ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

VPSでWordPressを始めよう! サーバーインフラ初心者勉強会

共用レンタルサーバーからVPSにステップアップする? VPS初めての方を対象にした勉強会です。

日時 :
2012/04/29 (日) 13:15 ~ 16:45
定員 :
27人
会場 :
クレオ大阪東 会議室(〒536-0014 大阪市城東区鴫野西2-1-21)
URL :
http://www.creo-osaka.or.jp/east/access.html
主催者 :
ハッシュタグ :
#osakavps

4/30 参加者の方に向けて、メッセージをお送りしていますので確認しておいてくださいね!
また、参加者の方のTwitterIDをまとめたリストは こちら です。

4/23追記:応募多数のため、5/26に 第2ラウンドやります!
4/23追記:学生さん無料にします!
4/17追記:定員枠を25→27に増やしました。
4/5追記:勉強会のあと懇親会やります! → こちらから!
 

Webサーバー構築って難しそう… そんな人のための勉強会!

普段Webにかかわっている人でも、Webサーバーを直接操作したり、構築したりする機会はなかなか無いものです。
まわりに聞ける人が少ないこともあって、どうしても疎遠になりがちなサーバーインフラ分野。
しかし、最近は共用レンタルサーバーとあまり変わらない料金で 仮想専用サーバー (VPS:Virtual Private Server)を持つことができるようになってきています。
共用サーバからVPSに乗り換えるメリット、そしてこれからのWebのトレンドの変化についていくのに最低限必要なサーバーの知識を一緒に勉強していきましょう。

■参加費用

お一人さま 1000円 です。当日会場にてお支払いください。
学生の方は無料です。受付時に申告してください。

■対象

こんな方を対象にしています。

  • 共用レンタルサーバーでWordPressなどのCMSを触ったことはあるが、VPSでサイトを運用したことがなく、そのノウハウを勉強したい人。
  • FTPサーバーにファイルをアップロードしたことはあるが、VPSの構築に必要なLinuxのコマンド等は使ったことが無い人。

■開催場所

クレオ大阪東 会議室(1F)
〒536-0014 大阪市城東区鴫野西2-1-21
JR京橋駅から徒歩10分

■プログラム

※詳細内容は検討中です。また、時間内にすべて消化しきれない場合もあるかも知れませんがご了承ください。
※当日、サーバーは1つ用意します。簡単な参照系コマンドは実行できますが、参加者の方にインストールコマンドは試していただけません。もしインストールコマンドも含めて実際に試したい方は、事前にさくらVPSの契約をお願いします。
クレジットカードお持ちの方は2週間お試し(無料)が利用できます。
プランは「さくらのVPS 1G」でOKです。勉強会実施日まで2週間を切った時期(4/16以降)を見計らってお申し込みください。
さくらのVPS(仮想専用サーバ)
 

  1. VPSってなに? VPSっておいしいの?
    VPSの概略やメリットについて話します。
  2. VPSを契約してみよう!
    実際にさくらのVPSを契約する方法を説明します。
  3. SSHとはなにか? サーバー構築の準備
    サーバー接続に必要なSSHツールとしてTeraterm(Windows)やターミナル(Mac)を使います。
  4. Linuxとお友達になろう。コマンド基礎
    WebサーバーはLinuxで動いています。Linuxコマンドを覚えてサーバーを操りましょう。
  5. サーバーアプリケーションのインストール
    Webサーバー構築に必要なApacheやMySQLをインストールします。
  6. PHPの設定
    PHPプログラムを動かすために必要な設定変更を行います。
  7. 起動と終了
    Webサーバーをメンテナンスするときに必要な起動・終了方法の理解
  8. WordPressのインストール
    CMSを実際にインストールして、ちゃんとWebサーバーとして動くことを確認します。

勉強会のあとは 懇親会 をやります。 参加希望者は こちらから 登録してください。

■設備、持ち物について

会場には無線LANがあります。(ただし未確認なのでどれくらいの帯域があるかは分かりません)
個人でE-Mobile、WiMAXなどデータ通信環境をお持ちの方はそれをお使いいただいた方が安心です。
電源も少しならあります。
パソコンの持参は必須ではありませんが、持っているとその場で実際に試すことが出来ると思います。
Macの場合はターミナル(標準ソフトなのでインストール不要)、Windowsの場合はTeratermを先にインストールしておいてもらうと捗ります。

■勉強会のあとは 懇親会 !

京橋駅近辺で、4000円前後で検討中です。参加希望者は こちらから 登録してください。

■講師紹介

  • 上村崇 @uemera
    フリーランスというかフリーすぎるシステムエンジニア。過去に大手SIerのプロジェクトでサーバーインフラ構築を経験。WordPressのコミュニティ「 WordBench神戸 」に在籍。
    プロフィールは こちら
  • 森川琢磨(もりたく) @duffy_toy
    ブロッコリーを嫌うサラリーマン。システムからインフラ、ソーシャルまで広く浅く触れます。きのこの山派です。
    WordPressのコミュニティ「 WordBench大阪 」に在籍。
  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
nisifumi
nisifumi - (2012/04/06 (金) 10:45)
Mac持ち込みます。事前準備は何かインストールしといた方がいいですか?Dw持っていないです。
(このユーザーは退会しました)
(このユーザーは退会しました) - (2012/04/06 (金) 16:20)
HTMLをごりごり書く場面はないので、Macならターミナルとテキストエディタで十分ですよ。それよりも電源がいきわたらない可能性がありますので充電をお願いします。ネットワーク環境も不定ですので自力でネットワークにつながるようにしておければ、完璧です!
sttkhr
sttkhr - (2012/04/28 (土) 22:42)
13:15から開始って書かれていますが、13:15から本編でしょうか?
会場は何時から入れますか?
uemera
uemera - (2012/04/29 (日) 07:57)
会場は12:45から入れます!
本編は13:15からです。中途半端な時刻ですいません...

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。