ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第4回 スマートフォンブラック勉強会

今年最後のブラック勉強会を開催します。みなさんで盛り下げましょう!

Default latent
日時 :
2011/12/11 (日) 13:00 ~ 17:00
定員 :
36人
会場 :
滝野川会館302集会室(定員36名)(東京都北区西ヶ原1-23-3)
URL :
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/072/007267.htm
主催者 :
ハッシュタグ :
#blaben

第4回ぶらべん懇親会に参加された皆様へ。

このたび第4回ぶらべん懇親会に参加いただいた皆様へご連絡です。
今回懇親会会場となった千年の宴駒込店での、
キッチンで暇そうにしているのにもかかわらず料理の品質が悪いという件について、
運営会社であるモンテローザに対し、
是正させる抗議をいたしました。

その結果、以下の返答をいただきましたのでご報告いたします。


 千年の宴を運営する株式会社モンテローザお客様相談室
の坂井と申します。
  弊社宛にお送り下さいましたメールを早速拝見させて
頂きました。この度は、数ある居酒屋の中から弊社店舗
をお選びいただき、せっかくご利用下さいましたのにも
関わらず、大変ご不快な思いを募らせてしまったことを
深くお詫び申し上げます。

 今回頂戴しましたご指摘のような状態は、飲食業として
お恥ずかしい限りでございます。
 このような状況では、どなたでも憤慨されて当然でござい
ました。誠に申し訳ございませんでした。

 本来であれば、メニュー写真どおりの商品を、最良の状態で
提供出来るよう、調理従事者が誠心誠意料理をお作りすること
が当然のことでございました。
 弊社全店舗共通のマニュアルを元に、メニュー写真を参照
しながら、しっかりとした商品提供を心がけることがあるべき
姿でした。
 本来であれば、温かいものは温かく、冷たい商品はしっかり
と冷やして提供することが当然のことでございます。
 それがまったく逆の状態で、冷めてしまいとても商品として
の価値のない料理の数々が提供されてしまったとは、言語道断
の不始末でございました。
 その上、対応していた従業員が余りに誠意に欠ける応対を
おこなっていたとは、お恥ずかしい限りでございました。

 ご指摘の内容を繰り返し読み返す度、店舗従業員への
指導教育が徹底されていれば、この度の不始末は発生
しないはずであり、その怠慢の表れにより、お客様にご迷惑
をおかけしてしまったことを今更ながら、大変後悔するばかり
です。

 今後二度と、同じ失態を繰り返すことのないよう、この度の
ご指摘を当該店舗地区の全店舗を統括管理する営業部長
に報告し、営業マネージャーが実地で、徹底した改善指導
を行う次第です。

 飲食店が数多くある昨今に、弊社の店舗を選んで頂いた
お客様のご期待を事後は裏切らぬよう、本社・店舗ともども
弛まぬ精進をして参りますので、何卒今回限り、この度の
失態をご寛恕いただけますようお願い申し上げます。

末筆ながら、この度は、営業現場の現状をお伝え頂き、 改善に繋げられる様になりましたことを、お客様に対して

改めて感謝致し、このようなメールでのお詫びを申し上げる
ご無礼を重ねてお詫び申し上げます。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。

皆さんへお願い

2011年10月5日、世界の偉人、Steven Paul Jobs氏が膵臓癌によりご逝去されました。
本会ではJobs氏を謹んで哀悼の意を表し、黙祷を捧げたいと思います。
開式の挨拶の後、皆さんで1分間の黙祷をいたします。

当日の運営スタッフ募集中

本勉強会の当日の運営を快く行っていただける有志の方を募集しています。
是非当方までご連絡ください。
jailbreak@garak-ichiba.com

皆さんへお願い

今回はぶらべんとしては最大の、数十名の方が参加されます。
そのため会場誘導が必要になるため、
スタッフ間でトランシーバーを使用いたします。
このトランシーバは1500MHz帯を使用するため、
この周波数帯域をジャミングされると当日の運営に支障をきたします。
絶対におやめください。

ハンズオンについて

今回、標的にするためにrootを取ったAndroid端末やSuperCID化したWM機、
JailBreakしたiOS端末をご用意する予定です。
もし、要らない端末をご提供いただける場合は当方までふるってご連絡ください。

h3.エンジニア大募集

今回のぶらべんで使用するRFIDを用いた入場管理システムを開発していただける方を大募集中です。
gotoを多用しようが、try-catchのネストを繰り返そうが、
動けば構いません(ぉぃ

