ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第18回関西IT勉強宴会

rubyでお手軽に帳票・バッチのある業務システムを作ろう

日時 :
2012/08/24 (金) 18:30 ~ 20:30
定員 :
25人
会場 :
シナジーマーケティング株式会社様 会議室(大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F)
URL :
http://www.onas.asia/home/kwansaiit
主催者 :
ハッシュタグ :
#kwansaiit

rubyでお手軽に帳票・バッチのある業務システムを作ろう  

rubyで基幹業務を作れますか?すぐに思い浮かぶのは「Ruby on Rails」でしょう。でも業務システムを作ろうとすると使いにくいです。伝票の印刷ってどうしますか?

そこで、今まで商用の某FWを長年作ってこられた下地さんが、定年を機に全ての経験を入れた無料のフレームワーク(以下 FW)を作られました。

概要は第14回関西IT勉強宴会で説明してもらいました。
http://kwansaiit.blogspot.com/2012/01/2012-01-1314it.html

今回は実際に動くデモプログラムを用いて「作り方」を具体的に説明してもらいます。若い人たちを応援するためにオープンにされます。その特徴を私(佐野)の言葉で簡単に説明します。

帳票

罫線などを印刷した枠と、中身のデータを重ね合わせて印刷する手法をフォームオーバーレイと呼びます。業務システムを作られている方なら常識でしょう。昔のメインフレーム(汎用機)でこの機能がないものはありませんでした。ところがオープンシステムでは逆に特殊な機能になってしまいました。それが簡単に実現出来ます。

オープンのフレームワークで帳票ソリューションまで対応しているものは私の知る限りありません。SVFなど高いツールを入れる前に、この無料のFWを試されてはどうでしょうか。

バッチ

業務システムならバッチ処理があるのが当然なのかは議論があります。でも多少大きなシステムなら必須だと私は思います。在庫取りの山積み山崩しという言葉をご存じの方は同意頂けるはずです。
このFWは対象データを自動で分割して並行処理する、いわゆる分散バッチに対応しています。

HTMLの完全分離

今のWebアプリ開発で、デザイナーとプログラマーの作業分担が100%出来るものがあるでしょうか?JSP、eRuby、.net FW・・・どれも完全ではありません。このFWはなんとサーバサイドで、HTMLを生成するような箇所は一切なく、本当の意味で100%分離しています。

仕掛けは単純です。実データの送受信はすべてJavaScriptがJSON形式で行うからです。つまりブラウザでクライアントサーバ方式を実現しています。単純ですが誰も思いつかなかったのではないでしょうか。

タイムテーブル

 ※いつもより30分早く始めますのでご注意ください!

  8月24日(金曜日)

時間 発表者 タイトル
18:30 – 19:00 下地忠史さん rmenuフレームワークの概要
19:00 – 20:30 ergo 下山吉洋さん rmenu サンプルソフト説明
21:00 – 23:00 近くの居酒屋で質疑応答(笑)
23:00 – ALL  有志でワイワイ

場所

シナジーマーケティング株式会社様 会議室
大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F 入ったところの会議室です
 ※無料でお貸しいただきありがとうございます

参加費用

無料。このページから申し込んで下さい。
ただし、飲み会参加者は居酒屋代(4,000円程度)
 ※学生さんなどお金はないけど質疑応答に参加されたい方は考慮しますから言ってくださいね!

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
林 和弘
林 和弘 - (2012/08/20 (月) 17:07)
シナジーマーケティング株式会社 西川様よりご紹介いただき初参加です。
よろしくお願いします。
佐野初夫
佐野初夫 - (2012/08/23 (木) 12:14)
林様

 主催者の佐野です。こちらこそよろしくお願いします。
よろしれば勉強宴会用のメーリングリストにご参加ください。
次のアドレスに空メールを送ると登録出来ます。
「KwansaiIt+subscribe@googlegroups.com」
(「 」は取って下さいね)
メーリングリストはどなたでもご参加頂けます。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。