ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第2回 Japan.R 午後の部: ブースセッション、LT大会

Default latent
日時 :
2011/11/26 (土) 14:30 ~ 17:30
定員 :
50人
会場 :
統計数理研立川キャンパス セミナー室2(D304)(東京都立川市緑町 10-3)
URL :
http://www.japanr.org
主催者 :
ハッシュタグ :
#japanr

Japan.R について

Japan.R は、全国各地の R コミュニティが集まって行われる全国規模の勉強会です。

ブースセッション

ブースセッションとは、決められたブース内で発表者が自由な方法で発表したり、参加者から相談に答えるようなものです。各ブースでは、その道のプロがいますので、日頃悩んでいることや聞いてみたいことがあれば気軽に相談してみたください。

出展ブース

統計なんでも相談

おとうさんの解析日記で有名な @isseing333 によるブースです。統計学の初歩的な質問から、こういう場合はどんな手法を使えば良いか等の質問に答えてくれるはずです。

金融工学

金融界の大仏様こと @teramonagi によるブースです。最近作成したパッケージの紹介、及び金融分野でのR言語の活用事例紹介します。

マーケティング

埼玉のおっさんである @bob3bob3 によるブースです。マーケティングリサーチの分析によく使われる「コレスポンデンス分析」、「因子分析+クラスター分析」、「コンジョイント分析」(予定)、「共分散構造分析」(予定)のRでの実行方法を紹介します。

ソーシャル

Tokyo.Rの主催者である @yokkuns によるブースです。ソーシャル領域でのデータマイニングとRの活用について説明します。

サイエンス

Tsukuba.Rの主催者である @wakuteka によるブースです。ライフサイエンス分野を中心に、研究の現場で使われるパッケージを紹介します。

データベース

@sleipnir002 によるブースです。ゼロからはじめるデータベース入門と題して、Windows版のMySQLを例に、RDBをこれまで使用していないRユーザーを対象としてデータモデリングや簡単なSQLの書き方、Rからのデータ取得の方法を説明します。「これまで研究や仕事でエクセルやCSVでファイルを管理して苦労していたけど、RDBはちょっと手が出ない…」そんな、みなさんにデモ形式でMySQLで簡単にRDBで分析の環境作成方法を紹介します。

x.R

各Rコミュニティの紹介や勉強会の発表資料を紹介します。また、ブースセッションの受付を兼ています。

LT大会

Japan.Rの最後を飾るのはライトニングトーク大会(通称LT大会)です。発表者には持ち時間5分という短い時間で、Rに関することを発表してもらいます。発表者と発表内容は当日のお楽しみとしておきます。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。