開発していただける方は当方までご連絡ください。
開発する方がいなければ、当方でfelicalibを使用して一人さみしくコーディングします。

第4回 スマートフォンブラック勉強会

ハゲのiPhone独占から数年、いよいよアップルもマルチキャリアになり、
またAndroidやWindows Phoneの普及により国内にスマホが普及してきました。

しかしながら、
依然としてキャリアとの消費者問題も起こっています。

たとえば、誰とは言いませんが、ハゲ頭のメタボ社長が管理しているとある通信会社ではフィーチャーフォン、スマートフォン、フォトフレーム、データ通信カード、キッズ用携帯などですべて異なるSIMカードを用いており、SIMという利便性を大きく欠いています。

ですから非合法ツールなどを使って、
SIMロック解除ビジネスを密に行っている業者も存在してしまうのです。

また、スマホの本当の意味は「ユーザで自由にカスタマイズでき、自己責任で使用する携帯電話端末」という意味です。

フィーチャーフォンの場合、アプリの不具合もすべてキャリアが包括して対応していましたが、スマホの場合はすべてユーザの責任において使用するという暗黙の了解が成り立っています。

様々なスマホ関係の勉強会やセミナーが増えていますが、
常識の範囲内の開発や利用方法などの勉強会が大半です。

そこで、アンオフィシャルなネタ満載の勉強会を開催し、
どこまでスマホをカスタマイズできるかを話し合う機会があればいいな♪と考え、
この企画をいたしました。

講義内容の参考例

  • JailBreak、SuperCID化、root奪取、カスタムROM焼き、SIMロック解除などの改造に関する内容
  • カメラのシャッター音を消す、Android上でiOSを動かしてみるなど

参加資格

  • 自己責任意識の強い方
  • 人に聞かず自力で解決できるスキルをお持ちの方

参加費(この金額で確定です)

学生(中学生以上) 300円(ホワイト学割と同額)
※小学生以下は無料です。小学生以下の場合、親権者と一緒にお申込みください。親権者の分のみ参加費をいただきます。
一般 500円

学生さんにはお買い得な学割にて参加いただけます。
社会人学生は一般料金といたします。
(本人確認として、ISICカード・学生証・在学証明書の何れかを拝見いたします。拝見できない場合通常料金とさせていただきます。)

※必要な方は、「日本端末煉瓦の会」発行で領収書を発行いたします。確定申告にお使い下さい。

なお、収入印紙を持ち合わせていないため、
領収金額が31500円を超える場合、領収書を2枚に分けて発行させていただきます。
予めご了承ください。

※ここで言う学生とは、1年以上の在学期間があり都道府県認可の学校に在籍する者を指します。
なお、多額の現金を持ち歩くのに抵抗がある方や、会社経営や個人事業などで経費精算上振り込みをご希望の方は、参加費を以下の口座へご送金いただくことも出来ます。

振込先:
SWIFTコード:JPPSJPJ1
統一金融機関コード:0099
金融機関名:ゆうちょ銀行
支店番号:019
支店名:○一九店
預金種別:当座預金
口座番号:0569496
口座名義:日本端末煉瓦の会(ニホンタンマツレンガノカイ)

※ゆうちょ銀行からお振り込みの場合:
口座記号番号:00160-9-569496
口座名義:日本端末煉瓦の会(ニホンタンマツレンガノカイ)

※送金名義は必ず登録されたハンドルネームでお願いします。

※ゆうちょ銀行はネームバック機能に対応しています。
オンラインバンキング等で振込先口座番号を入力すると自動的に口座名義人名が取得でき、送金が確実に行えます。

参加費の過不足対応について

キャンセル者を考慮して参加費額を決めています。
当日軽食やお飲み物をご用意いたしますが、
参加者状況によっては軽食類を提供出来ない場合があるほか、数百円の追加徴収が考えられます。予めご了承下さい。

なお、参加費が逆に余る場合、
残額は三菱東京UFJ銀行より日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震被災地へ復興支援のために送られます。

