ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第3回 アジャイルサムライ読書会 in 廣島道場

3章の予定

Default latent
日時 :
2012/03/27 (火) 19:30 ~ 21:30
定員 :
20人
会場 :
八丁堀界隈(タリーズコーヒー中央通り店)
主催者 :
住所が入力されていません

開催趣旨

全国いろいろなところで行われている、アジャイルサムライ読書会です。
広島でも誰かやらないかな~と思っていたのですが、誰もやらないのでとりあえず、自分でやってみることにしました。

最近注目されているアジャイル開発ですが、アジャイルソフトウェア開発宣言が2001年に発表されて10年経ちました。

直感的に良いと判っていても、実際に導入するとなるといろいろと問題が起き、効果があるのかと思われる方はいるはずです。
本を読んだ事ある方、まだ読んでない方、どなたでも参加可能な会にしたいと思うので、興味ある方は参加してみてください。
(特にソフトウェア開発を仕事にされている方には限定しません。)

進め方

今回(第2回)も、実際に本読みして皆さんで意見を交換する「場」にします。
前回、第一章しか進みませんでしたので、次回は二章を範囲予定とします。
深く読み込むためには事前に読んでおくことをお勧めします。(当日に読む時間も用意しますが全体の進行もあるので)

第一章 ふりかえり:10分位

第二章 黙読時間&気付きをポストイットに書く:30分位
    並べて同類同質で分類する(話し合う):60分位

場所については未定です、人数によって準備会の場所か第一回の場所にしたいと思います。他の良い場所があればそちらになる可能性も大です。

今後の予定としては、2週ごとの火曜日19:30から開催の予定です。
第二回からは、前回の「ふりかえり」を行ってから黙読時間とします。
読み終えたあとで、各自の感想や意見、疑問を出し合い、共有していければ良いなと思います。
対話のなかで何かが生まれることを期待して・・・

注意事項

・使用する書籍は 「アジャイルサムライ――達人開発者への道」オーム社
・あらかじめ各自にて書籍を購入してください、書店で販売されています。
 アマゾンで購入→ http://amzn.to/xuTENP
 電子版の書籍は→ http://estore.ohmsha.co.jp/titles/978427406856P

会場について

・タリーズコーヒー中央通り店は、5人以上だと3階の別室が借りれるのですが
 前回人数不足でしたので、集まった段階で予約をするようにします。
・前回の火曜日のお店の状態ですと、2階でも十分開催できそうな感じでしたw

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
Shin1484
Shin1484 - (2012/03/26 (月) 11:17)
今回は、話題の”インセプションデッキ”第三章です。興味あるかたは是非!

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。