ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第2回「アクセシビリティBAR」

秋の文字サイズ変更ボタン祭り

日時 :
2011/10/11 (火) 18:00 ~ 21:00
定員 :
25人
会場 :
個室カラオケ本格中華スプラッシュ 銀座コリドー(東京都中央区銀座7-2-20 パシフィック銀座ビル7F)
主催者 :
ハッシュタグ :
#a11ybar

開催趣旨

以前から、アクセシビリティやユーザビリティに関心がある人の横のつながりやカジュアルな情報共有をもっと促進したい、という思いがありました。内容が練られていて、しっかりと企画されたセミナーなどのイベントも大事なのですが、この分野や関連する分野に興味がある人が集まって、関連する話題について話しながらおいしいものでも食べて(飲んで)コミュニケーションを深める、そういう機会がこれからアクセシビリティやユーザビリティへの取り組みを加速させていくためには必要なのではないか。そんな風に考えて開催することにしたのがこのイベントです。とはいうものの、ただ漠然と「アクセシビリティやユーザビリティの話題を扱おう」というのもどうかと思いますので、何か一つテーマを決めて、そのテーマについてもの申したい人、そういう人たちの話を聴きたい人を集める形で開催しようということになりました。

テーマ

第2回となる今回のテーマは、いわゆる「文字サイズ変更ボタン」、サイトで表示される文字のサイズを変えられるように設置されている、「大中小ボタン」と呼ばれることもあるあれです。大中小ボタンのような「分かりやすいアクセシビリティ」は本当に有用なのか、本質的なアクセシビリティの改善につながっているのか、では本質的なアクセシビリティってそもそも何なのか、参加者が飲み食いに夢中にならなければそんなことに切り込んでいけるかも知れません。

参加費

飲食代で5,000円程度

当日の中継について

このイベントは、参加者同士がコミュニケーションをとることが第一の目的ですので、現時点では、当日のUstreamなどによる中継の計画はありません。会場の状況や参加者の気分によっては中継があるかもしれませんが…。

  • このコメントはログインユーザ全員が閲覧/投稿できます
掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。