ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第57回「WEB TOUCH MEETING」やります!

ウェブ周りの各分野に関して触り部分の説明をお互いにしあう会

Default latent
日時 :
2013/05/18 (土) 18:00 ~ 21:00
定員 :
50人
会場 :
RCC文化センター 611号室(広島市中区橋本町5−11)
URL :
http://www.webtouchmeeting.com/
主催者 :
ハッシュタグ :
#wtm57

第56回「WEB TOUCH MEETING」

■会費:300円(※会場費を人数で割っています、参加人数によって下がります)

■RCC文化センター内 駐車料金
 通常:180円/30分 会議室でご利用の方は割引特典あり → (120円/30分)

■趣旨:
 ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが
 他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
 まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

 各分野においての高度な話ではなくて、

 触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを
 各40分弱くらいで2、3個する予定です。

■現在予定している内容:
 

●セッション1(30分)
 『AR技術の紹介とiPhoneを用いたアプリ開発』
  デジタルソリューション株式会社の山根さん

 <内容の紹介>
 近年急速に普及しつつあるAR技術について、基本的なキーワード、
 メリット、使用されている技術や分野のさわりを紹介します。

 時間があればiPhoneとARライブラリVuforiaを用いた
 ライブコーディングも行う予定です。

 <山根さんの紹介>
 気がつけばMacユーザになっていたCGエンジニア。

 今年に入ってから広島でのIT系勉強会に参加させて頂いております。
 出席するだけでなく、コミュニティに何か貢献出来ないかと考えていたところ、
 しゃべり手のお誘いを頂きました。当日はよろしくお願い致します。

 現在はDS ANATOMYをはじめとした医療系学習用ソフトウェアを開発しています。
 OpenGL、Unity、ARなどのCGに関連する技術を日々勉強中です。

 - DS ANATOMY: http://ds-anatomy.com/
 - Facebook : https://www.facebook.com/masato.yamane

 

●セッション2(40分)
 『おとのさまをすくいだせ!』大林さん

 <主な内容>
 旧市民球場跡地で出会ったおとのさまはとてもキュートでした。
 ですが彼もほんの数週間前、大ピンチな状況におかれていました。

 アクセス数が多いサイトというのは普段みえない
 様々なトラブルが降りかかります。
 某イベントもそんなトラブルに巻き込まれて
 開幕前に大変なことになっていたのを
 記憶されている方も多いのではないでしょうか。

 開幕をひかえアクセスが急増したとき、既存サーバが悲鳴を上げました。
 中の人たちの奮闘も実らず事態は悪化の一途。
 彼らがサジを投げたその瞬間、外部でヤイヤイと煽りまくってたインフラ屋が
 気づけば中の人になっていた! 何を言っているのか(AA略)

 やる事になったからには繋がるようにしなければならない、ということで
 どんな対策をうったのかを、お話できる範囲で大雑把に解説します。

 なお AWS に関係する話はしません。

 ■レジュメ
 ・はじめに
 ・WEBサーバ
 ・高負荷状態
 ・なんとかしたい
 ・正しく判断しよう
 ・実施した対策
 ・まとめ

 <大林さんの紹介>
  2004年くらいからサーバを触りはじめ、
  2007年からWEBの世界に入りました。

  2012年末からフリーランス。屋号準備中。

  WEB でユーザーの目に触れない部分はだいたい守備範囲なので
  インフラエンジニア、プログラマー、稀にディレクターなどやってます。

  クリエイターの能力を引き出した瞬間が一番の仕事のやりがいを感じる瞬間。

 

●セッション3(40分)
 『ウェブサイトを使用しての起業とコミュニケーションの重要性』
 株式会社ピーエイチジャパンの吉田さん

 <主な内容>
 創業に至るまでの経緯から、創業後のウエブサイトの運用についてと
 それに必要不可欠なコミュニケーションの重要性を説明します。

 <吉田さんの紹介>
 株式会社ピーエイチジャパンの代表取締役

 公私ともに、良い結果を得るにはどうするかを極めつつ、社会貢献をすることを使命とし、
 業務に関わる専門知識と、広島市の英語ボランティア通訳、ウエブサイトの企画等の経験をいかし
 約9年前に創業し今に至ります。 

 昨年の秋から紹介で、累積で軽く10回を超える、起業と仕事の悩み等の相談に応じています。
 本業ではありませんので、料金を一切頂いておりませんが、
 今回、藤本さんよりご依頼がありましたので、少しでもお役にたてばと思い今回のセッションでお話しします。

 株式会社 ピーエイチジャパン
 http://phjapan.jp/


■タイムスケジュール
 1、準備&名刺交換 18:00~18:30(30分)
     ↓
 2、『AR技術の紹介とiPhoneを用いたアプリ開発』
  デジタルソリューション株式会社の山根さん
 18:30~19:00(30分)
     ↓
 3、 休憩 19:00~19:10(10分)
     ↓
 4、『おとのさまをすくいだせ!』大林さん 19:10~19:50(40分)
     ↓
 5、 休憩 19:50~20:00(10分)
     ↓
 6、ウェブサイトを使用しての起業とコミュニケーションの重要性」
   株式会社ピーエイチジャパンの吉田さん
 20:00~20:40(40分)
     ↓
 7、片付け 20:40~20:50(10分)
     ↓
 8、退室 ~21:00

■募集要項———————————————————————————

 ・ブログやmixi、自分のサイトなどウェブ上に所在地がある人
 ・今回じゃなくてもいつか自分もしゃべる人になってくれそうな人

■今後やっていきたい内容————————————————————
 ・Webディレクション
 ・Webマーケティング
 ・CSS+XHTMLコーディング
 ・HTML5+CSS3
 ・AIR
 ・AR(拡張現実)
 ・GAINER
 ・iPad・iPhoneアプリ開発
 ・Google Android開発
 ・Google Analytics
 ・Flex
 ・FLASH
 ・WordPress
 ・Movable Type
 ・その他CMS
 ・PHP
 ・Perl
 ・Ruby
 ・サーバー関係
 ・Photoshop、Illustratorのテクニック関係
 ・イラスト関係
 ・SEO関係
 ・その他Webに関係すること何でも

■MLに登録していない初参加の方————————————————

 Facebookやgoogleなどのアカウントを持っていない皆様

 下記項目を書いていただいて、
 以下のアドレスまでメールください!
 katsumi.f@gmail.com

 まずはMLへ登録いたします!(お試しの方はどちらでもOK!)

■必要事項(ここから)—————————————————————

 ・名前(※必須):
 ・メールアドレス(※必須):
 ・URL:
  (ブログでもサイトでもmixiでも自分の所在地が
  わかるものを教えてください^^)
 [自分がしゃべれそうな内容(任意)] 何か専門分野があれば

 必要事項(ここまで)—————————————————————

 今回日程の都合で参加できないけど
 またやるなら参加するかもよーという人もいれば
 気軽にメールください^^(ここ大事です!)

 もしよろしければ、この内容を見られた知り合いの方への告知も
 していただけたら幸いです。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
宗一郎(藤本)
宗一郎(藤本) - (2013/05/17 (金) 13:14)
※注意!---------------------------------------------------

 常連様にご注意、5月18日のWTMは会場の都合で場所が違いますので
 以下のようになっています、お間違いなく!

 × 袋町のまちづくり市民交流プラザ 研修室(こっちじゃないです!)
           ↓
 ○ RCC文化センター 611号室 (広島市中区橋本町5−11) こちらが正解!

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。