ちなみに、第1回では、参加費は9円の不足となりました。

忘れ物の対応について

当日、万が一の忘れ物をした場合は当方までお問い合わせ下さい。
送料着払いでご返送いたします。

なお、持ち主のわからない携帯電話などを発見した場合は、
警視庁滝野川警察署に届け出を行います。
その後遺失物係を通じて、ご契約されている携帯電話事業者を通じて連絡が行く場合があります。
その際、技術適合基準を満たしていない技適マークのない端末が発見され、
かつ国内キャリアのSIMカードが挿入されていて通信できる状態となっていた場合は
電波法違反となり1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が科せられる場合もありますのでご承知おきください。

なお、届け出後半年を経過しても持ち主が現れない場合、
当方で責任を持ってオークションサイトで換金化をいたします。
その後、オークション手数料を引いた売り上げ全額を、
日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震被災地へ復興支援のために送られます。。

参加費は当日日本円で、現金で頂きます。
(米ドル、ユーロ等でもお支払いいただけますが、当日のレートで計算します。)
大変申し訳ありませんが、電子マネーやクレジットカードはお使いいただけません。

参加費に含まれるもの

  • 施設設備費(会場費)
  • 無線WiFiスポット利用料(1日分契約)
  • 飲料・軽食代

参加費に含まれないもの

  • 会場までの往復交通費
  • 懇親会での飲食費
  • 二次会での飲食費
  • 三次会での飲食費
  • 四次会での飲食費
  • 五次会での飲食費
  • 六次会での飲食費
  • 七次会での飲食費
  • 八次会での飲食費
  • 九次会での飲食費
  • 十次会での飲食費
  • 会場内の備品を壊した場合の損害賠償金
  • 端末を煉瓦にしたときの修理代金
  • 設定ミスによる定額対象外のアクセスポイント接続時の通信費
  • 電波法違反による罰金

参加費の過不足について

当日欠席する方を考慮して参加費額を決めています。
そのため、万が一参加費が不足する場合は「飲料・軽食」費をカットする場合もあります。
また、参加費が余る場合、三菱東京UFJ銀行より日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震被災地へ復興支援のために寄付させていただきます。

当日の参加者管理について

今回の勉強会では、参加者の管理にRFIDタグを用いた認証システムを導入いたします。
タグは勉強会終了後回収し、次回の勉強会時にデータを消去し再使用いたしますので、絶対に紛失なきようお願いいたします。
(タグはICODE、Mifare、FeliCaの何れかを予定しています)

なお、個人情報は記録いたしませんのでご安心ください。

紛失した場合や勝手に利用終了情報を書き込み使えなくした場合は、
タグ代として1000円をお支払いいただきます。

会場について

滝野川会館にて行います。
会場内は節電のため、必ずスーパークールビズもしくはスーパーウォームビズでお越しください。

タイムテーブル

時間 発表者 タイトル
12:30 – 13:00 Staff 開会、受付開始、ガジェ獣提供のタッチアンドトライコーナー
13:00 – 13:10 spaghetticodeなう 開式の言葉
13:10 – 13:15 おーる ジョブス氏への黙祷
13:15 – 13:20 spaghetticodeなう 支部長(spaghetticodeなう)挨拶、実行委員長(tompppy)挨拶
13:20 – 13:30 おーる 自己紹介タイム
13:30 – 14:00 Spaghetticodeなう 第一セッション「正しい塩漬けのやり方と放送禁止スレスレの端末改造ノウハウ」
14:00 – 14:30 tomoppy 第二セッション「Androidアプリクラック講座」
14:30 – 16:30 みんなでハンズオン 「みんなでターゲット端末にアクセスして悪戯しよう(詳細は下記に記載)」」
16:30 – 17:00 おーる LTタイム(LT希望者募集中)
17:00 – 17:30 お題トーク 皆さんでひとことずつお題に対して話します
17:30 – 17:40 tomoppy 宴会部長の挨拶
17:40 – 18:00 おーる 懇親・撤収・懇親会会場移動

※二次会、三次会、四次会、五次回、六次回、七次回、八次回は各自で行ってください。

ジョブス氏への黙祷

膵臓癌でなくなられたジョブス氏に対し、黙祷を捧げます。

みんなでハンズオンの概要

カスタムROMの導入から自作ROMの作成方法のノウハウ、
第三者端末へのクラックなどをみんなで楽しく行います。

端末をお持ちいただければ、
ROM焼きを手伝って差し上げます♪

お題トーク

参加者全員に、自己紹介を兼ねて決められたネタについてお話してもらいます。時間は1分間です。
今回は「スマートフォン、壊したことある?」というお題について語り合っていただきます。
話が苦手な方は、簡単な自己紹介でもかまいません。

