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DXRuby Advent Calendar 2013

日時 :
2013/12/01 (日) 00:00 ~ 2013/12/24 (火) 23:30
定員 :
24人
会場 :
DXRuby
主催者 :
ハッシュタグ :
#dxruby_advent_calendar2013
住所が入力されていません

DXRuby Advent Calendar やります→やりました

完走しました!!

参加された皆さまのおかげで無事に最後まで記事を埋めることができました。ありがとうございます。

概要

RubyからDirect Xを使ってゲームを作ることができるライブラリ DXRuby についての記事を書きながら、クリスマスまでの日数をカウントダウンしましょう。

何を書けばいいの?

DXRubyに関することなら何でもオッケーです。
たとえば「DXRubyのこの機能が便利」「DXRubyと一緒に使うと便利なツール」みたいなお役立ち情報もいいとおもいますし、もちろん「DXRubyでゲーム作りました! みんな遊んでね!」もいい感じです。「DXRubyのソースコードを読む」なんていうのもおもしろいとおもいます。

何でもアリです。ふるってご参加ください。

どうやって参加するの?

  • まず、参加登録します
  • 参加後、日程が割り振られるので確認します(希望日があれば対応できますのでご相談ください)
  • 割り振られた日になったら、ブログやサイトに記事を投稿します
  • 記事のURLをコメント欄に投稿してください

ブログもサイトもないんだよ

GitHub GistQiita みたいなドキュメントを公開できるサービスが便利です。

ひとり一記事?

何記事書いてもらっても結構です。どんどん書いてください。
ぜひ、全日程埋めましょう!

記事一覧

延長戦はじまってるみたいです。

スケジュール

参加者の方は希望日があればご連絡ください。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
@aotak @mirichi @t_tutiya @webwolf @aotak @t_tutiya @しのかろ
8 9 10 11 12 13 14
@mirichi @aotak @土井ヴぃ @fourxz @t_tutiya @aotak @mirichi
15 16 17 18 19 20 21
@鳴海つかさ @aotak @GameKazu @GameKazu @mieki256 @aotak @しのかろ
22 23 24 25 26 27 28
@土井ヴぃ @t_tutiya @aotak
29 30 31
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
t_tutiya
t_tutiya - (2013/11/12 (火) 10:15)
お疲れ様っすー。
twitterでも言いましたが、土屋は4つネタあります。以下仮タイトルです。この順番に並べて貰えればと思います。
・汎用テキストレイヤクラス“Dxruby_text_layer”のご紹介(仮)
・ノベルゲームエンジンサンプル“RAG0”のご紹介(仮)
・DXRubyでのゲーム開発環境に(将来的に)望む物(仮)
・「番外編:ラノベ作家はなぜDXRubyでゲームを作るのか(仮)」
aotak
aotak - (2013/11/12 (火) 23:29)
おつかれさまです。コメントありがとうございます!
仮タイトル、反映しました。よろしくお願いします。
GameKazu
GameKazu - (2013/11/13 (水) 21:29)
ログインしました。
日程ですが、余り早いと間に合わず、でも締めに近い日に相応しい記事は書けないので、中旬にお願いしようかと思います。
また、私のような、GitHubしか利用していないような人は何を使って公開するのがよろしいのでしょうか?教えて下さると大変助かります。
よろしくお願いします。
aotak
aotak - (2013/11/13 (水) 22:03)
参加ありがとうございます。日程の件了解です。中旬のどこかで書いていただくように割り当てますね。
記事の公開についてですが、GitHubを利用していれば、Gist https://gist.github.com/ がおすすめです。LanguageをMarkdownにすればmarkdown形式で記事を書けます。
GameKazu
GameKazu - (2013/11/15 (金) 23:42)
ご返答ありがとうございます。
色々考えた結果、HTML/CSSを使ったことが有るので、GitHub Pagesを使うことにしました。
では、記事の方を考えたいと思います。
aotak
aotak - (2013/11/19 (火) 14:29)
GitHub Pagesもいいですね! 了解しました。記事の方お待ちしております。
GameKazu
GameKazu - (2013/11/21 (木) 13:03)
カレンダーを確認しました。
すみませんが、12/15は予定が入っていました。
17辺りならできると思いますが‥‥。
詳しく分かるのが6日ですので、7日までにお伝えしたいと思います。
そちらでよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
aotak
aotak - (2013/11/23 (土) 19:47)
日程、了解しました。ひとまず仮で17日にしておきますね。
しのかろ
しのかろ - (2013/11/27 (水) 00:02)
7日〆切、了解しました。公開方法はGitHubGistを利用してみようと思います。
aotak
aotak - (2013/11/27 (水) 12:06)
はい、よろしくお願いします。
しのかろ
しのかろ - (2013/11/28 (木) 19:06)
空いている日があるので、もう1本記事書きます。
Spriteオブジェクトでshaderを利用した場合、alphaパラメータが無視される事象対策の形でHLSLの使用方法ついて書きます。
日付は21日を希望します。
aotak
aotak - (2013/11/29 (金) 11:34)
了解です、追加記事ありがとうございます。21日に割り当てましたので、よろしくおねがいします。
aotak
aotak - (2013/12/01 (日) 00:12)
はじまりました。

