ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

学生ヨル会議@環境ch 「食から生まれるエコは楽しい」

【eco idea's kitchen】【家にある残り物の野菜をお持ち下さい】【地球が愛おしくなる】

Default latent
日時 :
2013/02/16 (土) 16:00 ~ 20:15
定員 :
35人
会場 :
KRP町家スタジオ【今出川駅徒歩20分】(京都府京都市上京区福大明神町128)
URL :
http://yorukaigi.blogspot.jp/2013/02/chanika-eberz.html#more
主催者 :

参加費: 学生:1,500円/社会人:2,000円

参加方法:【参加の際のコメント欄に】①所属(大学や職業など)②興味や関心など自己紹介を軽く

主催: 学生ヨル会議

I, コンテンツ

環境chでは、「エコを他人事から自分事に変えよう!」をテーマに、環境好きが集まります。
「食」の観点から環境を考えるワールドカフェや、ゲストトークを通じて、
「地球環境」をもっと身近に感じ、新しい気付きや価値観との出会いを楽しみましょう♪

イベントの最後には参加者みなさんが持ち寄った「残り物」でシチューをつくって食べます。

 「環境についてばりばり研究している!」
 「環境についてぼんやりとしか考えたことなかったけど、このイベントに参加してもっとよく知りたい・考えたい!」

そんなあなたのご参加をお待ちしてます。
(※皆さま「シチューに入れる残り物の野菜」をお持ち寄り下さい)

当日会場にお越し頂けない方も、イベントの模様をUSTREAMにてご視聴可能です。
ゲストトークを生中継いたしますので、お楽しみに♪
USTREAM配信はコチラから

Ⅱ, Time Table

時間 内容
16:00 会場OPEN
16:30 始まりのあいさつ
16:50 ①学ぶ『そもそも環境ってなんだろう?』
17:20 ②考える『エコ×食なアイデアを考えよう』
18:00 ③感じ取る 『ゲストトーク』(USTREAM中継)
19:00 質疑応答
19:30 ④味わう『残り物シチューいただきます!』
20:15 会場CLOSE

Ⅲ, ゲスト

精進料理人/棚橋俊夫(たなはし・としお)
公式HP

NHK朝の連続テレビ小説『ほんまもん』の料理監修を務めた。筑波大学で農業経済学を学んだ後、広告企画会社に勤務。テレビで滋賀県大津市の月心寺の庵主・村瀬明道が料理を作る姿を見て衝撃を受け、すぐに修行を申し入れ、27歳の時に弟子入り、丸三年一日も休まず修行を積む。1992年「月心居」を表参道にオープン。宣伝もしなかったため初日のお客は3人と、しばらく経営は苦しかったが、口コミで噂が広がり、評判の店となる。独自の感性と従来の精進料理の枠にとどまらない独創的な料理を展開、国内はもとより、海外でも注目を集めている。

【メディア出演】
情熱大陸(2001年放送)
The New York Times


a, 学生ヨル会議って?

私たち学生ヨル会議とは、学生が夜に寄り集まって話し合う発信型のプラットフォームです。
2012年の1月1日にNHKで放送された「ニッポンのジレンマ」を観た大学生たちがソーシャルメディア上で集まり、京都でこの学生ヨル会議が生まれました。
地域のコミュニティスペース等をお借りして、様々なテーマについて議論し、その様子をUstreamで全国に放送。地域間、世代間を超えた情報共有し、何か新たな気づきを生み出すこと目指しています。

b, 環境chプロデューサーよりメッセージ

いつも口にしている食べ物がどのような過程をたどり、みなさんの食卓に運ばれているか考えたことはありますか?地球規模でモノが循環し、あらゆる資源と密接に関わって人間の「食べる」動作に辿り着きます。そんな「食」を切り口に「地球環境」を考えたら、人間と自然はもっと近くなれるのではないかと考えました。それに食べることってみんな好きじゃないですか。おいしいものを食べて幸せになって、楽しくエコできたらいいですよね?そんな楽しい時間をみなさんと共有できることを楽しみにしています。

プロデューサーインタビュー記事はこちら→『わたし、エコちゃんって呼ばれてるんです!』

c, 学生ヨル会議よりメッセージ

ヨルには2つの意味があると考えています。
1つは何か新しいことが始まりそうなワクワクする時間帯としての「夜」。もう一つはフラッと気軽に集まれるという意味での「寄る」です。家が近いし…暇だし…といった方までお気軽にご参加ください。


【環境chのお問い合わせ先】
Kensuke Kanedaのfacebookからメッセージを送ってください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
宮崎夏実
宮崎夏実 - (2013/02/16 (土) 10:37)
宮崎夏実 ※途中参加希望
1) 同志社大学2回 法学部法律学科 村田ゼミ(国際政治)
フリーペーパーmoco MIRAI EXPO(環境)
2) 教職で、社会の勉強をしています。
環境について、机でまなぶことはできても
実用的なとこまでおとしこめる人は
すくないとおもいます。
環境の身近なアプローチ方法など、しりたいので、参加したいです。
よろしくお願いします!

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。