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【 ヒカ☆ラボ 】ベテランフリーランスデザイナーが登壇 グラフィックデザイナー歴20年! TV、ゲーム業界を渡り歩いたベテランが教えるサバイバル術

Default latent
日時 :
2013/01/18 (金) 19:30 ~ 20:40
定員 :
35人
会場 :
レバレジーズ本社 ( 渋谷ヒカリエ 17F )(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
URL :
http://www.facebook.com/leverages.rec
主催グループ :
Atnd latent ヒカ☆ラボ
主催者 :
ハッシュタグ :
#hikalab

【ヒカ☆ラボ】

ベテランフリーランスデザイナーが登壇
グラフィックデザイナー歴20年!
TV、ゲーム業界を渡り歩いたベテランが教えるサバイバル術

講演内容

■自己紹介・経歴説明

■フリーになったきっかけ

■私が経験した4つの失敗

 1)【最初の失敗】
 2)【思い上がりによる失敗】
 3)【現場感覚の喪失による失敗】
 4)【決定的な失敗:起業】

■失敗しないために抑えるべき5つのポイント

 1)デザイナーとアーティストはまるで違う
 2)下積みなくして成功なし。成功はあとからついてく
 3)仕事の辞め方について
 4)デザイナーはサービス業!
 5)メジャータイトルによる保証期限は10年間

■45歳を過ぎても若い職場で仕事ができる方法

 ・”若い人は凄い”と周りをことごとくリスペクトする姿勢(謙遜はいらない)
 ・情報力が人を惹きつける。若い人に媚びる必要はない
 ・もう俺は”老人”だといういう自覚を持とう
 ここの方法は他にもまだまだあります!

※内容は変更になる可能性がございます

講演者プロフィール

■村嶋 容(ムラシマ ヨウ) 氏

【主な使用ツール】 Flash(アニメーション), Photoshop / Illustrator(イラスト、デザイン)等


・1985年 大学の芸術学部を卒業し現代美術作家になるため上京
・1987年 某ソフトハウスへ就職、と当時に自身初のPC Macintosh IIciを購入(デザイナーへの転向)
・1992年 株式会社インサイダーにフリーで所属「高野孟の週刊大予測(東海テレビ)」CG制作
・1993年 「シミュレーションゲーム タワー」へグラフィックデザイナーとして参画するため
      オープンブック株式会社へ就職
・1994年 「simタワー」の世界的大ヒット
・1995年 オープンブック株式会社を退職しフリーランスのデザイナーへ
・1998年 PC,PSゲーム「ジングルキャッツ(sony music)」自身初のゲームデザイナー兼任で作成
・1999年 PSゲーム「天までジャック(旧エニックス)」ゲームデザイン
・2000年 起業
       TBSサイトにwebアニメ「ハムハムとぼく」を連載
       ZAQコンテンツ内「ねこナビ」アートディレクション
・2004年 NHK-BS「デジスタ」に出品したflashアニメーションで「ベストセレクション」受賞
       日本テレビ「所さんの目がテン!」CGを担当


タイムテーブル

時間 講演内容
19:30 ~ 19:35 主催者から挨拶
19:35 ~ 20:25 村嶋様ご登壇
20:25 ~ 20:40 質疑応答
※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、 予めご了承くださますようお願いいたします。

対象

・フリーランスデザイナーの方
・デザイナーとして活躍し続けていきたい方
・40歳を超えても若い方と働いていきたい方

★費用

無料!!!

場所

レバレジーズ株式会社

※インターネットをご使用いただけます。

運営サイト:( @エージェント
※勉強会開催サポートのご相談は こちら からどうぞ!

その他

※名刺を2枚以上お持ちください。
 →ヒカリエオフィスフロアへの入館の際に2枚必要になります。
 →名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願いいたします。

★★★募集中イベント★★★

◆11月13日開催 【プランナー・ディレクター必見!】1人でソーシャルゲームを作る肝 ~開発企画実践編~

◆11月17日開催 【前回大盛り上がりで続編!Unity勉強会】今回はネット参戦!Ustream配信も! Unityで作るアルゴリズムゲーム大会!第ニ回天下一技道会!

◆11月20日開催 【プランナー・ディレクター必見!】1人でソーシャルゲームを作る肝 ~開発企画実践編~

◆11月28日開催 【新規Webサービスの立ちあげに求められるスキル・知識とは!?】Grow!inc.のCCOカズワタベ氏が徹底解析

◆12月11日開催 【オリジナルNoSQL okuyama開発秘話】趣味の開発から商用化へ! 自分の技術を世の中に発信する方法!

◆12月13日開催 【プランナー・ディレクター必見!】1人でソーシャルゲームを作る肝 ~開発企画実践編~

◆12月15日開催 【(内容未定)Unity勉強会】今回はネット参戦!Ustream配信も! Unityで作るアルゴリズムゲーム大会!第三回天下一技道会!

◆12月18日開催 【新規Webサービスの立ちあげに求められるスキル・知識とは!?】Grow!inc.のCCOカズワタベ氏が徹底解析

◆12月20日開催 【負荷対策・負荷分散】勉強会!! ~原因究明から、対処法、実例発表まで~ ロードバランサ、DBチューニング、NoSQLと幅広くお話します!

◆12月27日開催 【Android技術者必見!気軽に学べるAndroid4.2】今が旬のAndroid4.2をデベロッパーの視点から徹底解剖!某テレビ番組に取り上げられるアプリを開発した技術者に語ってもらいます!

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ざきさん
ざきさん - (2013/01/08 (火) 09:25)
よろしくお願いします。

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