ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

SwimmyStudy #10 Jenkins実践入門 vol.4

悩めるウェブプログラマーのためのワークショップ

Default latent
日時 :
2012/08/29 (水) 19:30 ~ 22:00
定員 :
12人
会場 :
株式会社イットジャパン 会議室(福岡市中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル6F)
URL :
http://swimmy.me/
主催者 :
ハッシュタグ :
#SwimmyStudy

SwimmyStudy #10
Jenkins実践入門 vol.4

タイムテーブル

開催日:2012年8月29日(水)

時間 内容
19:15 - 開場
19:30 – 20:00 LT大会
20:00 – 21:45 グループ別勉強会
21:45 – 22:00 今回のまとめと次回の開催について

概要

Jenkinsを実践で使うための勘所を押さえていくことを目的とした勉強会です。
初心者と初中級者のグループを分けて勉強会を進めます。
詳しくは下記を参照してください。

— 8月11日追記
フォローアップイベントを作りました!

対象者

  • Jenkinsや継続的インテグレーションを知らない方・興味のある方
  • Jenkinsは知っているが、実プロジェクトでどのように使えばいいかわからない方
  • 技術の話をできる仲間・環境を渇望している方

基本的には特定の講師や発表者がいるような勉強会ではありません。皆が参加者であり発表者です。

LT大会

持ち時間5分のLT大会が開催されます。発表者は随時募集中です。
内容は変更になる可能性があります。
一部、次回に延期になりました。

発表者 タイトル
@ksmzdsk プログラム勉強中のデザイナだけどJenkinsでここまでやってみた
nac335 コーダよりの僕もJenkinsやってみる
@s_morich オレオレフレームワークをJenkinsに乗っけてみた
@thunder_mono 初参加で無茶ぶりされたけど、JavaScriptのテストをJenkinsしてみようと思う
K.Sakuragi AndroidアプリをJenkinsで管理してみる

初心者向け勉強会の内容

最終的には初中級者と合流して、Jenkinsの運用・チーム開発を学ぶことを目標としています。
Vol.3 では、2名が初心者コースを卒業し、初中級者コースに合流しました。

第4回勉強会について

書籍「Jenkins実践入門」 や、ブログ等を参考に、まずは自身でJenkinsに触れてみてください。
勉強会当日までの自習の中で、困ったこと・質問を都度解決していくといった雰囲気になります。
準備にさほど時間は要さないと思いますので、途中からの参加でも全く問題ないと思います。

現在、PHPをメインとしている方が半数くらいですので、PHPが話題の中心となっておりますが、JavaやRubyがメインの方もいらっしゃいます。
参考サイト: PHPでJenkins

初中級者向け勉強会の内容

開発の現場を想定し、実際にプロジェクトを運用していきながら、CIのあれこれを模索します。
SwimmyStudy – GitHub にあるサンプルアプリをもとに、git-flowでブランチ管理をし、アプリケーションを改修していきましょう!
monochromeganeさんのブログ に詳しくまとめられておりますので、確認をお願いします。

持ってくるもの・準備してくるもの

Wi-Fi環境をこちらで準備します。もしPocketWi-Fi等をお持ちでしたら持参していただくと助かります。

参加費

無料です。

場所

株式会社イットジャパン 会議室
住所:福岡市中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル6F

これまでの開催について

SwimmyStudy 活動報告

Facebook グループ への参加もお気軽に。

スイミーとは

このやり方であってるの? 他の人ならどうするの? テストって皆どうやってるの?
もっと効率の良いやり方はないの?
これでいいのか?俺はこのままでいいのか?!
一人、悶々とする日々
そんな悩めるウェブプログラマーのためのワークショップです

詳しくは スイミー公式サイト をご覧ください

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。