ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第2回さくらの夕べ

~VPSと魔法のLAMP~

日時 :
2011/07/28 (木) 18:30 ~ 21:00
定員 :
55人
会場 :
さくらインターネット セミナールーム(東京都新宿区西新宿4-33-4 住友不動産西新宿ビル4号館 6F)
主催者 :

【7/21追記】
皆さま今回もたくさんのご応募ありがとうございます!椅子を増席し、追加で10名様分席を用意させていただきました。追加分は椅子のみ…ですので、テーブルを使いたい方は早めにご来場下さいませ。。。また、前回は補欠の方の直前繰り上げが10名程度居らっしゃったかと記憶しておりますので、現状補欠の方も、なんとなくご期待いただきつつお待ちいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m
-

毎日暑い日が続きますね。皆様体調など崩されていませんでしょうか?
こんな毎日には熱いネタと冷たい飲み物が必要ですよね?ということで、第2回さくらの夕べを開催させていただきます!

冒頭は代表の田中より当社サービスのアップデート状況や最新のトピックスのご紹介、セッションでは【LAMP】をテーマに議論を深めたいと考えています。

ゲストスピーカーに、@ITにて好評連載中「仕事で使える魔法のLAMP」執筆者 山口氏*をお迎えし、パッケージを使わずに、LAMP環境を敢えて自分で構築する意義と勘所を解説していただきます。なぜいまさらLAMPをビルドするのか?はじめてLAMPにチャレンジする人はもちろん、インフラエンジニア、Webアプリケーション開発者や、ソーシャルアプリ開発者の皆さま必見です。

会の後半では山口氏に加え、モデレータとして@IT 副編集長 笹田 仁氏。そしてさくらインターネット研究所の菅 祐貴を交えたパネルディスカッションを行います。

当社研究所の菅は小学校5年生で初めてLAMP環境を構築し、これまでさまざまなWebサービスの開発にチャレンジしてきました。そしていまや「さくらのクラウド」開発メンバーの一人として活躍する菅ですが、LAMPを学ぶことで何を得て、どんな失敗をして、そしていまは何を見据えているのでしょうか。なにより若干19歳という年齢にも注目です。菅くん若いのにしっかりしてるね…

懇親会では軽食と冷たい飲み物をご用意するほか、7/15で7周年を迎える、さくらのレンタルサーバの誕生日会をささやかながら行います。開発部長がケーキカットしてくれるかも!(打診中)

<イベントタイトル>
第2回さくらの夕べ
~VPSと魔法のLAMP~

<対象>
さくらインターネット 各種サービスのユーザの皆さま
LAMP環境を学習することのメリット、それを自身のキャリアにどう生かせるのか、を知りたい皆さま
さくらのレンサバ 7周年を祝ってくださる皆さま

<タイムテーブル>
18:30:受付開始
19:00:さくらの近況ご報告(代表取締役社長 田中邦裕)
19:15:なぜいまさらLAMPをビルドするのか?(株式会社イメージズ・アンド・ワーズ 山口晴広氏)
19:40:19歳、LAMPからはじまった研究所員への道(山口氏×@IT 副編集長 笹田仁 氏×さくらインターネット研究所 菅 祐貴)
20:00:懇親会
21:00:終了

<会場>
 さくらインターネット セミナールーム
 東京都新宿区西新宿4-33-4 住友不動産西新宿ビル4号館 6F
  *東京支社の場所と異なります。ご注意下さい。

<参加料>
 無料

<ハッシュタグ>
 ( #さくらの夕べ )

<そのほか>
 ※受付で名刺を頂戴いたします。お持ちでない方は受付にて仰ってください。
 ※ネット接続環境をご自身で所有されている方は、ぜひお持ちください。
  当社からもご準備いたしますが、ご利用者数によって遅延等発生するかもしれません。
 ※電源についてはご自由にお使いいただけますが、周りの方と譲りあってご利用下さい。
 ※未成年者の飲酒は固くお断り致します。

参加ご希望の方は、LAMPに関する疑問質問、さくらのレンサバの思い出、いま叫びたいことなどをコメントに添えていただき、エントリー下さいませ。

今回もぜひ皆さまと共に盛り上がってまいりたいと思います!
ご参加を心よりお待ち申し上げます。

*株式会社イメージズ・アンド・ワーズ 山口晴広氏 略歴

Web、Linux/UNIX、データベース、各種ネットワークプロトコルなどに関するアプリケーションの設計、実装、インテグレーションや運用をインターネット黎明期より手がける。当初からフリーソフトウェアを積極的に活用した開発を行っている。
会社としては2001年に創業し、以来、受託ソフトウェア開発をメインに、そのスキルを生かすかたちで翻訳、テクニカルライティング、教育といった分野にも取り組んでいる。
  ■執筆中の記事(記事中、さくらのVPSをご利用いただいています)
   @IT【仕事で使える魔法のLAMP】
   http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/buildlamp/lamp_01/01_1.html

追伸
Facebookはじめました。
http://www.facebook.com/SAKURA.Internet?ref=hnav

さくらの夕べ 運営担当:広報宣伝チーム 櫻井裕

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
ferrylikeboy
ferrylikeboy - (2011/07/14 (木) 14:58)
宜しくお願いします。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。