ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

Web制作者のためのFileMaker入門

データファーム 勝又 孝幸 さん

Default latent
日時 :
2012/11/02 (金) 19:00 ~ 21:00
定員 :
16人
会場 :
ベースキャンプ名古屋(愛知県名古屋市中村区名駅3-18-5)
URL :
http://basecamp-nagoya.jp
主催者 :
ハッシュタグ :
#bc758

■日時

2012年11月2日(金) 19:00-21:00(受付18:00-)

■場所

ベースキャンプ名古屋

■費用

3,000円

■内容

FileMakerって名前を聞いた事がある。ちょっと興味があるので使ってみたい。果たしてどんなものなのか、しっかり把握してしまいたい。そんなウェブ制作者のための「FileMaker講座」を行います。

「FileMakerって何?」というところからはじまって、FileMakerを理解するために必要な要素を、実際のウェブ制作の用語に置き換えて説明して行きます。セッションの中盤からは実際にFileMakerを使って「簡単な見積もりシステム」を作成。どんな風につくっていって、どんな風に工夫したり、便利な使い方ができるのかをご案内します。

Excelで見積もりを作ってはファイルをなくしてしまったり、必要なファイルを検索できなかった記憶をおもちの方も多いのでないでしょうか。セッションの最後ではFileMakerデータベースをiPadで使ってみます。

何も知らない方でも「FileMakerってこんなソフトで、こんなことができる」と一通り理解して頂き「自分にFileMakerが必要かどうか」を判断して頂ける材料をご提供できるセッションにする予定です。

■講師紹介

データファーム 勝又 孝幸 さん

1975年生まれ。
印刷会社、広告代理店勤務を経て、2003年より静岡にてフリーとして活動。
Web制作、Filemakerを軸として企画から制作までを行う。
2006年よりa-blogをカスタマイズしたサイト構築を開始。
2009年からはa-blog cmsによるサイト構築を行う。
2011年、気軽な勉強会「TalkNote」をスタート。
FileMaker暦は10年以上。

Mac版IEが出た頃からFileMakerを使いはじめ、各種システムを制作、納品。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。