ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

Unityハッカソン2Days

~VSハッカソン倶楽部 大阪 第3回~

Default latent
日時 :
2012/10/20 (土) 10:00 ~ 17:45
定員 :
35人
会場 :
IIJ関西支社 住友ビルディング第2号館(大阪府大阪市中央区北浜4-7-28)
URL :
https://sites.google.com/site/visualstudiohackathon/
主催者 :
ハッシュタグ :
#vshtc

開催後まとめ

VSハッカソン倶楽部のHP に今回の内容を まとめて あります。

更新情報

 *10/19(金) 定員数を30→35名に変更。
  10/12(金) 懇親会を追記
  10/07(日) スペシャルゲストの項目を追加
        チュータについてを追記
        スケジュールを修正
  09/19(水) 募集開始

Unityハッカソン2Days
~VSハッカソン倶楽部 大阪 第3回~

10/13(土) 関西Unity勉強会×VSハッカソン倶楽部 Unityアイデアソン
10/20(土) VSハッカソン倶楽部×関西Unity勉強会 Unityハッカソン

「関西Unity勉強会×VSハッカソン倶楽部」による初コラボイベントを開催します!!

ハッカソンはハックとマラソンをかけた造語で、作ることがすきな人が集まって、その場で動くものを作ってしまおうというイベントです。ハッカソンと聞くとハードルが高く、自分には参加できないと思われるかもしれませんが、ハッカソン倶楽部ではなるべく初心者でも参加しやすいゆるめなハッカソンを目指しております。

今回のUnityハッカソンも、2週に分けて、1日目は勉強会とアイデアソンのみを行います。アイデアソンで作るものを明確にして、余裕があれば2日目のハッカソン当日までに事前準備をしてください。その状態で実際に動くゲームを作ります。技術的に不安な方でも、他の方と交わって自分がやれることをやって頂ければ必ず何かしら役に立てることがあると思います。当日はいざという時、技術的な質問に答えてもらえるチューターも立てます。Unityに興味のある方の積極的な参加をお待ちしております!

イベント上プログラマが多くなりがちですが、それ以外の、企画、デザイナ、サウンド、学生などの参加も歓迎しています。特に3D系やモーション、シェーダーに強いデザイナの参加は非常に有難いです。2週連続のイベントでなるべく両方の参加を推奨していますが、都合がつかない方は1週だけの参加でも構いません。

事前アンケート

 参加者の方は コチラ のアンケートにご記入ください。
 ご協力よろしくお願いします。
 なお、 Unityアイデアソン のATNDで案内しているアンケートと同じものです。そちらでご記入頂いた方は大丈夫です。

必要なもの

 ノートパソコン

参加費

 500 円(学生無料、当日学生証を確認させてください)

会場

住所: IIJ関西支社 様 大阪府大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビルディング第2号館

  • Unityアイデアソン とは会場が違いますので、ご注意ください!!
  • ビルが閉まってますので一旦 南側の SEATTLE’S BEST COFFEE 前に10:10までに集合してください。
  • 館内への入室にはカードが必要となりますので、ご注意ください。
  • 会場は飲食可能です。ごみは各自お持ち帰りください。
  • 会場にて電源、有線・無線LANが利用可能です。
     IIJ 様 ご提供ありがとうございますm(_ _)m

タイムテーブル

時間 タイトル
10:00~10:10 集合
10:10~10:20 会場・準備
10:20~10:30 オープニング
10:30~11:00 高橋さんトーク ※「スペシャルゲスト」の項目参照
11:00~16:30 ハッカソン
16:30~17:15 発表
17:15~17:30 投票・集計
17:30~17:45 結果発表・表彰
17:45~ 撤収
  • 原則チーム決めは Unity アイデアソン(10/13開催)で行います。
  • 今回のイベントのみ参加される方は Unity アイデアソン 終了後に各チームのアイディアが公開されますので、それを参考に 【事前】 に参加したいチームを決めておいてください。
  • 公開資料には各チームの代表者のTwitter アカウントを記載しておきますので、事前にアプローチして頂いても構いません。
  • 昼食、休憩は各自の判断にお任せします。(時間が短いのであらかじめ買ってくると良いかもしれません)
  • プロジェクタを使っての発表となりますので、時間迄に発表資料の作成もお忘れなく。

あると良いもの

お菓子 (糖分摂取に、また簡単なコミュニケーショツールとしてあると便利です)
スタンプラリー台紙 (IT勉強会スタンプラリーに参加してますので台紙をお持ちの方はお忘れなく)

事前準備

 環境構築は 【事前】 にお願いします。 
 * Unityハッカソン のみの参加もOKです。
  その場合も環境構築を事前に行った上でご参加くださいm(_ _)m
 
 Unityのインストーラは ここ です。
 Unityでアプリを作るのが初めての方は ここ のページがとても参考になると思います。一度目を通して、実際にどんな感じで作っていくのか体験しておくと、スムーズにハッカソンに望めますよ!

 VSハッカソン倶楽部のイベントですが、UnityのデフォルトIDEのMonoDeveloperをそのまま使用されても問題ありません。
 UnityはVisualStudioを使用することも可能です。もし、VisualStudioを使用されたいという方は、 ここ に記載されている環境構築手順を参考にしてください。

Twitterブレインストーミングの実施について

 10/12(金)の23時からTwitterを使って、ブレインストーミングを実施します。
 自由に意見交換をして、13日のアイデアソンのネタの一つにでもして頂ければと思います。
 また、前夜祭的に楽しんだり、参加者の雰囲気を掴むために参加されるのもOKです!

 参加方法ですが、参加表明等の手続きは不要です。
 時間になったら、ハッシュタグ「#vshtc」を含めてツイートしてください。
 VSハッカソン倶楽部の森理さんの サイト に説明が記載されています。
 参加するときに便利なサービス(当日はほとんどの方が利用します)も紹介しているので、ぜひ一読ください。

チュータについて

 チュータを募集しています!
 お願いできる方は、VSハッカソン倶楽部の森理さんへ連絡ください。
 連絡先はTwitter: @moririring にお願いします。
 よろしくお願いします!

 現在チュータをして頂けるのは次の方になります。ありがとうございます!
 @_kzr さん
 @yokmama さん
 @Many_san さん
 @mos1210 さん

スペシャルゲスト

 「 Unity入門 」の著者の高橋 啓治郎さんがいらっしゃいます!
 またチュータもして頂けます!高橋さん、ありがとうございます!

 高橋さんの著書「 Unity入門 」は非常に分かりやすく、読み進めていくうちに自然にUnityアプリが出来るように構成されています。
 VSハッカソン倶楽部メンバからもオススメの本です。

懇親会

 ■場所
   北新地 鳥屋 堂島店
   大阪府大阪市北区堂島1-2-12 角庄ビル1・2F
 ■コース
  飲み放題で2時間
 ■費用
  約4000円(学生の方は優遇)
  懇親会会場にて回収します
  *社会人の方は費用が多少変動する事をご了承くださいm(_ _)m

その他

  VSハッカソン倶楽部ML があります。
 こちらのATNDも順次情報を更新していきますが、
 今回のイベント内容や今後のVSハッカソン倶楽部の活動に関して最新情報が入手できますので、
 興味のある方はご参加ください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。