ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

[第2回] XOOPS Cube初心者勉強会(関東) 10/15(土)

初心者ワークショップ

日時 :
2011/10/15 (土) 14:00 ~ 17:00
定員 :
12人
会場 :
コワーキングスペース恵比寿(〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-9-7 創成ビル6F)
URL :
http://ja-jp.facebook.com/coworkingebisu
主催者 :
ハッシュタグ :
#xoopscube_beginner
  • XOOPS Cube初心者勉強会(関東)

日時: 2011年10月15日(土) 14:00~18:00
場所: 恵比寿コワーキングスペース
会費: 1000円(勉強会の場所の利用料です)

【勉強会の概要】
XOOPS Cubeを使っている人、もしくはこれから使おうとしている方向けのゆる~い勉強会です。
XOOPS Cube本体やモジュールのインストール方法、設定方法、テーマを変更して
オリジナルなサイトにしていく方法などを経験者が実地で教えます。

お気軽にご参加ください。

※テーマとはWebサイトの見た目(ヘッダの画像やサイト全体の色など)を決定するものです。

【必要なもの】

  • ノートパソコン
      実地で教えますので、ノートパソコンを持参してください。
      Wi-Fi接続可能なパソコンであれば会場の無線LANが利用できます。
      もしくはイーモバイル等の無線インターネットが使える
      モバイル端末をご用意ください。

  また、既にレンタルサーバを契約していたりドメインを取ったりしている方は
  ノートパソコンからFTPやSCPで繋がるように設定してきて下さい。
  ⇒ まだサーバの契約をしていない方はパソコンでXOOPS Cubeを動かすことができる
  XAMPP(無料)、MAMPなど(無料)があります。これらを利用する場合は事前にダウンロードしてきてください。

  • ホダ塾ディストリビューション(XOOPS Cubeを使いやすくしたパッケージ)
      XOOPS Cubeの本体として、使いやすいパックになったホダ塾ディストリビューションを利用します。
      こちらのURLからバージョン1.0.4をダウンロードしてきてください。
      URL: http://sourceforge.net/projects/hodajuku/files/Package_hd%20for%20XCL2.1/HD-1.0.4/
      ⇒ hd_full_1_0_4.zip をダウンロード!

・Windowsを使用している方
  XAMPPが利用できます。
  下記のページへ行き、バージョン1.6.8をダウンロードしてください。
  URL: http://sourceforge.net/projects/xampp/files/XAMPP%20Windows/1.6.8/
  ⇒ xampp-win32-1.6.8.exe
・Macを使用している方
  XAMPP for Macが利用できます。
  下記のページへ行き、バージョン~をダウンロードしてください。
  URL: http://www.apachefriends.org/jp/xampp-macosx.html
  ⇒ XAMPP Mac OS X 1.7.3

【主催者】
ラオシステムズ(千葉県柏市)
代表 竹原 俊広
Webシステムや企業内で利用されるサーバの設計、構築、XOOPS Cubeを利用したWebサイト制作、企業IT顧問などを行っています。

Twitterアカウント: nouphet
お問合わせ先: xoopscube.biginner@gmail.com

【お断り】
この勉強会はXOOPS Cubeを利用方法を教えたり、疑問点などを解決することを目的に開催致しています。
なお、費用を頂いてはいるものの、会場様のご厚意により小額となっていますが基本的に場所をお借りすることに対しての費用であり、参加している有識者は基本的にボランティアですので、お金を払ったのだから「必ず解決を約束する」といった趣旨のものではありませんので、その点についてはご理解ください。皆さんで楽しくXOOPS Cubeの活用方法を学んでいけたらと思います。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
asatte
asatte - (2011/10/06 (木) 13:57)
はじめまして。ruthともうします。
先日第一回のに行きたかったのですが行かれませんで残念でした。
今回第二回が開かれるとのこと、友人から聞きました。
XOOPSは全くの初心者なのですが、「初心者」というのがどの程度なのかが分かりかねます。
専門用語も分かりません。
一応XOOPSで立ち上げたサイトがありますが、最初のインストールから殆どある方にやっていただいたものです。
自分で「お助けサイト」を見ながらやってみたのですがうまくいかず、結局色々とやって頂いてしまいました。
ですから今は更新は
asatte
asatte - (2011/10/06 (木) 13:59)
ですから今は更新は自分でサクサクできるのですが、今新しいことをしたいのと、変なメッセージが出るのを何とかしたいのですが中々うまくいきません。
とにかく第二回がどの程度のものかわかりませんが参加してみようか迷っています。
何かアドヴァイスがあれば宜しくお願いいたします。
天野龍司
天野龍司 - (2011/10/12 (水) 10:37)
親切な人が多いので、思い切って参加しちゃうことをおすすめしますー
nouphet
nouphet - (2011/10/15 (土) 02:20)
ですです!XOOPSをまったく触ったことのない人から、仕事で使ってますーって人までいろいろいますが、経験者がベテランさんばかりなので、きっとたいていの疑問や課題は解決できますよ。なので私も思い切って参加しちゃうことをお勧めしますー。定員になってしまいましたが、是非登録の上参加してください。席はなんとかします。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。