ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

wakamonog meeting 5

~インターネットの未来を考える若者の集い~

Default latent
日時 :
2014/05/23 (金) 19:00 ~ 21:00
定員 :
80人
会場 :
グリー株式会社(〒106-6112 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー)
URL :
http://corp.gree.net/
主催者 :
ハッシュタグ :
#wakamonog

※ 参加希望枠を拡大しました!

wakamonogとは

http://wakamonog.jp/

wakamonogはWebサービスの開発者からネットワークの運用者まで幅広い分野でインターネットを支える若者たちのコミュニティです。

開催趣旨

第5回目となった今回のwakamonogでは、
他社の若手エンジニアの仕事内容を覗き見ることで
会社での働き方や仕事のやり方を、若手ならではの目線で考える機会にしたいと思います。
その中で今回は、「グローバル」と「ツール開発」をテーマとした2本立てでお送りします。

対象

下記のいずれかに当てはまる方はぜひご参加ください!

ネットワークアプリケーションやWebサービスの開発者からネットワークの運用者まで、
インターネットに携わる仕事をしている若者。
*インターネットについて議論したい若者。
*インターネットについて学びたい若者。
*インターネットが大好きな若者。
*若者の活動を生暖かく見守ってくれる年長者の諸先輩方。
*
諸先輩方のご参加もお待ちしています

タイムテーブル

19:00-19:10 Opening – wakamonog の紹介
19:10-20:10 「グローバルについて考える若手エンジニアの会」
 モデレータ:土屋 太二(ビッグローブ株式会社)
 パネラー: 白畑 真 (FullRoute Pte. Ltd.)
       橋山 牧人 (楽天株式会社)
       Jean Daniel Bussy (グリー株式会社)
20:10-20:50 「お手製ツール自慢 LT」
 ・Vagrant+Chef+Vyatta でお手軽検証環境構築 / @kakky0312
 ・pull request ベースのインフラ運用と、cookbook CI / @m_doi
 ・先輩、それもRedmineで管理しちゃいましょう! / misakino
20:50-21:00 「JANOG Meeting の告知」by 神谷尚秀
21:30-23:30 懇親会

セッション概要

パネルディスカッション
「グローバルについて考える若手エンジニアの会」

「突然、会社が海外に事業展開することになり、チームメンバーに選ばれた!」
「突然、外国企業に買収され、上司が外国人になった!」
「突然、外国人がお客様になった!」
「突然、社内公用語が英語になり、チームが外国人だらけになった!」

変化の激しいインターネット業界、何が起きるかわかりません。

しかしながら「英語の勉強しなきゃな〜。まずいな〜。」と考えることはあっても
仕事に忙殺されて時間がつくれない、という方がほとんどではないでしょうか。
そもそも日本で仕事をしていると英語ができなくても業務に支障が無いことが大半であり、
英語を勉強する目的意識そのものが曖昧になりがちです。

そこで本セッションでは、実際にグローバルに働いている経験をお持ちのパネラーたちに
「外国人と働くってどんな感じなの?」「英語ができるとどんなイイことがあるの?」
「外国人エンジニアからみた日本人エンジニアってどんな感じなの?」といった疑問をぶつけ、
若手エンジニアが英語や海外について考える一助になればと考えています。

「お手製ツール自慢ライトニングトーク」
皆さんお仕事、自動化してますか?

インターネット業界で働くワカモノたち。
日々色々な業務に追われる中、うまく仕事を効率化して、もっと勉強や飲み会の時間に充てたいと日々思っていることでしょう。
(少なくとも僕達は思ってます!)

そこで今回は、お手製ツール自慢と題して、

・日々の業務を捗らせるために作った自慢のツール
・開発や検証、運用業務を捗らせるために作ったお手製ツール
・趣味で作った便利ツール

をテーマとしたLTを開催したいと思います。

周りのワカモノが、日々どうやって業務を捗らせているのかを共有しあうことで、自分たちの仕事をもっと楽に面白くできる工夫やアイディアのヒントに繋がれば幸いです。

会場

グリー株式会社
http://corp.gree.net/
〒106-6112 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー

■ 受付方法
受付時間は18:30~19:30です。
六本木ヒルズ森タワーのLL階エントランス横に臨時の受付を用意しています。
受付でお名前をお伝え頂き、配布される入館シールを見えやすい位置にお貼りください。

■ 入館方法
LL階の入館ゲート前の警備員にシールを提示すると入館できます。
エレベーターホールAより9階へお越しください。

■ 遅刻される場合
– 受付は19:30で終了します。なるべく時間厳守でお願いします。
– 19:30以降にいらっしゃる方は、下記連絡先にご連絡ください。スタッフが気がつけば個別にお迎えに行きます。
Twitter:#wakamonog にロビーに到着した旨をつぶやく
メール:wakamonog-sec@googlegroups.com にロビーに到着したとメールを出す

  • 会場には無線LAN、電源タップを用意しております。SSID・KEYは会場にてお知らせいたします。

参加費

無料です。
※懇親会の参加は、別途参加費が必要です。

懇親会

ぜひ同世代の人脈を作って帰りましょう!!!
こちらが本番という噂も・・・。
懇親会の参加には こちら から別途登録が必要です。
※懇親会の参加登録の期限は5/19 23:59 までです。ご注意ください。

運営

wakamonog committee

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。