ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

a-blog cms ユーザー勉強会 岡山, Vol.3

siteテーマをとことんじっくり

Default latent
日時 :
2012/07/22 (日) 13:00 ~
定員 :
25人
会場 :
岡山国際交流センター 5F 会議室3(岡山県岡山市北区奉還町2丁目2-1 )
主催者 :

Vol.2の開催から、少し時間が経ってしまいましたが、ユーザー勉強会, Vol.3を開催します!
a-blog cmsに興味のある方、奮ってご参加ください!

【概要】

第13回 岡山WEBクリエイターズ勉強会「春のCMS徹底比較バトル」にて、初めてa-blog cmsを知ったり興味を持たれたりした方は多いですよね?
実は、ハンズオンセミナーから数えると、既に3回開催してます!そちらへ参加いただいた方々もいらっしゃいますし、岡山でも実は以前からa-blog cmsのユーザーである方もいらっしゃいます。

そうした両方の方々に、参加者の方々の今の状況に隔てなく参加いただくために、 今回は2部構成とします!
まず第一部は、まだ手持ちのパソコンへa-blog cmsのインストールを終えてない方に向けて、環境構築の時間とします。その後、第二部を開始。ここから、参加者全員で進めて行きます。

第二部の(と言いますか、今回の)テーマは、「siteテーマをとことんじっくり」です。
a-blog cmsに標準で備わっているsiteテーマは、色や画像をチョット差し替えるだけで企業やお店のサイトとして使えるので、予算が全然ない案件などでもお断りすることなく喜んでもらえるサイトが作れますし、それ故a-blog cmsの勉強にもなりますし、そして一番大事なこと、「仕事にもつながる」と思います。

Vol.3ですが、岡山のa-blog cms ユーザー勉強会が新たにスタートを切る感じになると思いますので、興味ある方には是非ご参加いただきたいと思います。

講師はVol.1/2で講師を務めていただいた、ふわっとの岡田さんです!

【タイムテーブル】

13:00~17:00まで。

※第一部

13:00から開始します。
まだ、インストールもしたことがない!という方、チャレンジしてみたけど、うまく行かなかった!と言う方、初心者の方や初心者の方と復習したい!という方は、第一部からご参加ください。

※第二部

13:45から開始します。
「siteテーマをとことんじっくり」をテーマに、a-blog cmsのカスタマイズをじっくり学んで行きましょう!

会場の片付けなどありますので、16:50頃には終了予定です。

【PCの持ち込みについて】

各自PCをご用意ください。
ローカル環境にa-blog cmsをインストールできる(できた)方は、第二部より参加いただくと良いですね。以下、ローカル環境へa-blog cmsをインストール方法を解説したページをご紹介しますので、参考にしてみてください。

ローカル環境にインストール ampps編(Windows/MacOSX共通)

amppsはioncubeローダーが標準設定済なので、MAMP・XAMPPより簡単にインストールできます。
「 ローカル環境にインストール ampps編 Windows/MacOSX共通 」
こちらの記事を参考にすればできるはず!

「やってみたけど出来ないよ~」という方は、第一部よりご参加ください。会場でインストールするところから一緒にやってみましょう。一人でつまづくこともみんなでやればきっとできると思います。

ローカルマシンにではなく、実際にサーバーにインストールして使いたいという人は、a-blog cmsが動くサーバーを事前に準備しておいてください。当日はインターネットに繋がる環境を用意する予定ですが、何かトラブルで繋がらない事があるかもしれませんので、各自準備いただけると良いかもしれません。

【参加費】

会場費、設備費などで、お一人500円ずつお願いします。
25人で計算していますので…参加者が少ないようでしたら、もう少しいただくことになるかもしれません。予めご了承ください。

尚、勉強会終了後に懇親会を開催します。
懇親会への参加を希望される方は、当イベント参加登録時のメッセージ欄に「懇親会参加希望」と明記してください!

【講師紹介】

株式会社ふわっと 代表取締役 / 岡田 陽一さん
兵庫県の西の端っこでWebサイト制作や撮影の仕事をフリーランスで活動して10数年。神戸元町に拠点を移し、去る5月1日に「株式会社ふわっと」を設立。セミナーやイベントなど関西エリアだけでなく東京や名古屋にも適度に出没します。a-blog cmsの前身a-blogの頃からのビジネスパートナー。世間のMTだWPだの話題には目もくれず、a-blog cmsの設計思想や使いやすさに惚れ込みひたすら皆におすすめするエバンジェリスト。

【株式会社ふわっと】
http://fuwhat.com/

【協力】

ニイハチヨンサン
http://2843.jp/
(次回Vol.4より、岡田さんから引き継ぎ予定です!)

【お問い合わせ】

@ohtsuki2843 宛にTweetしてください。DMでも構いません。
他に連絡手段をご存知の方は、そちらで直接連絡を頂いても大丈夫です。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。