ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

【2名から開催】筆ペンおしゃれハンドレタリング ブロック体と文字アレンジの基本

Default latent
日時 :
2020/03/18 (水) 19:00 ~ 21:00
定員 :
5人
参加費 :
3,500円
会場 :
Nerima Base - ネリマベース(東京都練馬区練馬1-19-2 Nerikita bldg 202)
URL :
https://nerima-base.tokyo
主催グループ :
Atnd latent Nerima Base - ネリマベース
主催者 :

筆ペンを使った英文ハンドレタリングを始めてみませんか? この講座では、ブロック体レタリングの基本と、基本形をおしゃれにアレンジするヒントをお伝えします。

イベントの概要

ハンドレタリングのひとつである、筆ペンを使った「ブラシレタリング(brush lettering)」に挑戦します。
今回は、英文ブロック体を使い、自分で自由に文字をアレンジし、「Thank you」というフレーズを書いてみる(描いてみる)ことに挑戦します。

筆ペンは、筆圧によって線の太さが変えられるため、あなただけの文字が簡単にできあがります。

カードを描いたり、手帳やメモをかわいくデコレーションしたり、気軽なアートをお楽しみください。

当日の流れ

  • 筆ペンレタリングのご紹介
  • 基本となる筆の動かし方を練習(英文ブロック体をかくためのドリル)
  • 講師からのヒントを使い、基本の文字の形を自由にアレンジ。「Thank you」のフレーズのデザインに挑戦。
  • デザインしたものを、筆ペンを使ってミニカードにかく

筆ペンに慣れることよりも、鉛筆と消しゴムを使って、自分で文字をアレンジすることが中心のイベントです。
講師のアレンジ例をそのまま真似したり、組み合わせたりすることもできますので、初めての方も安心してご参加ください。

事前に筆ペンに慣れておきたい方、筆の動かし方の練習をしっかりやりたい方、筆記体のレタリングに挑戦したい方は、2/19(水)開催の「筆ペンでできる!おしゃれハンドレタリング体験」への参加がオススメです。(4月以降も開催予定です)

※練習テキストと作ったメッセージカードは当日お持ち帰りいただけます。ご自宅で続けて練習できます。

お持ち物

  • 筆ペン(黒・硬筆タイプ)
  • 鉛筆(シャープペンシル可)
  • 消しゴム

筆ペンについて: お手持ちの宛名書き用の黒い筆ペンでOKです。 先が毛筆状ではなく、「ペンタイプ」のものをお持ちください もし購入される方は、 「トンポ 筆之助 しっかり仕立て」または同「しなやか仕立て」がオススメです。150〜200円前後でスーパーなどでも売っています。海外アーティストの間でも人気の高い筆ペンです。 他メーカー製品でも、硬筆タイプのものであればOKです。

講師

永井裕理子(画家&チョークアート講師)
調布市とその周辺にてオーストラリアスタイルのチョークアート(黒板アート)講座を開講しています。 作品づくりのためにハンドレタリングを勉強しましたが、そのままブラシレタリングが大好きになりました。 紙と筆ペンで気軽にできるアートの楽しさをお伝えできればと思います。

講師インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/yurico_lettering/

チョークアート教室ブログ
https://ameblo.jp/1308chalkart/

参加費

3,500円

当日イベント開始前に、現金にて講師までお支払いください。お釣りのないようにお願いいたします。
期限までに開催人数に満たなかった場合はイベントの開催は中止させていただきます。イベントの開催の可否については募集期限までにATNDに登録されたメールアドレスに連絡させていただきます。

会場

Nerima Baseへの行き方はこちら

室内には靴を脱いで上がります。上履きをご持参いただくか、靴下等でお上がりください。裸足の方にはスリッパを販売(¥100)しておりますのでご了承ください。

聴覚障害をお持ちで受講にリアルタイム字幕が必要な場合はアプリ「UDトーク」でサポートします。お気軽にご要望ください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。