ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

College cafe@教育 "これからの教育を考えよう。"

【ワールド・カフェ】生み出そう、僕たちは学生だ。

Default latent

College Cafeとは

普段、大学生は講義・ゼミで専門性の高い勉強をしています。
しかし、自分が通っている大学以外の学生との繋がりはあるでしょうか?
他の学部の学生とその勉強内容を話したりする機会はあるでしょうか?

大学って本当は、とても閉鎖的な場なのかもしれない…

・・・あなたと同じ問題意識を持っている学生は必ずいるはず。

カフェというカジュアルな空間の中で同様の関心を持つ大学生同士が

つながる。大学、学部、学年を超えて。

毎回テーマを変えて、集う事が出来る新しい学びの場を創りたい!
そんな想いからCollege Cafeを立ち上げる事となりました。

おかげ様で一周年!7回目です!!

Ⅰ, オープニング(13:00-13:30)

代表の山川からCollege cafeについてプレゼンやアイスブレイクを行います。
新しく生まれ変わったCollege cafeをお伝えします。

Ⅱ, ワールドカフェ(13:30-15:30)

今回のテーマは

“教育×○○ これからの教育を考えよう。”

参加者同士、会話を楽しみましょう。
違う文化を持った人達が集まり、各々の想いや考えを共有する。
ワールドカフェは答えを出す、グループディスカッションではありません。

お互いに新しい気付きがある。面白いなと思った人に終わった後、話しかけてみる。その人と何か新しい事(行動)をしてみる。

そんな新しい事がいっぱい起こるのを楽しみにしてます。

ワールドカフェとは?

Ⅲ, アイデアプレゼンテーション(16:00-17:00)

教育をテーマに活発に活動している学生1人、社会人1人に自分が持っているプロジェクトについてプレゼンしてもらいます。
刺激たっぷりの空間になる事間違いなしです。

京都大学大学院理学研究科で 「暗黒ショウジョウバエ」を研究中の修士2年生。 [まなび]代表 自ら考え、気づき、まなぶことの愉しさを伝えたい。 日常に寄り添うまなびを。 [Boys Synchro Entertainment iNDIGO BLUE] 所属 ’ シンクロで、あなたに、感動を。’

ブログ
みんながつながる復興支援、まなびの絵本づくりプロジェクト(Camp fire)

ミッションは、子どもの自尊感情を高めること。教育団体NPO D.Live代表。社会起業家。キャリア教育コーディネーター。ノマドワーカー。子どもだけでフリーペーパーを作る塾を滋賀の草津市でやろうと画策中/キャリア教育/ライフハック/コーチング/mac

ブログ

料金および参加方法

お一人様1,200円。

参加の際のコメント欄に
①学部
②学年
③興味や関心など自己紹介を軽く

登録後ご都合が悪くなりましたらお早めにキャンセル手続きの方お願いします。

その他

開始時間に遅れないよう 町家スタジオ まで直接お越しください。
(※場所が若干ややこしいので地図をよく確認の上おこしください)

なお終了時間は17:00ですが、その後はお時間のある方同士で
近くレストランで夕食を食べながらさらに親睦を深めていければと思います。

終わった後も、つながり続ける。

これも大事にしている事の一つです。みんなで美味しいご飯食べに行きましょう!(^^)

関連サイト

http://www.facebook.com/collegecafe.kyoto

責任者

山川勝弘 (@ykatsu24)

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。