ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

Sphinx朝会@神戸

ドキュメント作成が楽しくなってしまう魔法のツールSphinxのハンズオン。どうやら3回目を行うようです。

Default latent
日時 :
2012/03/04 (日) 10:00 ~ 12:00
定員 :
15人
会場 :
神戸市立婦人会館 4階 たんぽぽ(神戸市中央区橘通3丁目4番1号)
URL :
http://www.kobe-fujin.or.jp/kaikan/index.html
主催者 :
ハッシュタグ :
#sphinxjp

3月4日に、神戸市立婦人会館にてSphinxに興味を持ち始めた方を対象とした勉強会を開きます。

昨年12月の「Sphinx朝会@神戸」「Sphinx朝会@十三」に続いて3回目の開催です。

内容は、前回、前々回行った「Sphinx朝会」と基本的には同じで、Sphinxを使ったドキュメント作成のスタートラインと言える、環境の設定と実際の出力を、演習問題をこなす形で体験するというものです。

ハンズオン形式で進めていきます。

実施内容

  • Sphinxのインストールについて
  • はじめての’make html’
  • 演習問題を使ったドキュメント作成体験
  • 他(S6テーマを使ったプレゼン資料の作成についてとか)

なお、実際に体験していただきたいのでノートPCを持参されるとよろしいようです。またその際は、一通りインストールされた環境があるほうが演習問題をこなす時間が増えてよろしいかと思います。
Sphinxをはじめよう を参照して環境を整えちゃいましょう。

もちろん、インストールで躓いてたらその場で解消できるかもしれませんね。

カバンに余裕があるなら、電源タップを入れておいていただける と何かとはかどります。

皆様の参加をお待ちしております。

※ なお、このイベントで使用するプログラム言語はPythonです

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
caskaz
caskaz - (2012/02/24 (金) 21:57)
Sphinx面白そうだけど遠い、早朝でしかも日曜日。残念です。
次回は大阪で土曜日にお願いします。
lab1092
lab1092 - (2012/02/25 (土) 09:02)
caskaz さん、コメントありがとうございます。
「次回は大阪で土曜日」のご要望ですね。次回の予定は現時点で決まってないのですが、大阪でよい会場があれば情報をくださるとありがたいです。
lab1092
lab1092 - (2012/02/25 (土) 09:16)
演習問題はこの辺りから。「興味はあるけど当日来れない」、「予習したい」かたはどうぞ。

* http://dl.dropbox.com/u/3864210/sphasa001/part1.html#restructured-text
lab1092
lab1092 - (2012/03/03 (土) 08:04)
いよいよ明日ですね。

参加費は某何ちゃらフェスの宣伝をするということと引き換えに
無料としますw

当日の都合で来れなくなった場合はお手数ですが、ATNDページで
キャンセルを行っておいてください。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。