ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第21回上流工程勉強会 DDD第8回

ドメインモデルで実際の問題に取り組もう!

Default latent
日時 :
2012/07/27 (金) 19:00 ~
定員 :
7人
会場 :
株式会社エスプランニング 開発室(北海道札幌市北区北8条西4丁目1番地1)
URL :
https://sites.google.com/site/upprocess/
主催者 :
ハッシュタグ :
#jk_study

今回は実践モデリングの第3回目です。
参加者が実際の業務で抱える問題をモデリングします。
業務で抱える問題の本質部分を残し、その他の部分は参加者の経験や一般的な知識をもとにモデリングを行います。
モデリングを通したコミュニケーションにより対象を深く知ることを体験します。

今回の対象は設備保全業務です。

以前開発した設備保全システムの話を聞きながら、その対象ドメインの形を明らかにします。
設備保線業務で扱う情報構造とはどのようなもので、システム化のポイントはどこにあり、そのためのドメイン構造をディスカッションしながら明らかにします。

 ・どのようなコンテキストなのか?

 ・代表的なユースケースは?

 ・上記ユースケースを意識したドメイン構造とは?

 ・などなど 様々な視点をドメインモデルと絡めて議論しながら進めたいと思います。

ドメインモデリングの能力を向上し仕事に活かそう!! をテーマに今後も進めたいと思います。

興味のある方はご参加ください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
sexywave
sexywave - (2012/07/02 (月) 22:09)
今回も楽しみですw

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。