ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

iOS 勉強会議 #6

feat. UT Startup Gym

日時 :
2012/05/20 (日) 17:00 ~ 21:00
定員 :
30人
会場 :
クックパッドさんラウンジ(東京都港区白金台5-12-7 MG白金台ビル5階)
主催者 :
ハッシュタグ :
#ios_benkyo_kaigi

※ 遅い時間に到着される場合は、建物の鍵が閉まっている可能性がありますので、当日遅れて到着された場合はページ下部に書かれている連絡先に連絡ください

概要

誰でも参加可能な iOS 、 Objective-C 、 Xcode の読書会形式の勉強会です。

参加条件は特にありません。ご自由にご参加ください!

毎回、独立したテーマがあり、それを一からやりますので、初参加の方も安心です。

あなたもこの機会に iPhone アプリを作れるようになってみませんか?

(クックパッド様のご好意で会場をお借りできましたので、第 6 回も無事開催することが出来ました!ありがとうございます!)

勉強会の内容

  • 各自が事前に宿題資料を読んでくる
  • 会場では資料の内容を振り返り、議論したり疑問点を共有したりする
  • 余った時間は、自由にコード書いたり質問したりする

勉強会の目的

一人で学べる箇所は各自事前に勉強し、一人ではなかなか解決できない箇所を効率的に学んでいくことを目的にしています。

交流や学習自体が目的ではなく、勉強会を通して実践的なコードが書けるようになることが最大の目的です。

この勉強会で効率的に学ぶコツ

事前に、自分が何を理解したいのかを明確にしてその部分を重点的に勉強してきて、この勉強会で議論をすることが効率的に上達するコツです。

宿題資料の分量は多いし、内容もそれなりに難解だとは思いますので、自分の学びたいこと解決したい悩みの部分だけを重点的に勉強してきて、それを勉強会の中で解決するという方法も大歓迎です。

宿題資料

(すべて熟読してくる必要はありません。サッと目を通して、疑問点や注意点などを考えておきましょう)

  1. TwitterStreams のソースコード
    • ソースコードに目を通して実装方法について、疑問点や論点を見つけてきてください
  2. iOS Core Dataチュートリアル
  3. Core Dataプログラミングガイド

他にも、自分のソースコードを見せたい!というのがあれば大歓迎です!!

スケジュール

時間 タイトル
17:00 – 20:00 資料の読み合わせ&議論
20:00 – 21:00 ロスタイム、自習&ハック

注意

人が 1 人でも集まったら、開催します。

途中参加、覗き見大歓迎

当日連絡先

天野 080-1266-2159
岸川 090-9164-6920

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。