ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第10回「CMSインサイド」 eZ Publishの構築を簡単に!

~ eZ Publish 4のすべてを知る150分 ~

日時 :
2013/03/22 (金) 16:00 ~ 18:45
定員 :
30人
会場 :
イタリア文化会館10F コーチAホール(東京都千代田区九段南2-1-30)
URL :
http://www.coacha.com/corp/access.html
主催者 :

CMSインサイドは「OSSコンソーシアム CMSビジネス部会」が運営する、CMSの機能を徹底比較するセミナーです。
WEB制作者/担当者の方がCMSの選定をする際の参考資料としていただく事を目的としています。

セミナーは8月と12月を除く毎月一回、16時(15:30開場)より開催します。
各回で取り扱うCMSは一種類で、各CMSを代表する方に2時間半のセミナーをしていただき、質疑応答を含めて機能を洗い出します。

 ※新しいお知らせはFacebookページをご覧ください


第10回「CMSインサイド」は3/22 (金)16:00~18:45の開催

紹介されるCMSは「eZ Publish」です。

eZ Publish日本コミュニティのエリック・サニエ様にインストールから始めて、eZ Publishのすべてを150分で解説していただきます。

加えて当日は、キャッチボール21制作によるエクステンション『Easy CMS』をご披露します。
高機能とともに難易度が高いといわれているeZ PublishでのWebページ構築を、大幅に簡単にする新エクステンションです。

■Easy CMSとは 

eZ Publishの複雑なテンプレートシステムを管理画面で操作できるようにし、運用と開発をさらに簡単にした実用的なエクテンションです。

<機能>

- コンテンツフラグ -
Easy CMSを使って、管理画面からコンテンツにフラグを付けることができます。
従来はプログラムでしかできなかった絞り込みを管理画面のUI上で簡単に設定することができます。

- テンプレート選択 -
複雑なテンプレートオーバーライドを利用せずに、管理画面のUIで各コンテンツのテンプレートを指定することができます。

※Easy CMSは後日GPL3にてコミュニティに公開します。
 ご希望の参加者の方には当日配布させていただきます。


●eZ Publishの機能についてさらに深く知りたい方、これからeZ Publishを使った構築を考えている方、eZ Publishに挫折した経験をお持ちの方、他のCMSを使っていてeZ Publishがどこまでできるのかを知りたい方等々、CMSに興味を持っている方ならばどなたでも結構です。ふるってご参加ください。
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。