ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

福岡UX勉強会(仮)Vol.4

行動観察ワークショップをしてみよう

日時 :
2012/11/17 (土) 14:00 ~ 18:00
定員 :
20人
会場 :
北九州市立大学 ひびきのキャンパス(北九州市若松区ひびきの1番1号)
URL :
http://hibikinosai.ksrp.or.jp/index.html
主催者 :

これまでの講義主体の勉強会から、今回は趣向を凝らして「人間観察ワークショップ」を行おうと思います。

ITに関係なくとも、世の中のあらゆるサービスや行動を観察することで、いいものを作るヒントに、もしくは、新たな側面からの発見ができるかもしれません。
例えば、テーマパークからは人を楽しませるためのヒントが、お化け屋敷からは人を恐怖に陥れるヒントが得られると思います。

そこで注目したのが「学園祭」です。学園祭は、人を楽しませるため喜ばせるための工夫が詰まったイベントなので、まさしく行動観察の宝庫です。また、11月は学園祭シーズンです。

というわけで、11/17〜18に開催される北九州市立大学の学園祭にて行動観察ワークショップを行います。

皆で旅行がてら、行動に注目しつつもわいわいと楽しく学園祭に行くのはどうでしょうか?

内容

  • 行動観察ワークショップ
    **「楽しめてない人のその原因を探し、どうすれば楽しめるかを考える」
    • 1)楽しそうにしてない人を見つける
    • 2)その人を観察する
    • 3)皆で、楽しくするにはどうしたらいいか考える(大学内の教室に移動)

という大まかな流れで行います。なお、グループ毎にするか個人にするかは参加人数次第にしたいと思います。

場所について

ワークショップの場所は
「北九州市立大学 ひびきのキャンパス」
です。
「北方キャンパス」ではないのでご注意ください。
現地集合・現地解散でお願いします。
http://www.ksrp.or.jp/access/

集合場所

11/17 14時
「学研都市ひびきのバス停」付近

お願い

今回のワークショップでは、主導いただける講師の方がいるわけではありません。従って、参加者の皆様がそれぞれに能動的にご参加いただけたら幸いです。

と、カタイ感じにお願いしていますが、
「やってみたかったけど、一人で行動観察するのは恥ずかしいからなぁ」
という方がいましたらぜひ一緒にやってみましょう。

懇親会について

ワークショップが終わり次第、北九州市のお店にて行う予定です。
決まり次第、改めてアナウンスします。

ご質問、ご不明点がございましたらコメント欄にお願いします。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
ZACKY1972
ZACKY1972 - (2012/11/17 (土) 13:07)
雨のため,集合場所を変更しました。
北九州市立大学 N410-4 です。
詳しくは,福岡UX勉強会(仮) Facebook グループページをご参照ください。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。