ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

学生ヨル会議@ブックch「ミシマさんとほんとのはなし」

【学生がつくるUSTREAM番組】【お気に入りの一冊ご持参ください】【ご好評により5席追加!】

Default latent

1, 学生ヨル会議って?

私たち学生ヨル会議は「夜に寄り集まって話そうよ。」をコンセプトに様々なチャンネルを作っています。リアル/ウェブ関係なく"好き"だけで世代や専門を超えて様々な人が集まれる場所を作っています。
2012年の1月1日にNHKで放送された「ニッポンのジレンマ」を観た大学生たちがソーシャルメディア上で集まり、京都で学生ヨル会議が生まれました。
地域のコミュニティスペース等をお借りして、様々なテーマについて対話し、その様子をUstreamで全国に放送。地域間、世代間を超えた情報共有をし、何か新たな気づきを生み出すこと目指しています。

公式BLOGへ

2, ブックchについて

ブックchでは、「本でつながる人と世界」をテーマに、本の好きな人たちが集まります。
ワールドカフェでのテーブルトークや、書評コーナー、ゲストトークを通じての、
本との出会い、人との出会いを楽しみましょう♪
 「とにかく本が好き!」
 「もっといろんな人と本の話をしたい!聞きたい!」
そんなあなたのご参加をお待ちしてます*
(※皆さま「お気に入りの一冊」をお持ち寄り下さい)

当日会場にお越し頂けない方も、イベントの模様をUSTREAMにてご視聴可能です。
ミシマ社代表三島邦弘さんのゲストトークを生中継いたしますので、お楽しみに♪
USTREAM配信はコチラから

Ⅰ, Time table
時間 内容
16:30〜 会場OPEN
17:00〜 スタート
17:10〜 アイスブレイク『しおり名刺をつくろう』
17:40〜 ①語り合う時間『ブック・ワールドカフェ』
18:35〜 ②発表する時間『魅力伝える!ビブリオバトル』
19:00〜 休憩
19:15〜 ―USTREAM放送開始―
 |  ③深まる時間『ミシマさんとほんとのはなし』
20:30 ―USTREAM放送終了―
 |  クロージング
21:00 会場CLOSE
 
Ⅱ, ゲスト(Book Dialogueで登場!)
三島邦弘さん(@mishimakunihiro)
1975年、京都市生まれ。1999年に京都大文学部を卒業。PHP研究所に入社。斎藤孝さん、糸井重里さん、二宮清純さんらビッグネームと組んで仕事をする。会社組織の中で苦悩し、2003年に「旅に出たい」という衝動に襲われて退社。東欧を中心に数カ月放浪する。
帰国後、NTT出版に入り、内田樹著「街場の現代思想」「街場のアメリカ論」などを手がける。2006年秋にミシマ社を設立した。2011年10月、創業からのドラマをつづった『計画と無計画のあいだ「自由が丘のほがらかな出版社」の話』(河出書房新社)を出版。近刊に書店員365人の推薦本を紹介する「THE BOOKS」。仕事の合間に合気道の稽古に通い、相手と「同化」する意識を編集や会社の運営にも生かしているという。
 
Ⅲ, ミシマさんをもっと詳しく知りたい方へ

◎ミシマ社イベント情報
ミシマ社では毎月1回、京都・城陽「ミシマ社の本屋さん」にて、「寺子屋ミシマ社」というイベントを行っております。 次回は11月27日(火)開催の「公開!編集会議」寺子屋ミシマ社編集編第4回です。ゲストは「遊牧夫婦」でおなじみの近藤雄生さん!皆さまのご参加お待ちしております!
詳細はこちら→第4回寺子屋ミシマ社は、近藤雄生さんと!

ミシマ社HP

◎三島邦弘さんインタビュー記事:
【朝日新聞】
熱く、出版の本道を行く(2012年9月8日)

【SYNODOS JOURNAL】
原点から外れるくらいなら会社なんかつくらない(2011年12月22日)

【All About Human Dept】
ミシマ社・三島 邦弘×面白い仕事(前編)「面白い本」を世に送り出す三島邦弘が立ち上げたミシマ社って?
 

Ⅳ, 会場での書籍販売

当日、イベント会場にてミシマ社の書籍を販売致します。
「ミシマ社の本が気になる!」という方は、ぜひぜひお手に取ってみて下さい。

3, 当日参加の方へ

料金

大学生 ¥1,500
社会人 ¥3,000

参加方法

【参加の際のコメント欄に】
①所属(大学や職業など)
②興味や関心など自己紹介を軽く

持ち物

「お気に入りの一冊」(あなたが「本」と思うなら、それは本です)

開催場所

KRP町家スタジオ

4, 学生ヨル会議からのメッセージ

ヨルには2つの意味があると考えています。
1つは何か新しいことが始まりそうなワクワクする時間帯としての「夜」。もう一つはフラッと気軽に集まれるという意味での「寄る」です。家が近いし…暇だし…といった方までお気軽にご参加ください。
その他何かご質問等ありましたらコメントなり管理者までご連絡ください。

【責任者】
山川勝弘 (@ykatsu24)

5, 終わってから

場所を移して、スタッフと希望者でヨルご飯を食べにいきましょう!
今出川駅周辺のカフェに行く予定です。お気軽にご参加ください♪
 

6, 【参考】コンテンツ詳細

① Book World Cafe 〜本を通じて、人を知る。人を通じて、本を知る〜
持ち寄った「お気に入りの一冊」を、World Cafe 形式でお互いに紹介し合います。
席替えをしつつ、たくさんの人と、本と思いをシェア。
サンドイッチとお茶を頂きながら、人との出会い、本との出会いを楽しみましょう♪
② Biblio Battle 〜あなたが伝える。あなたが伝わる〜
ワールドカフェの中から選ばれた、3名がお送りする書評プレゼン対決です。
小道具は一切なし!プレゼンターは3分間でその本の魅力を伝えます。
会場の皆さまには「一番読みたくなった本」に投票して頂きチャンプ本を決定いたします。
チャンプに輝いた方には嬉しい景品も!
ビブリオバトルとは?→ビブリオバトル公式HP
③ Book Dialogue 〜ミシマさんとほんとのはなし〜
テーマは『本の向こう側』。
僕らが読んでいる本の向こうで、
どのような「熱」が蠢き、どのようにして本に命が吹き込まれていくのか、
ミシマ社代表三島邦弘さんにお話を伺います。
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
yorukaigi
yorukaigi - (2012/11/23 (金) 04:20)
【USTREAM配信の時間帯変更のお知らせ】
USTREAMでの配信は19:15〜20:30のゲストトークのみとなります。
ビブリオバトルは放送致しませんのでご了承下さい。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。