも優先で勉強会に参加できるようにしましたので,どちらも参加いただいて結構です。
pk0612
pk0612 - (2010/07/15 (木) 18:42)
ただし,ATNDではこれをうまく処理できませんので,勉強会は補欠のまま表示されます。

しかし,狭い教室しか確保出来なかったときはこのようにすることはできませんので,これは今回だけの話と理解していただき,次回以降はATNDあるいはhttp://pk.aiit.ac.jp/に掲示されている情報からどういう基準かを推測ください。言葉不足で理解出来無いときはメールいただくか,コメントに書いてください。
nobby_wfc
nobby_wfc - (2010/07/17 (土) 06:26)
昨日は懇親会ともども有難うございました。漠然と理解していたAWSがかなり分かるようになりました。昨日の発表の録画は公開されるのでしょうか?

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。