ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

ゲームの作り方をWebUIに活かすゲームニクス勉強会

「勉強会前にファミコン大会」→「遊んだ内容を例に解説」→「参加者同士で気付きをシェア&質疑応答」の2時間です。

日時 :
2011/10/21 (金) 20:00 ~ 22:00
定員 :
60人
会場 :
面白法人カヤック 恵比寿支社(東京都渋谷区恵比寿西1-16-15 EBISU WEST)
URL :
http://www.kayac.com/company/map#ebisu
主催者 :
ハッシュタグ :
#gamenicsws

イベント概要

日本のゲーム業界が蓄えてきた「マニュアルなしで使い方がわかるゲームの作り方(ゲームニクス理論)」を聞いて、webやスマホのUIに応用する方法を考える勉強会です。カヤック社員も参加する勉強会に、社外で興味ある方も参加できる、ぐらいに考えてください。

参加資格

勉強会の特性上、フロントエンドエンジニアやインタラクティブデザイナー、
ウェブデザイナーなどのwebクリエイター限定とさせてください。

当日のプログラム

19:00-20:00 受付&ファミコン大会(任意参加)
・会場でファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」ができます
・講演でも、マリオを例に説明してもらう予定です

20:00-21:30 講演「日本のゲーム産業が築き上げたゲームニクスとは?」
・マニュアルを読まなくても使い方がわかるゲーム
・「シンプル=使いやすい」ではない
・直感的なUI
・マニュアル不要の操作理解
・windowsとWiiの操作チュートリアルの違い

21:30-22:00 質疑応答、参加者同士のディスカッションタイム

講師

サイトウ・アキヒロ氏

立命館大学映像学部教授、ビーマットジャパン取締役。多摩美術大学在学中から、ゲームクリエイターとして活動を開始。ファミコン黎明期より任天堂等、数多くのゲームディレクションに携わる。CM、アニメ、テレビ番組の制作、国内外の講演も多数。1991年、(株)ダイスを設立。現在、大学では「ゲームニクス理論」のほかに、感性レコメンドを実現する「感性推論型人工知能」、ネットでの映像配信時代における新エンターテインメントである「モンタージュ理論を利用したインタラクティブムービー」の三つのテーマで研究をしている

参加費:無料

定員:50名以上は立ち見になるかもしれません

・当日キャンセルを見込んで、定員は60名にしてあります。
 あらかじめご了承ください。

会場:面白法人カヤック 恵比寿支社

・ちょっと場所がわかりにくいです。恵比寿駅からの地図はこちら。

その他注意事項

・当日は名刺をお持ちください。受付で1枚いただきます。

・カヤック社員が参加する場合もatndにて申し込んでください!

・ustreamによる中継はありません。twitterによる実況は可。

・会場にはゲスト用無線LANがあります。

問合せ先

カヤック ギブ&ギ部 event2011@ml.kayac.com
※メールの件名に【「ゲームニクス勉強会」問い合わせ】と明記ください。

イベントの趣旨・説明

ゲーム「ドラゴンクエスト」には
1000を超える道具や魔法が出てきますが、
子供たちはいとも簡単にそれらの特徴を覚えることができます。

勉強は嫌いでも、ゲームの道具ならいくらでも
覚えられる子供って多いですよね。

このように、日本のゲーム業界には、
『複雑な仕組みでもマニュアルなしで使ってもらう方法』が蓄積されています。

今回は、これらの方法論に詳しい
サイトウ・アキヒロ氏を講師に招き、
webサイトやスマホのUIについて考えてみる会をやります!

[参考]サイトウ・アキヒロ氏のゲームニクス理論

※ゲームニクス理論の
「すぐに使い始められる」と「使ううちに上達する」という点は、
webのUIについても同じではないでしょうか?

当初はカヤック社内向けの勉強会でしたが
社外の方も一緒に話を聞いて議論したほうが刺激がありそうだ
という結論になりました。

「ゲームニクス」だけではなく、
「ゲーミフィケーション」という言葉も最近耳にしますし、
『ゲームの考え方を他の業界にも応用しよう』という考え方は、
かなり一般的になっています。

ただ、実際にゲーム業界で働いていた方の話を直接聞き、
その場で質問に答えてもらう機会はまだまだ少ないのが実情です。

ぜひこの機会をご利用ください!

また、ゲームをやったことのない方、
最近遠ざかっている方のために、
19時から20時まで会場にてファミコン大会
(スーパーマリオブラザーズ)をやることにしました!

ただみんなでファミコンのゲームをやるだけですが、
実際にファミコンやってから話を聞くことで、
ゲームニクス理論の納得度が激増するはずです!

講師のサイトウ氏にも、
マリオを例に説明をしていただくことになっています。

お時間のある方は、ちょっと早めに会場に来てみてくださいね。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
H-ZO
H-ZO - (2011/10/03 (月) 09:18)
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。