ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

Hachioji.pm #21

久々の通常営業

日時 :
2012/09/01 (土) 18:00 ~
定員 :
12人
会場 :
ウラニワ 八王子店(東京都八王子市子安町1-1-8 アーバンホテル 1F)
URL :
http://hachiojipm.org/
主催者 :
ハッシュタグ :
#hachiojipm

概要

本イベントは主に東京西部、神奈川西部のエンジニアの交流を目的としたものです。
普段エンジニア交流会は都心部、平日に多くおこなわれており、それらの補完を目指しています。

pmとついている様に、Perlユーザーが多くいますが、話題はPerlに限定されているわけではありませんし、私を始め、PHPやJS、HTML等をPerlよりも使っている人多くいます。
エンジニアであれば、お気軽に参加いただければと思います。

特に若い人、お気軽に参加ください。

公式サイトに各種のレポがリンクされておりますので、興味があるかたは是非ご覧下さい
公式サイトはこちら(http://hachiojipm.org)

今回もハッカソン的な事をやります

昼間お暇でしたら、是非参加ください。
ハッカソンやらなくても、なんとなくいるだけで、多分たのしいと思います。詳細はリンク先のATNDを確認下さい。
http://atnd.org/events/31698

※別のイベントなので、両方出る人は両方登録ください!

会場

会場は、八王子駅南口のウラニワです、大分料理です。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13142092/

ご予算は割り勘制で、通常4000円くらいを想定しております。
(が、今回ちょっとただけ高いかも(飯が))
予約名は石田です。

一枚LT

今回も毎度毎度の1枚LTを行いたいと思います。
前回同様ですが、「必須ではありませんが」楽しいので是非作製してみてはいかがでしょうか。
基本的に、席の端っこから端っこの人まで話そうぜ!というコミュニケーションを目的とした物です。

ガイドラインは
・発表する事は一ページ(A4など)にまとめること
・発表時間は1~2分(銅鑼とかないのでwこだわりませんが)
・自分の名前(ハンドルでもいい)を載せること(コミュニケーションが目的なので)
・質疑応答をやればいいので、書ききらなくてもOK
・ネタ発表歓迎します
・このガイドラインはあくまでガイドラインなので、破ったっていいです。
・目的は皆に発表してもらうこと、コミュニケーションを推進する事です。

今回のLTのお題は@kkotaro0111からいただいて「Typo」です!
(Typo=タイプミス、つづりまちがい)

…crontab -r ってタイプしたときの絶望感でもトークすればよいのだろうか。
まぁ、いつも通りお題を無視いただいて、自由な感じに発表いただいてOKです!

資料は最終的にPDF、またはHTML(どこかにアップしてください)にして頂ければ幸いです。
当日印刷してもってきていただいてもOKです!(印刷枚数は参加人数分ではなくてもOKですが、1枚だと辛いですね)

ウェブページや動画などをデモるときは、PC等をお貸しいたします。(会場によりますが、多分)

各種情報

公式サイト:http://hachiojipm.org/
公式Twitter:http://twitter.com/hachiojipm
※過去ログは公式サイトに色々あります!

主催者連絡先:@uzulla
http://twitter.com/uzulla/

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
むそうかん
むそうかん - (2012/08/25 (土) 10:44)
はじめまして。Web系の方が多いのでしょうか? Web系以外の方ですとどんな分野の方がよくいらっしゃいますか?
uzulla
uzulla - (2012/08/27 (月) 10:22)
>むそうかんさん
初めまして

皆さんの趣味や業務は正確に把握していないのですが(そしてあまり口外するのも何ですので)
基本的にWeb系の人が多いと思います。
次に、スマートフォンアプリや、アプリなどのバックエンド(これもウェブの一種でしょうか?)などの人が居ます。

ビジネスソフトや、組み込みの人はシェア少なめです。
(単に、知り合いがいないから誘えない、という感じだと思います)

ただ、話題は特別にはWebだけに固定したりしていませんし、むしろWeb以外の話題をふったら、耳珍しくて
uzulla
uzulla - (2012/08/27 (月) 10:25)
(途中で切れました)
耳珍しくて、みんな興味深く話題にするのとおもいますよ。

「Arduinoで○○とかつくれないのかな」とか、(Niigata.pmの発表ですが)音声合成チップをPerlから制御してしゃべらせる、というトークが高く評価されるなど、話題に出る程度には組み込みとかについては、みな興味あると思います。(詳しい人は、まだあまりいないですけど)
OZAWA4751
OZAWA4751 - (2012/08/30 (木) 22:24)
すみません。毎回、学生の参加者はどれくらいいるのでしょうか?
uzulla
uzulla - (2012/08/30 (木) 23:40)
学生さんは毎回1〜2人ですかね?多い時でも2〜3人くらいだと思います。
もっと来て欲しいのですけれどねー。
(未成年は勿論お酒はのめませんけど、皆が酷く酔っぱらう会ではないので)

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。