ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

ゲームを作る勉強会

とにかくめちゃくちゃ面白くて、いろんな人にやってもらって、お金を稼げる、そういうゲームを作りたい人で集まってみたい


入館のために名簿を頂いております!!ATNDへの登録の他にもこちらへのご記入お願いいたします!!

日程をGW空け次週の土曜日昼からの開催にしました!ご予定の調整にご注意ください!

イベント趣旨

いきなり自己紹介でアレですが、自分はソーシャルゲームの開発者の一人ですが、小さい頃からコンシューマゲームをやり続けてきたヘビーゲーマーでもあります。
ソーシャルゲームはそんな自分にとって、紛れも無くゲームです。
しかし、コンシューマとは違うものだとも思います。なぜなら、ソーシャルゲームはWebサービスの一つの形態として花開いた歴史も持っているからです。インターネットに衝撃を受け、大人になってWebプログラマーという仕事を選択した自分には、Webサービスの進化軸とオンラインやコンシューマのゲームの進化軸がクロスしたところに生まれてきたのが現在のソーシャルゲームだと思えます。

ゲーム作りは楽しく、Webは最高です。
ゲームの未来を自分も自分の目から語ってみたいです。そして色んなゲームを作ってきた人、これから凄いゲームを作ろうと思っている人同士が集まって、そういう人たちが持ち寄るこれメチャクチャ面白いよねを熱く語り合いましょう。

対象者

ゲームを作ってることに関係してる方… ですが、あまり敷居は設けません。

エンジニアか、ディレクターか、プランナーか、はたまたデザイナーか…
そこも問いません。無差別流です!

敢えてカオスを選びたいですので、「ゲーム作り」に興味のある方、何か魂の叫びを持つ方は一緒に発表したり議論したりしましょう!!

ルール

色々な利害関係のある会社の中の人が集まっているので、できるだけ嫌なトラブルは避けて楽しくやりたいですので、

  • 実タイトルは伏せる(なんとか分かるくらいにボカシを入れてもらえれば…)
  • 所属会社に不利益になるような直接的な数字開示は避ける
  • あんまり具体的すぎてヤバイのは避ける
  • twitterへの発言は発表者の利益・不利益を考えた上で行う
    と、いい方向には空気読んでいきましょう!という感じでお願いいたします。

懇親会

懇親会費2000円で設定させていただいております。
当日希望者から会場内で徴収とさせていただきます。
ビアバッシュ形式ですので、届き次第始めるかもしれません!

タイムテーブル

タイムテーブルほぼ確定しました!!
※5/9(水)までの名簿登録までの希望者でいったん発表枠&LT枠は受付を〆させていただいておりますがご了承ください。

開始時間 所要時間 カテゴリ タイトル 発表者
13:05 5分 諸注意など
13:10 15分 基調講演 ソーシャルゲームとはなんだったのか 吉川毅(ゲーム開発者) [GREE]
13:25 プレゼン開始
13:25 10分 プレゼン ゲーム企画の考え方(仮) 犬飼敏貴(ゲームディレクター) [GREE]
13:35 5分 休憩
13:40 20分 プレゼン クソゲーを作る組織と そうでない組織 小林俊仁(ゲーム開発者) [Aiming]
14:00 15分 プレゼン ソーシャルゲームにおける位置情報の利点と欠点 古川雄樹(プロデューサー) [ケイブ]
14:15 5分 休憩
14:20 20分 プレゼン タイトル未定 (ゲームディレクター)
14:40 20分 休憩、LT準備
15:00 35分 LT
15:35 10分 休憩
15:45 120分 ワールドカフェ(途中でピザが来るかも?)
17:45 閉会 & RejectLTぼちぼち開始
18:00〜 懇親会開始 & RejectLT継続

LT (6組×5分)

主催者一存により、以下6組で当選とさせて頂きましたm(__)m

「ゲームUGCシステムを作ってみた」by 今井仁 [GEE]
「オンラインゲームとソーシャルゲームのコミュニティー形成と課金に関して(仮)」 by 清竜也(プロデューサー) [Zynga Japan]
「ソーシャルゲームの分析(仮)」 by 森田想平(ゲーム開発者) [GREE]
「gumonji のこと」 by 細田幸治(ゲーム開発者) [Aiming]
「とあるゲームの日本対応(ローカライゼーション)」by 村松健太郎(ゲーム開発者) [Zynga Japan]
「(業務外)ゲーム製作部のススメ」by hidesuke(ゲーム開発者)