記事を公開された方は、記事のURLをここに書くか、Twitterなどでご連絡をいただければ上のリストに反映させます。よろしくお願いします。
t_tutiya
t_tutiya - (2013/12/03 (火) 00:03)
3日目アップしましたー>http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/20131202
aotak
aotak - (2013/12/03 (火) 00:27)
連絡ありがとうございます、反映しました!
GameKazu
GameKazu - (2013/12/06 (金) 11:39)
学校の予定分かりました!
12/17~19、空いてますが、どうしましょう。
まったく同じものの分割なのですが、17・18連続でやるべきか?1日あけますか?
aotak
aotak - (2013/12/06 (金) 17:56)
17、18で承りました。日程の方に反映しておきますね。
しのかろ
しのかろ - (2013/12/07 (土) 01:11)
7日目を投稿しました。
https://gist.github.com/shinokaro/7827341
aotak
aotak - (2013/12/07 (土) 02:48)
おつかれさまです。連絡ありがとうございます。さっそく反映しますね。
aotak
aotak - (2013/12/07 (土) 03:16)
しのかろさんの記事をMarkdownで文書化してみました(すみません、勝手にやっちゃいました)。

https://gist.github.com/aoitaku/7829186

こちらはソースコードのハイライトが効かないので、元記事とあわせてご覧ください。
aotak
aotak - (2013/12/07 (土) 14:55)
GameKazuさんがRubyのシンタックスハイライトを効かせてくれたので、掲載します!

https://gist.github.com/RPGP1/7833833

さっそく本文中に併記してみました。
しのかろ
しのかろ - (2013/12/07 (土) 18:20)
なんだか凄い展開に・・・。
みなさん、お手数かけました。ありがとうございます。
次回もgistを使いますが、その時はRDoc形式で書こうと思います。
aotak
aotak - (2013/12/08 (日) 00:45)
いえいえ。すごく参考になる記事でした。
RDocもいいですね! 次回の件了解です。
鳴海つかさ
鳴海つかさ - (2013/12/15 (日) 01:16)
15日目の記事を投稿しました。

http://kagamihotaru.sblo.jp/article/82574977.html?1387037361

よろしくおねがいします!
aotak
aotak - (2013/12/15 (日) 02:24)
おつかれさまです、ご連絡どうもです!
反映いたしました。投稿ありがとうございました!
GameKazu
GameKazu - (2013/12/17 (火) 00:07)
17日目です。

http://rpgp1.github.io/2013-12-17/DXRubyでRPGを作る/

よろしくお願いします。
aotak
aotak - (2013/12/17 (火) 00:13)
記事投稿おつかれさまです。反映しますね! 明日もよろしくお願いします!
GameKazu
GameKazu - (2013/12/17 (火) 00:17)
よろしくお願いします!
GameKazu
GameKazu - (2013/12/17 (火) 23:57)
18日目です。

http://rpgp1.github.io/2013-12-18/DXRuby%E3%81%A7RPG%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B%282%29

よろしくお願いします。
aotak
aotak - (2013/12/18 (水) 00:17)
投稿おつかれさまです。反映しました。
二日間ありがとうございました!
GameKazu
GameKazu - (2013/12/18 (水) 09:05)
こちらこそ、Advent Calendarを主催して下さりありがとうございます!!
mieki256
mieki256 - (2013/12/18 (水) 13:20)
少し早いですが、19日目の記事をアップしておきました。

http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/201312191.html

よろしくお願いします。
aotak
aotak - (2013/12/18 (水) 20:42)
ご連絡どうもです。リストへの反映だけ済ませておきました。
記事おもしろかったです! ありがとうございました。

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