ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

「『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会」製本版発行記念パーティー

日時 :
2013/02/17 (日) 11:00 ~ 13:00
定員 :
41人
会場 :
日本興亜スマイルキッズ江戸川橋保育園(東京都文京区関口 1-45-15)
URL :
http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/
主催者 :
ハッシュタグ :
#wlb_cafe

小さいお子さんを育てながら、仕事と育児の両方に日々真剣に取り組んでいる皆さんのための交流会です。

こんなかたはいませんか、いっしょにお話しましょう。

・今、まさに両立のまっただなかで、もう少し気持ちを楽に、楽しみながら毎日を送る方法があったら知りたいと思っている方。

・職場で働き方についての理解がなく、どうしたらわかってもらえるか悩んでいる方。

・育休を取りたい、または仕事をきちんと切り上げて帰りたいけれど、なかなか言い出しにくいと感じているパパ。

・4月に職場復帰をひかえていて、両立の毎日がどうなるか不安な方。

会場は民間の認可保育園です。ご家族一緒に、いらしてください。
保育もありますので、必要な方はどうぞご利用ください。

この会を企画したスタッフは、2010年にtwitterを通じて知り合いました。

2010年10月24日に「迷走する両立支援」著者・萩原久美子さんと、厚生労働省でイクメンプロジェクトの仕掛人だった山口正行さんをお招きして、仕事と育児の両立支援をめぐる対談イベントを行いました。

萩原久美子著「迷走する両立支援」とは?
迷走する両立支援―いま、子どもをもって働くということ

2010年の対談イベントのサイト:
『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会 〜格差と少子化の国のワークライフバランスは、いま〜

対談では、本が出版された2006年以降の社会の変化や、両立支援を阻む要因
などに触れながら、仕事と育児の両立支援の現在について語られました。

「ワークライフバランス」という言葉が日本に登場して、約10年たったいま、現在の両立支援が抱える問題を、より多くの人たちに知っていただきたいと、私たちは、この対談の内容を文字にして残すことにし、第一段階として、電子書籍を作成しました。
http://p.booklog.jp/book/40576

さらに、より広い層の方たちにも届けたいとの思いから、これをベースにブックレットを作って配布しようと考えました。
印刷費にあてるため、寄付を募る会を2012年1月に開催しました。

それからさらに1年、ようやくブックレットが完成しつつあります。
2010年にtwitterでの交流から始まった3年越しのプロジェクトが、ようやく完遂することになりました。両立支援に関心のある多くの方々にお集まりいただき、その喜びを分かち合うことができたら、私たちはとても嬉しく思います。

今回ご参加の方にはブックレットを差し上げます。
また、お知り合いに無料で配布して頂ける方には、必要部数を持っていっていただけますので、当日お申し出ください。

【概要】

■日時 2013年2月17日(日)11:00〜13:00 ★10:30受付開始
■会場 日本興亜スマイルキッズ 江戸川橋保育園
■住所 東京都文京区関口 1-45-15(東京メトロ有楽町線 江戸川橋駅1b出口徒歩1分)
■会費 3,000円(ただし2012/1/21に参加された方は1,000円)
■飲食 飲み物と軽い食べ物をご用意します
■内容 (1)ブックレットのご紹介と仕事と子育て最新事情
       ゲスト:「迷走する両立支援」著者
           東京大学社会科学研究所特任助教 萩原久美子さん
       司会 :育休後コンサルタント 山口理栄
    (2)仕事と子育の両立についてワールドカフェで話そう!   
■主催 ワークライフバランス・カフェ
主催者サイト
ワークライフバランス・カフェ スタッフ日誌
■保育あり(生後6か月~未就学児まで:先着順)
※保育を希望する【お子さんの人数と月齢】を、以下のメールアドレスへお知らせください。追って担当より連絡いたします。
wlbcafe0217@gmail.com

【スタッフから皆様へ】
・主催の「ワークライフバランス・カフェ」は、「迷走する両立支援」の
 読者を中心としてできた有志の集まりです。

・このパーティで、両立支援の問題を感じている人同士が出会うことで、
 新しい何かが生まれたら、とても嬉しく思います。

・「迷走する両立支援」を読んだ人、対談イベントを見た人、
 twitterのイベント「ワークライフバランス・カフェ#wlb_cafe」に
 参加したことがある人でなくても、両立支援や子育てに興味がある人なら
 どなたでも楽しんでいただけると思います!

・企業の人事・労務担当者の方も、是非お運びください!

・お子様連れの方にもお越しいただけます。
 お子様をお連れになる方はコメント欄に年齢と人数をお書きください。
 
・今回の会費の一部を寄付として印刷費と郵送費に使わせていただく予定です。 予めご了承ください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
sae_katsu
sae_katsu - (2013/01/16 (水) 17:58)
すみません。
コメント追加でムスコは1歳10ヶ月になります
栗生ゑゐこ
栗生ゑゐこ - (2013/01/19 (土) 22:26)
娘一人・10ヶ月です。よろしくお願いします。
Lucie1104
Lucie1104 - (2013/02/09 (土) 11:05)
娘三歳連れて参加です。よろしくお願いします。
りんばら
りんばら - (2013/02/09 (土) 19:05)
息子(6ヵ月)を保育にお願いして参加します。
レッシーぱぱ
レッシーぱぱ - (2013/02/15 (金) 13:14)
大変残念ですが、今回は別件でスケジュールがはいってしまったため、参加できなくなってしまいました。
参加される皆さん、ぜひ有益な情報交換をなさってくださいませ。
PINE
PINE - (2013/02/16 (土) 20:23)
直前のご連絡で申し訳ありません。6歳の息子を連れて参加します。よろしくお願いします。
suikyoCK
suikyoCK - (2013/02/16 (土) 22:10)
子供の数と人数を書き忘れました。直前にすみません。8,5,3歳の3人です。夫も申し込んだので家族で参ります。
Lucie1104
Lucie1104 - (2013/02/17 (日) 07:12)
直前連絡すみません(>人<;)7歳息子も連れて行きます。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。