ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

CSS Holic vol.8

〜コーディングバトル!〜

Default latent
日時 :
2012/01/28 (土) 14:00 ~ 18:00
定員 :
32人
会場 :
KDDI セミナールーム(東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号 6Fセミナールーム)
主催者 :
ハッシュタグ :
#cssholic

CSS Holic vol.8開催

CSS Holic vol.8 開催のお知らせです。
今回は今までとだいぶ内容を変更したものになります。
ですので、以下の内容によく目を通して参加・不参加をご検討ください。
その内容とは、(すでにサブタイトルに出てますが)ずばり「 コーディングバトル! 」です。

いきなりなに言ってんだって感じですがw
今回の流れは↓の感じになります。時間割についてはまだ検討中なので細かいところは修正が入るかもしれません。

今回の大きな目的としては、

「他の人がコーディングしている姿を見る」

というものです。

コーディングバトル

どういうことかというと、運営側で用意したデザインを元に、
4チームに別れて、それをどう組み立てるのか、普通の案件のように打ち合わせをしてもらいます。
その上で、そのチームの中からひとりを選びその代表者がコーディングをする、というものです。

さらに、コーディングしている風景に関しては2台のプロジェクタを利用して
ふたり同時にコーディングを開始してもらい、完成度、完成スピードなどを競ってもらいます。

制限時間は(今のところ)30分を想定しています。
つまり、30分以内でどこまで組めるのか、30分でより多く組むにはどうしたらいいのか、などを
コーディングバトルの前の戦略会議で決めてもらう、ということです。

コーディング以外の戦略も大事

なので、コーディングバトルだけではなくその前の会議も重要になってくるので
言わばチーム戦ということになります。

と、バトル推しですが、実際のところは他人がコーディングしている姿をまじまじと見ることはあまりないと思うので、
その風景を見ながら、なにかしらの刺激が得られたらいいなーというのが目的です。

最終的にはみんなに投票してもらって勝敗を決めてもらうところまではやろうと思っています。
評価の軸・根拠については人それぞれだと思うので特に判断基準は設けません。
(スピードが早いからという理由で高得点でもいいですし、綺麗な構造だからということで評価しても構いません)

ちなみに、コーディングバトル中は解説者を立てて、
ちょっとした演出を考えています。
なのでコバさん、よろしくお願いしますね( ´⊇`)

※コーディングバトルにはME以外でも、興味のある方なら誰でもご参加いただけます。

[おおまかなフロー]

※まだ暫定なので、変更が入る可能性があります。


会場説明・趣旨説明 … 30分
プロローグ … 15分
戦略会議 … 90分


2チーム x 30分 = 60分
→2組 x 2での対抗


いつもの持ち寄り質問コーナー … 30分
質疑応答(色々な予備時間) … 15分


会費

1000円


※親睦会について

終了後に親睦会を予定しています。
お時間ある方はぜひご参加ください。
参加登録時に、コメントに親睦参加可否を書いておいてもらえると助かります。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
negiyama
negiyama - (2011/12/27 (火) 13:11)
は!書き忘れ。
懇親会も参加します。
hirosan1983
hirosan1983 - (2012/01/06 (金) 00:22)
実務未経験者が勉強の一環として参加する事は可能でしょうか。
inushiki
inushiki - (2012/01/06 (金) 12:14)

hirosan1983 様
主催3名のうちのひとりです。ご質問に回答いたします。
実務未経験の方の参加も問題無いと思いますが、基本的なコーディングの知識をお持ちでないと、楽しめない部分が少なからずあるので、ご理解の上で参加いただけますとありがたいです。
また、有志による勉強会という前提ですので、懇切丁寧なフォローは体制的に難しいです。ご自身で周囲とコミュニケーションをとっていただき、問題解決をするという姿勢で参加をお願いします。


hirosan1983
hirosan1983 - (2012/01/12 (木) 17:20)
inushiki様

お返事ありがとうございます。
かしこまりました。基本的なコーディングは分かっているのですが
実践的なスピードを身に付けたいと思いますので
勉強させて頂きます。
また自ら問題解決をするという姿勢で円滑にコミュニケーションするように
します。ご丁寧にありがとうございました。
nakachon
nakachon - (2012/01/24 (火) 23:06)
すみません。参加登録したのですが、どうしても1時間程遅れてしまうことになったのですが、今回の内容上、キャンセルしたほうがよろしいですか?
nakachon
nakachon - (2012/01/25 (水) 19:36)
補欠の方もおられるので、今回はキャンセルいたします。先月に引き続きキャンセルですみません!
edo_m18
edo_m18 - (2012/01/27 (金) 10:08)
nakachonさん
返事が遅れてすみません!
キャンセル了解しました。
次回はぜひ!
kotaro1644
kotaro1644 - (2012/01/28 (土) 13:40)
申し訳ございません。
ちょっと遅れてしまいそうです。
なるはやで駆けつけます。
すいません

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。