ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第11回 IT基礎技術勉強会

ELFフォーマット詳説

Default latent
日時 :
2011/07/06 (水) 19:00 ~ 21:00
定員 :
20人
会場 :
川崎市 総合自治会館(神奈川県川崎市中原区小杉町3-1)
URL :
http://kozos.jp/group/ITbeginner.html
主催者 :
ハッシュタグ :
#itbasictech

セミナー中心の、IT基礎技術の勉強会です。気楽な感じでご参加ください。
※名前を「IT初心者勉強会」から「IT基礎技術勉強会」に変更しました。
チャリティー勉強会として、参加費の余剰金は震災支援の募金に回します。

第11回のテーマは以下です。

(内容)

テーマ:「ELFフォーマット詳説」

内容:リンカ・ローダが扱うELF形式について解説します。
※「リンカ・ローダ実践開発テクニック」を元ネタにした解説になります。
対象:上記書籍の第1章を読んで理解した、というくらい。リンカやローダがどんなものか知っていて、バイナリファイルを扱うことに抵抗が無いこと。(バイナリダンプ、バイナリエディタを扱います)

(おおまかなスケジュール)

18:45 集合
18:50~19:00 オープニング
19:00~21:00 セミナー(途中でてきとうに休憩を入れます)

(資料)

今回は配布しません。説明にはプロジェクタを用いますが、以下からダウンロードして持参することをおすすめします。

http://kozos.jp/group/ITbeginner.html

(概要)

雰囲気的には、セミナーなので、まあ授業みたいな感じになります。説明するのは、主催者の坂井です。

場所は神奈川県川崎市の武蔵小杉駅から徒歩10分程度の公民館です。
(注)場所がわかりにくいです(毎回迷子者が出ています)。以下の案内を参考にしてください。

http://kozos.jp/group/ITbeginner.html

ひとり数百円程度の会場費がかかります。(会場費+電源代を割勘します)

開始時間は一応19時としてありますが、平日開催なので、開始時間は多くの参加者が来れる時間に合わせて調整します。会場は入退室自由なので、遅れて来たり早めに帰ったりしてもかまいません。
会場は18:00には開場しておくので、早めに来てぐだぐだと待っていても構いません(プチもくもく会とします)。会場で電源は使えます。

応募者少数の場合には、状況を見て中止にするかもしれません。そのときはごめんなさい。

のんびり気楽な感じでやりましょう。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。