ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

広島マックユーザーグループ|3月17日(日曜日)の勉強会

Macに歌を歌わせる

日時 :
2013/03/17 (日) 14:00 ~ 17:00
定員 :
18人
会場 :
三篠公民館(広島市西区打越町10-23)
URL :
http://hiroshima.mac-ug.net/
主催グループ :
Atnd latent 広島マックユーザーグループ

3月17日(日曜日)の勉強会

広島マックユーザーグループの勉強会を3月17日(日曜日)に三篠公民館 和室(3F)で開催します。

テーマは「Macに歌を歌わせる」

1月にMac版が登場したAquesTone2を使って、Macに歌を歌わせるワークショップを開催します。

ステップ・バイ・ステップで、環境構築から歌を歌わせる所までやりますので、体験してみたい方は必要なソフトウェアをダウンロードしてから参加をお願いします。今回の会場の和室は電源の延長コードの様な物が無いので、Macの電源を取りたい方は電源タップなどを出来るだけ持参して下さい。

今回、会場があまり広くないため、机を沢山並べてしまうと窮屈になってしまいます。出来ればMac持ち込みの方は6名程度までだと助かります。特に持ち込み台数を制限しませんが、見学のみの方も大歓迎です。

必要なソフトウェア

AquesTone2

今回メインと成るAquesTone2。こちらは今回の勉強会で必須と成りますので、実際に勉強会中に試したい方は必ずAquesTone2とPDFのマニュアルをダウンロードしておいてください。

AquesTone2 – 歌唱合成VSTi

VST対応の音楽制作ソフト(VSTホスト)

AquesTone2はVST形式のプラグインに成っています。利用するにはVST対応の音楽制作ソフトが必要になりますので、Cubaseなど対応ソフトをご用意ください。

なお、勉強会では無料でもある程度使用できるMuLabを使って行います。MuLabはMuTools.comのダウンロードページから入手出来ます。

MuTools.com

テキストエディタ

普段使われているテキストエディタが有れば、それで十分ですが、普段テキストエディタを使用されてない方は、CotEditorをダウンロードしておいてください。こちらを使用します。

CotEditor プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

その他

楽譜

各自で楽譜を用意して頂いても良いのですが、最初はまず「さくら さくら」を使って入力作業を行おうと思います。実際に勉強会の中で作業しながら受講される方は、以下の楽譜をダウンロードしておいてください。

小節数などを記入しながら作業をした方がやりやすいと思いますので、印刷して持参される事をお勧めします。

色音符「さくら さくら」: 横山真一郎 の 楽譜書庫

ヘッドホン

みんなで音を出すと、周りの音が気になって作業出来ないかもしれないので、ヘッドホンを持参出来る方は持参ください。

電源タップ

会場で電源を取りたい場合は、電源タップの持参をお勧めします。

タイムテーブル

時間 発表者 タイトル
14:00 – 14:30 準備
14:30 – 16:30 keiso AquesTone2の使い方
20:30 – 21:00 片付け

場所

三篠公民館 研修室1

西・遊・来 三篠公民館
住所: 広島市西区打越町10-23

公民館には駐車場が僅かしかないので、お車で来場される場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。なお、公民館の駐車場を利用される場合は、公民館の入り口に記帳ノートが有りますので必ず記入をお願いします。

参加費

無料

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
keiso
keiso - (2013/03/05 (火) 15:33)
ヘッドホンや電源タップ、駐車場に関してイベントの説明に追記しました。
田中 絢子
田中 絢子 - (2013/03/05 (火) 22:06)
先月は行く気満々!・・・の結果行けず・・・だったので、今回は近づいて確実に行けると分かった瞬間に参加登録をさせて頂きますm(_ _)m。
先月は本当に残念だったな〜・・・
ひでぶ
ひでぶ - (2013/03/10 (日) 21:02)
ヘッドフォン持参ですね。了解です。最近入手した、これぞSONY!!!ってやつを、持って行きますよ!
keiso
keiso - (2013/03/13 (水) 14:22)
楽譜に関して追記しました。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。