RejectLT(基本3分)

「ゲームづくりとレビューとgit」by udzura(ゲーム開発者) [Aiming]
「美しすぎるゲーム開発」 by 和田成晃(ゲーム開発者) [GREE]
「ソーシャルゲームのログ収集に流行りのfluentd使ってみた」
「タイトル未定」by 村橋健一(ゲーム開発者)[Aiming]
「ゲーム開発とデータマイニング」
「某巨大掲示板との付き合い方」 by s_wool(ゲーム開発者) [GREE]
「確率と設定」
「焼畑」 by 鈴木晃一(ゲーム開発者) [GREE]
「タイトル未定」 by remore

飛び込みLTはRejectLT枠で受け付けます!

諸事項について

ハッシュタグ

#game_tsukuru
で予定しております。

ただ、内容的にtwitterに放流が危ぶまれるものもあるかと思いますので、基本的には主催者の案内に従っていただくようご了承頂きたいです。

Ustについて

予定しておりません。

飲食、喫煙について

会場内は飲食は出来ますが、社員証がないと出入りが難しいので気軽に買いにいけません。ですので飲み物などは各自お持ちください。

また、会場内は禁煙です。喫煙スペースはビル外なのでたっぷり吸ってからご来場ください。

無線LAN・電源について

GREEでゲスト用の無線LANの提供があります。
また、電源もある程度は提供できます。(タップが十分確保できないかもです)

入館について

正面入り口(メインエントランス)は閉まっていますので、森タワービル(ヒルズだとみんなに思われてる一番高いビル)の1Fスターバックス側からの入館となります。臨時受付をもうけますので、そちらで受付していただくようお願いいたします。
受付開始は12:30、終了は13:30となっております。

受付時間以降お越しの場合は、森タワー休日中は警備員さんが受付を代替するため、ビル内の警備員さんにお声がけしてください。

ただしビル内の移動には社員証が必要なため、社員の案内が必要です。
twitterで @tsuyoshikawa でご連絡頂くか、または、090-6138-9374 までお電話をください。

Ustについて

予定しておりません。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
shishi
shishi - (2012/04/06 (金) 02:00)
やれることあれば、言ってください
@tsuyoshikawa
@tsuyoshikawa - (2012/04/06 (金) 11:59)
日程とやりたいこと考えた結果、GW明けの次週の土曜日開催にしてたっぷりやろうかなーと思ってるのですが、どうですかねー
toshi.k
toshi.k - (2012/04/06 (金) 13:43)
OK OK. こっちもそれで動く。
toshi.k
toshi.k - (2012/04/06 (金) 15:18)
日程や内容がユルいから注意って書いといた方がいいかもねw
あと、ハッシュタグは AiminGREE じゃなくて新しく考える方針っすよね?
@tsuyoshikawa
@tsuyoshikawa - (2012/04/06 (金) 15:24)
> あと、ハッシュタグは AiminGREE じゃなくて新しく考える方針っすよね?
はい。game_tsukuruとかユルユルなハッシュタグにしましょうかね
toshi.k
toshi.k - (2012/04/06 (金) 15:38)
いいっすねー。そんなかんじで!
わてす
わてす - (2012/04/07 (土) 15:45)
Aiming x GREE と聞いて。
ppc
ppc - (2012/04/19 (木) 11:38)
gumonjiって2004年ぐらいにサービスされていたマインクラフトみたいなMMOです。
マインクラフトの世界はボクセルで出来ていますが、gumonjiはハイトマップで出来ていました。
炭素系の物質循環をベースにした生態系シミュレーターが内蔵されていて、ユーザーが行ったあらゆる行動が世界の次の状態に影響を与えるような仕組みになっていました。
ユーザーは生き物を育てて、そこから元気玉よろしくエネルギーを分けてもらって工事力に変換し、世界を作り変えていくという遊びがメイン。
そこで山を作りたい人と花畑
(このユーザーは退会しました)
(このユーザーは退会しました) - (2012/04/26 (木) 19:15)
よろしくお願いいたします。
@tsuyoshikawa
@tsuyoshikawa - (2012/05/09 (水) 11:33)
枠拡大しました。現状の名簿収集状況では実質100人に満たない想定ですので、これまで補欠登録だった方々は名簿に記入の上、また記入がもし間に合わない場合でも当日に来て頂ければ参加可能です。
tomofumisasaki
tomofumisasaki - (2012/05/14 (月) 09:58)
お疲れ様でした―!
非常に勉強になり、また非常に面白かったです!

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。