ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第2回NFC勉強会

~ハンドメイドNFC~

Default latent
日時 :
2012/06/09 (土) 13:30 ~ 17:00
定員 :
15人
会場 :
クレスコ・アイディー株式会社(東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル9F)
URL :
http://groups.google.com/group/nfc-lab
主催者 :

当日のご案内

雨が激しいので皆さま気をつけてお越しください。
現地ビルの正面玄関は閉まってますので、
右奥の夜間用通用口からお入りください。
(ロックはかかってません)

エレベーターで9Fまで上がってお待ちください。

おまたせしましたー、第2回NFC勉強会です。(2012/6/5 update)

今回は、ハンズオン ( +LT ) 。

ハンズオンのテーマは、なんと 「NFCタグを作ってみよう!」 です。
しかも、オリジナルデザインのラベル印刷とかじゃなくてアンテナから自作です!

ほんとに出来るか分かりませんが、たぶん光るタグまでは出来ると思います。
(これだけでも交信範囲の確認などに使えて便利です)

LTやりたい方は、 @ohsaka 宛てに御連絡ください!

■主催

NFC Lab
http://groups.google.com/group/nfc-lab

■会場

クレスコ・アイディー株式会社
東京都港区港南1-6-31 品川東急ビル9F

土曜日は、ビル正面入口の自動ドアが開きません。
入口前に案内板を持ったスタッフが立ってますので、
休日用出入口の所在をお問い合わせください。

■時間割

13:00
  受付開始

13:30
  開始挨拶/ハンズオンセミナー開始

 大まかな流れ:
 0.NFCタグとか光るタグの仕組みについて。
 1.コイルを巻いてみよう。
 2.周波数を測ってみよう。
 3.LEDを半田付けしてみよう。
 4.光らせて遊んでみよう。
 5.ICチップを載せてNFCタグにしてみよう(検討中)。

15:30
  ハンズオンセミナー終了、休憩

15:45
  LT/発表開始

17:00 LT終了
 ・LT希望者の数により長引いたり早く終わったりします
 ・今のところLT希望者がいらっしゃらないので、なんとなく
  NFCネタのフリーディスカッションとか、やりそうな感じです。
 (希望者のみ)

■キャンセル待ちの皆様へ

会場と準備の都合で参加者を少なめにさせて頂いていましたが、
あらためてシミュレーションしてみると、実際にLEDタグ/NFCタグの
製造自体は1時間かからず終わりそうかな、、、と。
なので、補欠者の方で「どうしても参加したい!」という方は、
お席のお約束は出来ませんが、よろしければ会場にお越しください。
当日あつまった人数とかノリを見て、入れ替え制とか立ち見とかで、
お楽しみ頂けるように柔軟に対応したいと思います。

■参加費/当日の持ち物

参加費は無料ですが、下記の物品持参にご協力頂けると幸いです。

・筒状の何か、をご持参ください。

  →アンテナコイルを巻き付けるのに便利ですので、何かしらお持ちください。
  →たとえば、トイレットペーパーの芯とか理想的です。

・必須ではありませんが、ハンダごてを持ってる方は御持参頂けると嬉しいです。

・LEDや銅線は、こちらで用意しますが、持参のものを使いたい場合の持ち込みなど勿論歓迎です!

■NFCとは

Near Field Communicationの略称で、近距離の無線通信規格のことです。
NFCに対応したAndroid端末でSUICA、PASMO、TASPOなどのカードの情報を読み取ることができます。
12/2に発売されたGalaxy Nexusや11/24に発売されたGalaxy S2 LTEに搭載されていて、iPhone
5にも搭載されると噂されている注目の技術です。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
ssano
ssano - (2012/05/17 (木) 17:51)
アンテナの素材でもいろいろ変化しそうなんでアンテナになりそうなものを持ち込んでいただくと楽しそうですねー。
nekosukesan
nekosukesan - (2012/06/08 (金) 21:23)
はんだごて持参します、ってことはタップも有った方がいいですね。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。