スピーカー募集

本勉強会でスピーカー(講師)として話していただける方を先着順で大募集中です。
希望者はTwitterにて@spaghettisource当てにメンションしていただくか、DMを送って下さい。

無線LANについて

会場内は某U社のIEEE802.16e-2005を使用したモバイル回線を使用し、
無線LANのアクセスポイントを設置します。
以下の設定を予めしていただけると当日接続がスムーズです。

SSID:masason-baldness
認証方法:WEP
パスキー:hage0

※baldnessを直訳すると「ハゲ頭」という意味ですが、このSSIDに深い意味はありません。

なお、無線LANのチャンネル数には限りがありますので、
必要以上にアクセスポイントを乱立させると電波障害が起こる可能性があります。
USBやPCMCIAやExpressCardタイプのデータ通信カードをなるべくお持ちいただき、
各自接続いただきますようお願いいたします。

注意事項

  • 今回はUstream、ニコニコ、Youtubeなどでの動画を行います。
  • 会場は隔離された場所を選定します。スピーカーの方は思う存分毒舌を話して下さい。
  • 結果報告、会計報告を含め、アフターフォローは行いません。
  • このイベントで知り得た内容は、他に漏らさないで下さい。
  • 本家スマートフォン勉強会と、本ブラック勉強会は何ら関連性がありません。本家に対してのお問い合わせはおやめください。

当日は、案内掲示板に「スマートフォン勉強会(K)」と表示されます。(K)は、本家と区別するための記号です。

懇親会について

勉強会終了後、近隣の居酒屋もしくはツンデレ喫茶等で懇親会を行います。
懇親会は当方ではなく、飲み会部長を別途選任していますのでその方に一任します。

万が一会場内で携帯電話・PHS・ポケットベル・BWAなどの電波が入らないことのないように注意・指導を徹底いたしますのでご安心下さい。

二次会について

懇親会終了後、近隣の居酒屋もしくはカラオケ店、ジャンクフード店で二次会を行います。
二次会は当方ではなく、二次会部長を別途選任していますのでその方に一任します。

万が一会場内で携帯電話・PHS・ポケットベル・BWAなどの電波が入らないことのないように注意・指導を徹底いたしますのでご安心下さい。

三次会について

二次会終了後、近隣の居酒屋もしくはメイドキャバクラ等で三次会を行います。
三次会は当方ではなく、三次会部長を別途選任していますのでその方に一任します。

万が一会場内で携帯電話・PHS・ポケットベル・BWAなどの電波が入らないことのないように注意・指導を徹底いたしますのでご安心下さい。

次回の開催について

今回残念ながら参加できなかった方のために、次回の開催時期をお知らせします。
2012年1月を予定しています。
四半期に一度ごとに開催予定です。
次回は大阪にて行います。
(詳細未定)

今後の予定について

今回残念ながら参加できなかった方のために、次回の開催時期をお知らせします。
2012年1月 大阪府大阪市
2012年3月 福岡県博多区
2012年5月 北海道札幌市
2012年7月 (東北復興記念)宮城県仙台市
2012年8月 (夏休み記念)中華人民共和国香港特別行政区
     ※すでに察しのことと存じますが、端末の衝動買いも兼ねています。
2012年9月 東京23区
2012年11月 東京23区
2013年1月 大阪府大阪市
2013年3月 (春休み記念)アメリカ合衆国ニューヨーク州
     ※すでに察しのことと存じますが、SIMロックの合法解除も兼ねています。

主催

日本端末煉瓦の会 亜細亜支部東京支所
http://groups.google.com/group/JapanDeviceJengaCommunity

(参考)日本端末煉瓦の会 支部・支所一覧

亜細亜支部
・東京支所(日本)
・東北支所(日本)
・関西支所(日本)
・九州支所(日本)
・香港支所(香港)
・ソウル支所(韓国)

北米支部
・New York Branch office(U.S)

ヨーロッパ支部
・London Branch office(U.K)

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。